大阪府立
りんくう翔南高等学校

〒590-0521

大阪府泉南市樽井2丁目
35番54号

TEL:072-483-4474

FAX:072-483-7992

E-mail:z-rinkushonan@
sbox.osaka-c.ed.jp

このホームページに関するご意見お問い合わせは、WEBページ担当者宛にお願いします。

校名紹介

泉南市は、大阪府南部に位置し大阪湾と和泉山脈に挟まれたのどかな田園地帯が広がり、豊かな自然に彩られています。また、世界への玄関口である関西国際空港に近接しています。本校は、そういう豊かな自然の中に包まれて、規律正しく充実した高校生活を過ごし、世界に向けて羽ばたくと同時に世界から新たなものを受け入れる生徒を育てるという願いがあり、「翔南」という名称が相応しいと考えました。

また、「りんくう」は、2市1町が協力して創造した新しい町『りんくうタウン』とその対岸にある『関西国際空港』の近くに立地する学校の地理的特性を表していて、豊かな自然と歴史・風土を尊重しながら新しい社会を創造しようという、地域の若々しい息吹を象徴しています。

郷土の文化・風土の保存と発展、平和で豊かな世界の建設の一翼を担うに足る豊かな知性と人間性を育む学校でありたいという思いを「りんくう翔南」は表しています。 (教育委員会事務局教育振興室高等学校課改革支援Gホームページからの抜粋)

りんくう翔南高校では、保護者のみなさま、地域のみなさま、様々な専門家のみなさま、教職員の協働連携をより深め、【チーム翔南】として力を終結し、21世紀を力強く生き抜く強くて思いやりのある人材を育成します。