■  2015年04月24日(金) 快晴の中、遠足に行きました!
出発



 1年生は信貴山のどか村に行きBBQやレクリエーションを楽しみました。

 朝の集合時からすでに楽しそうな表情をしているのが印象的でした。バスの中ではバスレクや普段はできないような本音トークをするなど各クラスのびのびと楽しい時間を過ごしていました。
 現地に着くと、クラス写真撮影の後、学年レクリエーションが実施されました。各クラス、一致団結し熱心に取り組んでいました。レクリエーション後は青空の下、バーベキューを楽しんでいました。


 2年生は、班ごとに京都河原町へ行きました。

 経路や行先などを各班で考え、決めるという取り組みをしました。生徒は普段の買い物では大阪に行くことが多いようで、河原町散策はとても新鮮だったようでした。
 終始とても楽しそうな表情をしているのが印象的でした。スマートフォンを上手に活用し、その都度ベストな判断を導き出そうとしている姿も見られました。


 3年生の遠足は、各クラスで何をするか計画し、実施するという取り組みをしました。

 自由度が高いため、あらゆる可能性の中から自分たちがベストだと考え選ぶ必要がありました。それをうまくこなすことができたということから、3年生の大きな成長を感じることができました。
 あるクラスではオリジナルゲームを考え取り組んだり、食材をスーパーで買い班ごとに料理を作ったりして最後の遠足を楽しんでいました。各取り組みから最高の思い出ができたことではないでしょうか。


 各学年、遠足を通してクラスがより一層仲良くなったのではないでしょうか。これからの行事も一つひとつ大切に仲間と一緒に取り組み、充実した高校生活にしていきましょう。


 
1年生 信貴山のどか村
レク説明
大縄跳びジャンプ
1年BBQ 自由時間アスレチック
 
2年生 京都河原町散策
散策風景01
散策風景02
散策風景03 散策風景04
 
3年生 クラス別オリジナル遠足
オリジナル遠足01
オリジナル遠足02
オリジナル遠足03 オリジナル遠足04