Ξ ページメニューを開く


もっと知りたい! 千里青雲高校Q&A

Q1 千里青雲高校はどんな総合学科高校ですか?

幅広い選択科目の中から自由に選択できるカリキュラムを設けた、単位制の高校です。1年生では全員が同じカリキュラムで学習を行いますが、2年生では約2/3、3年生ではほとんどの授業が選択科目となります。3年生では演習科目も多く、進学に対応した総合学科高校です。

Q2 「総合学科」と「普通科総合選択制」はどう違うのですか?

総合学科と普通科総合選択制では、選択科目の「自由さ」が異なります。普通科総合選択制では5つほどの「エリア」に所属することになり、エリア内の定められた科目を選択することになるのに対して、総合学科ではすべての選択科目の中からそれぞれの興味や関心に応じて自由に選べるようになっています。生徒にとって、もっとも自由に選択できるシステムになっている学校が総合学科高校です。 本校ではガイダンス機能を充実させ、一人ひとりが進路実現に即した科目を選択しています。

Q3 系列とはコース分けのようなものですか?

系列は学習する内容で関連の深い科目を一つのまとまりとして名前を付けたものです。「系列」は普通科の高校で使われることの多い「コース」や、普通科総合選択制での「エリア」とは違います。生徒達は「系列」に所属するわけではありませんので、いろんな系列の選択科目を学習できます。

Q4 どんな系列があるのですか?

本校には「教育」「健康」「国際」「科学」「文化」の5つの系列があります。
「教育」は全国初のもので、単に教員養成だけをめざすものではなく、幼児教育を通して保育士への道や、地域活動の中でリーダーシップを発揮できる社会教育的な進路など、さまざまな教育の場で活躍できるリーダーを育てていくことを考えて、いろいろな選択科目を用意しました。
「健康」は看護・医療系への進路を選択する生徒に心強い支援ができるようになっています。また全国レベルのスポーツを目指す生徒に対しては、授業とクラブ活動を連携して活動ができるようにもなっています。トップアスリートとなるべく精神と身体を鍛える経験は、どのような進路を選んだとしても貴重な財産になるでしょう。
「国際」は文化の多様性について学び、国際的な視点で現代社会を捉えることができる人間の育成をめざします。
「科学」は理科や数学に対する興味と関心を深め、科学的なものの見方や考え方を身につけます。実験の科目のほか多くの演習科目があります。
「文化」は政治経済や文学歴史の学習を通して、文化についての理解を深めます。入試に役立つ科目も設定しています。

Q5 どこかの系列に属したら他に替われないのですか?

生徒が系列に属するというシステムではありませんので、どこの系列の、どのような科目でも まったく自由に選択できます。その一方、自分の進路を見据えて選択科目を選ぶことが大切になりますので一年生から「産業社会と人間」(2単位)を設定して、ガイダンスを充実させて、 学習を選び組み立てる力を身につけるように指導しています。

Q6 総合学科に行くと進学に不利になるのではないでしょうか?

千里青雲高校は、むしろ進学に有利な高校です。本校では 1年生では授業の半分が「国語」(5時間)、「数学」(5時間)、「英語」(6時間)です。 これは近隣の公立高校の中でもっとも多い授業時数です。さらに、このうちの11時間を少人数で授業を行っています。こうして、入学生全員に高校での学習の基礎となる力をつけさせています。2年生ではそれぞれの進路に合わせて、約2/3の授業が選択科目となっています。一人ひとりが、進路に合わせて授業を選択し、学力を発展させていくことができるようにしています。 3年生では、ほとんどの授業が選択科目となりますが、ここでは受験を念頭に置いた演習科目を 幅広く用意しています。予備校や塾に通う必要なく、正規の授業の中で 入試問題に対応できる力を身につけさせることが可能となっています。

Q7 就職を希望する場合にはどうでしょうか?

総合学科高校が設置された本来の趣旨は、しっかりとした職業観をもち 将来を見据えた主体的な学びができるような環境づくりということにあります。そういった点からも、多くの選択科目を学ぶことは、生徒にとって自分の適性や関心を見きわめることにつながり、 職業選択に際しても有利になります。進路指導は、公務員試験をはじめとする就職希望生徒に手厚く指導しています。