■  2015年04月24日(金) 快晴の中、遠足に行きました!
出発



 1年生は信貴山のどか村に行きBBQやレクリエーションを楽しみました。

 朝の集合時からすでに楽しそうな表情をしているのが印象的でした。バスの中ではバスレクや普段はできないような本音トークをするなど各クラスのびのびと楽しい時間を過ごしていました。
 現地に着くと、クラス写真撮影の後、学年レクリエーションが実施されました。各クラス、一致団結し熱心に取り組んでいました。レクリエーション後は青空の下、バーベキューを楽しんでいました。


 2年生は、班ごとに京都河原町へ行きました。

 経路や行先などを各班で考え、決めるという取り組みをしました。生徒は普段の買い物では大阪に行くことが多いようで、河原町散策はとても新鮮だったようでした。
 終始とても楽しそうな表情をしているのが印象的でした。スマートフォンを上手に活用し、その都度ベストな判断を導き出そうとしている姿も見られました。


 3年生の遠足は、各クラスで何をするか計画し、実施するという取り組みをしました。

 自由度が高いため、あらゆる可能性の中から自分たちがベストだと考え選ぶ必要がありました。それをうまくこなすことができたということから、3年生の大きな成長を感じることができました。
 あるクラスではオリジナルゲームを考え取り組んだり、食材をスーパーで買い班ごとに料理を作ったりして最後の遠足を楽しんでいました。各取り組みから最高の思い出ができたことではないでしょうか。


 各学年、遠足を通してクラスがより一層仲良くなったのではないでしょうか。これからの行事も一つひとつ大切に仲間と一緒に取り組み、充実した高校生活にしていきましょう。


 
1年生 信貴山のどか村
レク説明
大縄跳びジャンプ
1年BBQ 自由時間アスレチック
 
2年生 京都河原町散策
散策風景01
散策風景02
散策風景03 散策風景04
 
3年生 クラス別オリジナル遠足
オリジナル遠足01
オリジナル遠足02
オリジナル遠足03 オリジナル遠足04
 
■  2015年04月10日(金) 生徒会主催 新入生歓迎会 開催!
新入生歓迎会



 生徒会による新入生歓迎会が行われました。

 生徒会長からのメッセージは「はじめからバイトをしようと決めずに、学校内での部活動を通して充実した学校生活を送ってほしい」というものでした。
 また、生徒会自ら作成した学校紹介&校内案内のビデオが上映されました。
 校内を回って勇者おっさんが魔王ヒガストロフィーを倒すというコメディを加えて、新入生にも見やすい内容に仕上げていました。


 その後、各クラブから活動内容の紹介がありました。それぞれ個性溢れるPRとなり、新入生の入部希望が昨年よりも増えるのではと期待します。



生徒会長
生徒会執行部
生徒会執行部 放送部
野球部 水泳部
サイエンス部
硬式テニス部
茶華道部 軽音楽部
吹奏楽部 美術部
書道部
演劇部
漫画研究部 ダンス部
弓道部 空手道部
軟式テニス部
バレーボール部
バドミントン部 女子バスケットボール部
男子バスケットボール部 サッカー部
陸上競技部
陸上競技部
新入生 笑う新入生
 
 
■  2015年04月09日(木) 2015年度 離任式
校長を先頭に離任された先生方



 2・3年生のみ、1時間目に離任式を行いました。

 今日は、昨年度末でご退職された先生や本校より異動された先生方の内、3人の先生方にお越しいただけました。


 始めに校長より本校を転出された全先生方の紹介と、異動された前教頭先生からの手紙の紹介がありました。
 どこか寂しそうな表情を浮かべ、静かに聞き入る生徒達の姿がありました。


 その後、各先生方より挨拶があり、

 M先生より
 「目標をしっかりと持ち、当たり前のことを当たり前に行って欲しいと思います。それからお願いですが、英語に少しでも興味があれば『英語部』に入ってください!」

 Y先生より
 「43年間の教員生活を終え、本当に教員で良かったと改めて思っています。今朝も駅から学校へ来る途中に『おはようございます!』と声を掛けられ、そうだ先生をしてたのだと感慨深かった。皆さん、本当にありがとう!」
 
 H先生より
 「37年間の教員生活。何校か他の学校にも勤務しましたが、教育センター附属の生徒は素直な生徒が多く、本当に良い学校になったと思います。全国、どこに出しても恥ずかしくない学校になったと嬉しく思っています。
 そんな皆さんに頑張って欲しい4つのお願いを。
 ①勉強を頑張る ②行事を頑張る ③部活動を頑張る ④受験に頑張る
 この4つを、全力で頑張る高校生活を送って下さい!」

 と、心のこもった挨拶をされました。

 式終了後には涙を流しながら「先生と話したい」と、転出された先生の後を追う生徒もいました。


 先生方、本当にありがとうございました。
 新天地でのさらなるご活躍を期待し、ご健康をお祈りいたしております。
 また教育センター附属高校にお立ち寄りください!!


校長を先頭に離任された先生方
先生方の話をしっかり聞く生徒達
M先生 Y先生
H先生 生徒会執行部生による花束贈呈
 
 
■  2015年04月08日(水) 2015年度 始業式・着任式・対面式を行いました
あいにくの天気の中



 入学式に続き小雨が降り、冬に戻ったかのような寒さの中、始業式・着任式・対面式を行いました。

 始業式で校長より、大阪府が取り組んでいる「心の再生運動」について話がありました。
 新入生を含めた本校生徒にも、人としての優しさやぬくもりを大切に、周囲の人たちに感謝して過ごして欲しいと話されました。

 また、この春休み期間中のクラブ活動で表彰を受けてきてくれた、硬式テニス部3年生T君の『大阪高校スプリングトーナメント予選ブロック』優勝の表彰式も行いました。



 続いての着任式では、今年度新たに本校にお迎えした15名の教員と2名の事務職員の紹介を行いました。
 新着任の代表挨拶では、以前本校にボランティアとして来られていた際に、「センター附属生徒がみんな元気に挨拶してくれ、気持ちよかった」とお褒めの言葉のはいった挨拶をしてくださいました。

 生徒達は、新たな先生方と初めて対面し「どんな先生だろう…」と、どこか嬉しそうに見ている姿が印象的でした。



 対面式で、先ずは新入生に向けて生徒会長I君からの激励がありました。
 そしてそれに答える新入生のTさんが、入学式の宣誓に続き、先輩達へお礼と教育センター附属高校生として恥じることの無いように頑張りますと力強く答えてくれました。



 上級生が下級生を導くという良い流れが、本校でも定着してきたと本当に感じます。
 さぁ!新年度がスタートしました!!
 自分の目標に向かって、くじけることなく全力で頑張りましょう!!



桜並木を通って入学
緊張の入場
新入生 学校長式辞
新入生代表 宣誓 来賓 式辞
2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー 2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー
2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー 2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー
 
 
■  2015年04月07日(火) 教育センター附属高等学校 5期生 入学式 挙行
あいにくの天気の中"



 温かくなり、折角咲いた桜の花を散らしてしまう雨が残った本日、新入生となる5期生280名を迎え入学式を挙行いたしました。

 「寒の戻り」なのでしょうか。
 肌寒く、足下の悪い日となりましたが、多くの保護者の方々やご来賓の皆様にお越しいただき、5期生の入学式を華々しく挙行することができました。
 お越しいただきました皆様にお礼申し上げます。

 今回の入学式では、歓迎セレモニーとして在校生による校歌のサプライズがありました。
 今年は音楽選択者に加え、クラブ生の参加によって、計200名を超える校歌合唱隊となり、本校生徒の力強さを感じました。
 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。


 また、PTAからは、入学記念品としてオリジナルマフラータオルが贈られました。PTAの皆様、本当にありがとうございました。



 新入生の皆さんは希望以上に不安もあるでしょうが、

共に学び

共に敬い

共に高まる


 をスローガンに新たな学びを想像しましょう。
 我々教員も、新入生の今後を大きく左右するだろう3年間を、生徒が健康でそして有意義に過ごせるよう全力を尽くす覚悟でいます。


 5期生の皆さん本当にご入学おめでとう!様々なことにチャレンジし、仲間とともに感動し、大きく成長していくことを楽しみにしています。


桜並木を通って入学
緊張の入場
新入生 学校長式辞
新入生代表 宣誓 来賓 式辞
2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー 2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー
2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー 2・3年クラブ部員による歓迎セレモニー
PTAより記念品タオルの贈呈 新1年担任団、挨拶