ホーム学校案内学部教育方針

学校教育目標と

各学部の

教育目標

【学校教育目標】

 基本的人権と人権尊重の精神をふまえ、障がいの状況と心身の発達に応じて、初等中等の教育を行い、自らの障がいを克服して、民主社会の発展と向上に寄与し得る、明るく、正しく、たくましい人間を育成する。



●小学部●

①正しい生活リズムを確立し、健康な心とからだの育成をめざす。

②あそびや生活経験を豊かに広げて諸感覚および諸機能を高め、楽しく学習に取り組む意欲と基礎的な学力の育成をめざす。

③個性豊かに集団活動を楽しみ、社会性を養うとともに、日常生活の自立に向けて個別の課題に努力して取り組む態度の育成をめざす。


●中学部●

①生活リズムを確立し、健康な身体を育てる。

②さまざまな集団の中で社会性を身につけ、豊かに生きていく力をつける。

③自らの障がいを認識し、基礎的な学力を高め、自立に向けて努力する姿勢を育てる。


●高等部●

①将来の社会人として、豊かに生きる力につながる知識と技術を学ぶとともに、主体的に行動できる力を育てる。

②いのちを大切にし、健康でたくましいからだとこころを育て、新しいことにも挑戦できる力をつける。

③自分の思いを表現し、集団の一貫として、社会のルールを守り、みんなのことも考えられる力を育てる。

Copyright(C)大阪府立堺支援学校

HOME.html
aisatsu0.html
kyougikai.html
soudann0.html
gakubu0.html
kyusyoku0.html
access.html
kinnkyuu.html
keiei0.html
izimeboushi.html
kouryu.html
kennsyuu.html
shinnro0.html
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/sakai-y/oshirase/index.php
toiawase.html
HOME.html
zimu.html