算数・数学教材ソフト 小学2年 操作マニュアル

※オンラインで使用される場合は、各教材の初期画面にある「TOP ページに戻る」ボタンは作動しません。右上の×ボタンを押して、ウインドウを閉じ、メニュー画面へ戻ってください。
※タブレット等で画面タッチにて操作する場合、一部の動作に不具合があります。
※Windowsを使用されている場合は、オフラインでの使用が可能です。
ZIPファイルをダウンロードして、解凍してください。
解凍後、フォルダの中にある「WinStart」を実行します。
(各教材の詳しいマニュアルは、別途ダウンロードするかWebページを見てください)
小学校2年生用教材(約2.8MB) 小学校2年生用教材マニュアル(約5.0MB)


番号 タイトル 内容 教材マニュアル
s2-1 かけ算(意味理解) 乗法の意味について理解し,それを用いることができる。 (PDF)
s2-2 足し算とひき算
(たすのかな?ひくのかな?)
加法と減法の相互関係について理解し,式を用いて説明できる。 (PDF)
s2-3 時刻と時間 時間について理解し,それを用いることができる。 (PDF)
s2-4 長さ(ものさし) 長さの測定ができる。 (PDF)
s2-5 形づくり 色板を使って,平面を敷き詰めることができる。 (PDF)
s2-6 三角形と四角形 三角形や四角形について理解する。
(注意:「辺を選ぶ」の「三角形」では、数値の入力後「作成」ボタンをクリックする前に、画面の別の場所をクリックしてください)
(PDF)
s2-7 正方形と長方形(弁別) 正方形・長方形について理解する。 (PDF)
s2_8 箱の形 箱の形をしたものについて,図形の構成する要素に着目して理解できるようにする。 (PDF)
s2-9 表とグラフ 身の回りにある数量を分類・整理し,簡単な表やグラフを用いて表すことができる。 (PDF)