算数・数学教材ソフト 中学1年 操作マニュアル

※オンラインで使用される場合は、各教材の初期画面にある「TOP ページに戻る」ボタンは作動しません。右上の×ボタンを押して、ウインドウを閉じ、メニュー画面へ戻ってください。
※タブレット等で画面タッチにて操作する場合、一部の動作に不具合があります。
※Windowsを使用されている場合は、オフラインでの使用が可能です。
ZIPファイルをダウンロードして、解凍してください。
解凍後、フォルダの中にある「WinStart」を実行します。
(各教材の詳しいマニュアルは、別途ダウンロードするかWebページを見てください)
中学校1年生用教材(約3.2MB) 中学校1年生用教材マニュアル(約7.0MB)


番号 タイトル 内容 教材マニュアル
c1-1 正の数・負の数(意味理解) 正の数と負の数の必要性と意味を理解する。 (PDF)
c1-2 正の数・負の数(加減の意味) 正の数と負の数の加減の意味を理解する。 (PDF)
c1-3 正の数・負の数(乗法の意味) 正の数と負の数の乗法の意味を理解する。 (PDF)
c1-4 文字と式(文字の意味) 文字を用いることの必要性と意味を理解する。 (PDF)
c1-5 文字と式(文字式の計算) 文字を用いた式の計算の意味を理解する。
(数値を入力した後、ボタンをクリックする前に画面の別の場所をクリックしてください)
(PDF)
c1-6 文字と式(等式と不等式)
(一部不具合があります))
文字を用いた式の表す数量とその関係を理解する。
(数値を入力した後、ボタンをクリックする前に画面の別の場所をクリックしてください)
(PDF)
c1-7 文字と式(立式ゲーム) 数量の関係を文字を用いた式に表すことができることを理解する。 (PDF)
c1-8 一次方程式(等式の性質) 等式の性質を理解する。 (PDF)
c1-9 一次方程式(立式ゲーム) 一元一次方程式を具体的な場面で活用することができる。 (PDF)
c1-10 二次方程式(比例式) 一元一次方程式を具体的な場面で活用することができる。(簡単な比例式を解く) (PDF)
c1-11 平面図形(対称な図形) 線対称な図形、点対称な図形について理解する。 (PDF)
c1-12 二等分線(作図の意味) 基本的な作図の意味を理解する。 (PDF)
c1-13 平面図形(図形の回転) 回転移動について理解する。 (PDF)
c1-14 空間図形(2直線の位置関係)
InternetExplorerのみ動作します
空間における直線の位置関係を理解する。 (PDF)
c1-15 空間図形(投影図)
InternetExplorerのみ動作します
投影図について理解する。 (PDF)
c1-16 空間図形(立方体の切断)
InternetExplorerのみ動作します
立方体の切断面について理解する。 (PDF)
c1-17 比例と反比例(座標) 座標の意味を理解する。 (PDF)
c1-18 比例と反比例(変化の様子) 具体的な事象の中から二つの数量を取り出し,変化や対応を調べることを通して,比例・反比例の関係についての理解を深める。 (PDF)
c1-19 比例と反比例(グラフ) 比例、反比例をグラフで表し、特徴を理解する。 (PDF)
c1-20 関数関係 関数関係の意味を理解する。
(「高さ」と「水平距離」のボタンは動作しません)
(PDF)
c1-21 度数分布(ヒストグラムの意味) 目的に応じて資料を収集し,表やヒストグラムにして,その資料の傾向をよみとることができる。
(数値を入力した後は、値を確定するために画面上の何もない場所を一度クリックしてください)
(PDF)
c1-22 度数分布(データの活用) 目的に応じて資料を収集し,表やヒストグラムにして,その資料の傾向をよみとることができる。 (PDF)