■  2016年1月27日(水) 2015年度 1・2年生 持久走・駅伝大会 開催
持久走・駅伝大会



 長距離走・駅伝大会を長居公園・競技場にて開催しました。

 諸注意の後、まずは第1部の「長距離走」が始まりました。ゴールをめざし、諦めることなく楽しそうに走っていました。

 長距離走では、2年生 男子 2年7組 G さん 女子 2年3組   Mさんが1位でゴールしました。
 1年生は、男子 1年3組 Kさん 女子 1年3組Nさんが1位で見事ゴールしました。


 長距離走の後は、第2部「駅伝大会」が始まりました。

 駅伝大会は、クラス対抗形式で行われ、各クラス代表の男子5名女子5名、計10名のクラスチームで競技に取り組みました。
 各クラスの団結力がよくわかり、見ている側も感動する行事となりました。

 クラスの応援も熱が入って非常に盛り上がっていました。

 そんなクラス対抗「駅伝大会」の栄えある優勝クラスチームは  1年 1組でした。
 表彰状を受け取る時、とても誇らしげな表情を浮かべていたのが印象的でした。


 これからも、様々なことにチャレンジし、最後まで諦めずに取り組んでくださいね。


持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
持久走・駅伝大会 持久走・駅伝大会
 
 
■  2016年1月14日(木) 2015年度 探究ナビⅢ発表会
探究ナビⅢ発表会



 1月14日(木)午後、教育センターの大ホールで探究ナビⅢの発表会を行いました。

 3年生は、2学期当初から5、6人でグループを作って、自分たちで決めたテーマに沿ったグループ研究を進めてきましたが、12月に各クラスで発表会を行って、最も優秀だった班がクラス代表として、この日に学年全体の前で成果を発表したわけです。

 劇を演じる、観客に問いかけるなど、どの班も発表の工夫が見られ、3年間続けてきた「探究」の集大成と位置づけるにふさわしい発表会になりました。

 最優秀賞に輝いたのは4組の代表班「オリンピックとパラリンピックを別々に開催する必要があるのか」の発表です。
 終始、原稿を見ることなく、伝えたいことを自分の言葉で話すその語り口は見事なもので、車椅子バスケットの説明においても、壇上に車椅子を持ち込んで寸劇を演じて観客を笑わせるなど、発表のあちらこちらに工夫が凝らされていました。


司会者 発表の様子
発表の様子 発表の様子
発表の様子 真剣にメモする二年生
発表の様子 探究科主任、総評
学校長、総評 最優秀賞班、記念バッチ贈呈
表彰 最優秀賞班、記念写真
 
 
■  2016年1月8日(金) 2015年度 3学期 始業式
始業式



 新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


 2015年度 3学期始業式を行いました。

 暖かかった年末年始に比べ、やっと本来の寒さを取り戻したかのような気温の中、生徒達が元気に登校してくれました。

 冬休み、楽しい年末年始を過ごしたのか、笑顔で体育館に集まる生徒が多く、「先生あけましておめでとー!今年もよろしくー!!」と年始の挨拶があちらこちらで聞かれました。

 式では校長から年始の挨拶と訓辞があり、年々増えてきているクラブ活動の表彰式が行われました。
 今回は、空手道部と陸上競技部の生徒が、栄えある大阪府教育長賞を受賞しました!受賞した皆さん、おめでとうございます!!

 
 校長の訓辞でもありましたが、3年生は残り授業日12日!!高校生活に悔いを残さぬよう、最後まで全力で駆け抜けてください!!
 1・2年生はそんな3年生の後ろ姿をみて、負けず劣らず『今』しなければならないことに全力を尽くしましょう!


 私達職員も、皆様のご期待に添えるよう全力で生徒達と向き合ってまいります。
 今年も昨年までと同様、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!


始業式 校長挨拶・訓辞
空手部・表彰 陸上競技部・表彰