CLUB ACTIVITIES & BLOG自然科学部

6人という時もありましたが、現在は1です。

基本は週1回、部員で話し合って決めます。

今までの活動
●学校内の木の説明版の設置
木の種類や特徴を調べ、プラスチック板を作成しました。
●昭和基地の模型作成
ペーパークラフト的な感じで、南極の昭和基地の模型を作成しました。
●学校内にあるヤマモモの実を使ってのジャム作り
ヤマモモの実を集め、ネットで調べてグツグツ煮込みました。
●学校近辺の川の水質調査
学校の周りの川の数ヵ所にチェックポイントを決め、亜硝酸濃度やりん酸濃度を調べました。ハーヴェストの丘の中の川にも突入させていただきました。
●ペットボトルロケットの発射
入れる水の量、発射角度などを工夫して、ペットボトルを飛ばし、その飛距離で部長を決めました。
●光明池の周りの地層調査
光明池の水が抜かれた時に、池の底やついでに周りの地層も調査しました。
●セミの抜け殻調査
学校の周りの緑地数か所で、決まった時間の間にセミの抜け殻を集めて、後日種類別(アブラゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミなど)に個数を数えました。


 いつも部員が少なめなので、自分たちでやりたいことを決め、全員で調査をすることを基本としてやってきました。大学受験の時期には、理科の問題を解きまくったりしたこともあります。とにかく自分たちで考え、楽しく活動できたらと思っています。もし、やりたいことがあるなら、ぜひ自然科学部へ。