Ξ ページメニューを開く
6つの魅力

便利なアクセス

緑豊かな自然に囲まれた環境でありながら、アクセスはとても便利です。当校のある千里中央駅までは梅田駅から20分、阪急南茨木駅からは11分、阪急蛍池駅からは9分と近く、生徒も広範囲から通学しています。

交通アクセス

活発な部活動

どの部活動も元気に活動しています。スポーツ系クラブでは、さまざまな大会への出場に向け、日々練習に励み、輝かしい実績も残しています。文化系クラブも楽しみながら大会出場、展覧会出品など、目標を持って活動しています。

充実した施設

千里青雲高校は敷地が広く、施設も充実しています。体育館が2棟あり、体育館競技の部活動も練習時間を確保することができます。 さらに280名収容の東ウイングホール、トレーニングルーム、広大なグラウンド、4月から11月まで泳げるプールドーム。 学び・スポーツ活動が広々とした環境で行なうことができます。

青雲道場

さらなる学力の向上をめざして入門する「青雲道場」。夏の勉強会や合宿勉強会で各教科のレベルアップを図る、千里青雲ならではの道場です。日々自分に足りないところを強化したり、受験に向けてのレベルアップに威力を発揮します。

活発な学校行事

年間を通じて、さまざまな学校行事が行われます。1学期には、宿泊研修 (1年)、遠足(2・3年)、スポーツテスト、体育祭。2学期には、文化祭、音楽祭、学校周辺大掃除、国際交流(希望制)。3学期には、各学年スポーツ大会、百人一首大会(1年)。
特に文化祭、体育祭、百人一首大会は大きな盛り上がりをみせます。

共生推進教室

知的障がいのある生徒と総合学科生徒が、共に学び、共に育つことを目的として、とりかい高等支援学校の分教室を設置しています。 本校では、共生推進教室生を「フレンド生」と呼んでいます。
フレンド生たちは、毎日、たくさんの仲間と共に楽しく過ごし、授業や学校行事、HR活動やクラブ活動など、様々な経験を通して、自立心や社会性を育てています。