しまもとNews

創立記念日講演会

令和元年10月9日(水)
10月9日は本校の創立記念日です。本校では例年、この日に創立記念日講演会を行っております。今年度は、本校20期卒業生のカヤックフリースタイル日本代表の小森新太郎氏に講演を行っていただきました。
本校の卒業生ということもあり、生徒たちは身近に感じながら小森さんのお話を聞いていたことと思います。小森さんありがとうございました。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

令和元年10月2日(水)
3年保育専門コース「保育課題研究」では、島本高校版子どもまつりとして、9月から企画の準備をしてきました。今年度も、島本町立第4保育所の幼児クラスの皆さんと交流しました。来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年9月26日(木)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習とは別に「弁当の日」を行います。「弁当の日」は、香川県の竹下和男先生が提唱された子どもが買い出し、下ごしらえ、調理、片付けまですべてを行う取り組みです。今回は、「秋」をテーマにお弁当作りを行いました。次回は、11月に実施します。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年9月12日(木)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。第6回は、鮭のホイル焼き、黒米おむすび、サツマイモとえのきだけの味噌汁でした。まだ暑い調理実習室ですが、その中で秋の味覚を味わいました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年9月5日(木)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。第5回は、オムライス、キャベツとじゃがいものスープをつくりました。冷房がなく、とても暑い中でしたが、自分のオムライスを自分で完成させ、いつも以上に達成感のある献立になりました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年8月28日(水)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習とは別に「弁当の日」を行います。「弁当の日」は、香川県の竹下和男先生が提唱された子どもが買い出し、下ごしらえ、調理、片付けまですべてを行う取り組みです。自宅で作ったお弁当を持参し、互いに作り方や工夫した点を交流した後、いただきました。次回は、10月に実施します。

令和元年度 文化祭

令和元年度の文化祭を9月7日(土)に行いました。
生徒会長による開会宣言の後、軽音楽部・オープニングムービー・クラス企画・ダンス部・クラスTシャツファッションショー「シマ☆コレ」を鑑賞しました。
一般公開では、校舎内でクラス企画の模擬店、各部・PTA、体育館ではクラス企画や各部の発表、有志による歌やダンスが行われ、とても楽しい1日にとなりました。
一般公開終了後の閉会式では各賞の発表が行われました。
【公演部門】大賞:3年2組「ゴレンジャイ」
【2,3年企画賞】大賞:2年2組「おばけやしき」 準大賞:3年6組「ねーさんのホットドック」
【1年生企画大賞】1年3組「はこの中身はなんじゃろな+α」
【デコレーション大賞】3年5組「すみばーcafe」
【看板部門】大賞:3年5組  準大賞:3年6組  3位:1年5組
【シマ☆コレ部門】グランプリ:3年5組  準グランプリ:3年3組  3位:3年1組、3年6組

わくわく子どもまつり

令和元年8月20、21日
2、3年「実習保育」の授業の一環で、イオンモール茨木のジョイプラザを会場に、「わくわく子どもまつり」を開催しました。これまでの授業で学んだことや保育体験実習で体験したことから実践の場として、子どもたちといっしょに遊びました。また特設ステージでは、練習してきた手遊びを発表し、会場を盛り上げました。ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

授業のようす 〜「実習保育」〜保育体験実習

令和元年7月23日〜8月2日
2,3年「実習保育」では、島本町の保育所で2日間の保育体験実習を実施しました。3年生は、昨年も実習先で出会った子どもたちとの再開を楽しみ、2年生は初めての実習に戸惑いながら、あっという間の時間を過ごしました。お世話になった保育所の皆さまありがとうございました。

島本夏祭りに参加しました

令和元年8月3日(土)
昨年に引続き、島本夏祭りにボランティアとしてPTAと教職員合わせて18名が参加しました。PTAの皆さまありがとうございました。

短期海外留学 報告

令和元年7月21日(日)〜31日(水)
本校では国際社会で活躍できる人材を育成する目的で希望者を募り選考のうえ短期海外留学を実施しています。訪問先はオーストラリアのクイーンズランド州にあるケップノック高校です。
12日間の日程でホームステイ先にお世話になりながら異文化交流を楽しみました。

到着! お茶体験授業
バンダバーグにて ホストファミリーとの休日
チルダーフェスティバルに行きました ケップノック高校での最後の日
ホストファミリーの皆さんありがとうございました! ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ見学
ゴールドコースト到着 無事帰国

保育体験実習事前指導

令和元年7月12日(金)
2、3年保育専門コース生に対して、保育体験実習事前指導が行われました。今年度は、大阪成蹊学園短期大学の藤原先生に、保育所での子どもたちの生活についてお話しいただきました。またその後、保育体験実習での準備物や心構えについて、確認して、保育体験実習への準備を行いました

島本町立第三小学校で水泳授業の指導補助をしました

令和元年7月23日〜26日
本校水泳部員2員および本校教員が島本町立第三小学校にて小学校の先生の指示に従い、小学生の水泳指導の補助を行っています。23日より26日まで行います。

2年「進路集中講座」

令和元年7月9,(火)10日(水)
7月9,10日に2年「進路集中講座」が行われました。1日目には、進学希望者と就職希望者にわかれ、講演などが行われました。2日目には、進学希望者は同志社大学、立命館大学、関西学院大学、相愛大学の各キャンパスに分かれ、見学に行きました。就職希望者は、社会人のマナーや自分の強みをさぐるワークを行い、進路実現に向けて具体的に学びました。ご協力いただいた講師の先生、また大学を案内いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

令和元年7月10日(水)
3年「保育課題研究」では、1学期に学んだことをグループでまとめ、ポスター制作を行ないました。テーマは、「子どもたちとの接し方」「プレ保育体験実習」「絵本読み聞かせについて」「コミュニケーション」などでした。いよいよ保育体験実習がスタートします。

JR島本駅改札前通路に作品を展示しています

令和元年7月16日(火)
7月11日よりJR島本駅改札前通路に3年生の書道選択者作品を18日まで展示しています。お近くへお越しの際はぜひご覧ください。

島本町一斉清掃に参加しました

令和元年7月7日(日)
島本町の一斉清掃にPTA8名、教職員7名が参加しました。 昨年度に引続き、桜井台住民の方々といっしょに高校周辺の草抜きを行いました。汗まみれになりながら掃除しましたが、たくさんの地域の方々とおしゃべりしながら気持ちよく活動することができました。参加していただいた皆さま、お疲れさまでした。

PTAと民生委員児童委員協議会との交流会を行いました

令和元年7月4日(木)
本校PTA実行委員会と島本町民生委員児童委員協議会との交流会を行いました。 これは毎年実施している交流会で、島本町民生委員児童委員の活動内容や本校の地域に向けた活動やPTAの活動を報告しました。 島本町民生委員児童委員協議会の皆さまありがとうございました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年6月20日(木)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。今回は、5月の味噌づくりに引き続き、日本の保存食として、「さしす梅」を漬けました。砂糖、塩、お酢の3つの調味料で漬けるだけの簡単な梅干しです。できあがりまで1カ月のお楽しみです。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

令和元年6月19日(水)
3年保育専門コース「保育課題研究」では、夏休みの保育体験実習を前に施設見学として、保育所を訪問しています。前回の島本町立第2保育所に引き続き、今回は島本町立第4保育所にお世話になりました。とても暑い日中でしたが、日ごろの練習の成果を発揮しました。ありがとうございました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年6月18日(火)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。第4回も、前回に引き続き、夏のスタミナ料理として、ビビンバ、わかめスープを作りました。コチュジャンの香りが立ち込め、よく混ぜておいしくいただきました。今回も、冷房のない調理実習室でしたが、頑張りました。

授業のようす 〜1年「家庭基礎」〜

令和元年6月17日(月)
1年「家庭基礎」では、年間を通して調理実習を行います。1回目は、「幼児期のおやつ」として、ピザトーストとミックスジュースをつくりました。とても手際よく、実習を進め、少しの時間、自分たちでつくったものを味わっていました。次回は、10月ごろ実施します。

授業のようす 〜2年「実習保育」〜

令和元年6月15日(土)
2年保育専門コース「実習保育」では、毎年、島本町立保育所合同「子どもまつり」に参加させていただいています。島本高校ブースをつくり、折り紙や塗り絵、ペットボトルわなげをして、子どもたちと遊びました。参加させていただき、ありがとうございました。

44期 修学旅行

令和元年6月11日(火)〜14日(金)
42期生は北海道へ修学旅行に行きました。

・1日目
無事に新千歳空港に到着。 まずは、ノーザンホースパークへ行きました。
バーベキュービュッフェランチに舌鼓を打ったのち、ノーザンホースパークを散策しました。すぐそばを馬が歩いていたり、広い草原があったり、普段の生活では味わえない風景に目を輝かせています。
ノーザンホースパークからバスに乗ってそれぞれの民泊受け入れ家庭へと向かいました。明日は各家庭にほぼ丸一日お世話になります。

新千歳空港へ ノーザンホースパーク

・2日目
朝は曇りがちでしたが、気温15度と気持ちのよい天候でした。 民泊体験はとても楽しかったようでした。
この日、日中は各家庭での地域産業生活体験をおこないました。現地の方とコミュニケーションを取りながら、農業体験に勤しみました。その後、宿泊地であるルスツリゾートへ向かいました。

農業体験@ 農業体験A

・3日目
この日も少し曇っていましたが、生徒たちは元気いっぱいで午前と午後で異なるアクティビティを体験しました。
夜はルスツリゾート敷地内のアリーナで全体レクリエーションをおこない、北海道最後の夜にかけがえのない思い出を作りました。

ジャム&パン作り体験 アイス作り体験
フライフィッシング体験 ネイチャーツアー体験
いちご狩り体験 ラフティング体験

・4日目
最終日の北海道は快晴です。大きな荷物を抱えてルスツリゾートを後にし、小樽市内へ向かいました。小樽ではお土産を購入したり海鮮丼に舌鼓をうったり、各々満喫していました。 その後、新千歳空港へと向かい帰路につきました。
3泊4日を過ごした友人たちとの思い出を胸に、修学旅行で得た経験や友人たちとの絆の強さを、これからの学校生活に活かしてくれることを願っています。

小樽へ出発! 見事な海鮮丼

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

令和元年6月5日(水)
3年保育専門コース「保育課題研究」で、夏休みの保育体験実習を前に施設見学として、保育所を訪問しました。1学期の前半から準備してきた手遊び、絵本読み聞かせを行いました。保育所の子どもたちは目をキラキラさせて、読み聞かせを聞いていました。夏の保育体験実習でも、お世話になります。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年6月4日(火)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。第3回(前回は、製菓の第1回でした)は、夏のスタミナ料理として、キーマカレー(ひき肉のカレー)、ポテトサラダをつくりました。少し熱くなった調理室で汗をかきながら、調理実習を行いました。

令和元年度 体育祭

第46回体育祭が5月30日(木)に行われました。
本年度も3つの団に分かれ、総合・競技・応援・団幕の各部門で優勝をめざし競い合いました。
各団それぞれテーマを決め、この日に向けて団幕の制作や応援の練習に励んできました。練習の成果もありとても活気のある体育祭となりました。
各部門の優勝は以下の通りです。
総合の部・・・赤団   競技の部・・・赤団   応援の部・・・黄団   団幕の部・・・赤団
クラス対抗リレー1位・・・3年4組

黄団

白団

赤団

【競技のようす】

選手宣誓 竹取物語
騎馬戦 クラス対抗リレー予選
玉入れ ふえる2人3脚リレー
大縄跳び クラブ対抗リレー
借り物競争 障害物競争
クラス対抗リレー決勝 綱引き
団対抗リレー 表彰式

PTA総会 報告

令和元年5月21日(火)
本校視聴覚教室においてPTA総会を開催いたしました。
総会ではすべての議題において承認を頂きました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年5月15日(水)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。第3回は、家庭にある材料で、簡単なケーキをつくりました。今回は、りんごを具材として、ケーキを焼き、味わいました。

授業のようす 〜3年「総合的な学習の時間」〜

令和元年5月9日(木)
3年「総合的な学習の時間」では、進学や就職選考に向けて、面接練習の基本がスタートしました。教室の外に出て、分離礼や挨拶の方法を練習しました。中には、緊張して一言も話せなくて、これから先の課題がはっきりとする人もいました。いよいよ3年生の進路実現に向けてスタートします。

授業のようす 〜2年「総合的な学習の時間」〜

令和元年5月9日(木)
2年「総合的な学習の時間」では、来年度に控えた進路決定に向けて、分野別説明会と進路講演会を実施しました。各分野に分かれて大学や専門学校の入試や学校の仕組みについて、お話を聞きました。来校いただいた先生方、ありがとうございました。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

令和元年5月8日(水)
3年「保育課題研究」では、夏休みの保育体験実習を前に、6月に島本町立の保育所に施設見学へ行きます。この「プレ保育体験実習」では、絵本読み聞かせと手遊びにチャレンジします。ハンドパペットや読み聞かせの練習をグループで実践中です。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

令和元年5月7日(火)
3年選択「フードデザイン」では、年間を通して調理実習を行います。第2回は、弁当の日に向けてのお弁当作りでした。前回に引き続き、厚焼き玉子にチャレンジし、他にも炊き立てご飯をおむすびにし、タコさんウィンナー、人参のきんぴら、ブロッコリーを塩ゆでにしたものを詰めました。

保育専門コース 出張授業

平成31年4月26日(金)
3年保育専門コース生を対象に、大阪青山大学と大阪人間科学大学より講師の先生に来校いただき、出張授業を受講しました。進学後の授業をイメージできる内容を提供していただき、とても充実した時間となりました。

1,2年生遠足に行きました

平成31年4月26日(金)
1,2年生が春の遠足を実施しました。
1年は水族園付近の砂浜で体育祭に向けて大縄跳びとふえる2人3脚リレーの練習を行い、その後、神戸市立須磨海浜水族園を見学しました。
2年は淀川河川敷で同様に体育祭に向けて大縄跳びの練習を行い、その後、枚方パークへ行きました。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

平成31年4月25日(木)
3年選択「フードデザイン」は、今回の授業では実習で使用する味噌づくりを実施しました。前々日から大豆を水に浸け、前日にコトコトと煮た大豆をマッシャーでつぶし、天然塩と米こうじをよく混ぜ合わせたものをさらによく混ぜ、味噌甕に仕込みました約半年熟成させたのち、実習の味噌汁に使用する予定です。

授業のようす 〜3年「保育課題研究」〜

平成31年4月24日(水)
3年「保育課題研究」では、夏の保育体験実習の前に施設見学を行います。まず「プレ保育体験実習」として絵本読み聞かせや手遊びなどを自分たちで企画します。また、グループごとにハンドパペットを制作したり絵本読み聞かせや手遊びなどを練習しています。

授業のようす 〜3年「フードデザイン」〜

平成31年4月23日(火)
3年選択「フードデザイン」は、1年間を通して、調理実習を行います。第1回は、白飯、厚焼き玉子、豆腐とわかめの味噌汁、麦茶を作りました。この献立は、1年「家庭基礎」で実施した献立で、生徒の中には思い出しながら実習している生徒もいました。今回は、島本と高槻のブレンド米、島本の絹ごし豆腐を使用しました。

授業のようす 〜2,3年「実習保育」〜

平成31年4月21日(日)
2,3年「実習保育」は、保育専門コースの生徒のための特別な授業です。主に、夏休みなどの長期休業中や週休日に大学や外部施設を使用して実施します。
今回は高大連携を提携させていただいている大阪成蹊学園様のオープンキャンパスに参加しました。全体オリエンテーションのあと、大学と短期大学より特別講義を受講し、進学へのイメージを深めました。
大阪成蹊学園の皆さまありがとうございました。

授業のようす 〜3年「子どもと生活」〜

平成31年4月11日(水)
今年度より、3年保育専門コースでは学校設定科目「子どもと生活」がスタートしました。今回の授業ではオリエンテーションとして、教室で読み聞かせや先輩の紙芝居を紹介した後、体育館で体を動かしたり誕生日の順番にしゃべらずに並ぶゲームや拍手リレーを行ったりしました。

授業参観、保護者対象進路講演会

平成31年4月19日(金)
第1回授業参観および全学年保護者対象進路講演会を実施しました。進路アドバイザーの小川久人先生より「子どもの進路実現に向けて」と題した講演をしていただきました。授業参観、進路講演会にご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

SNS講習を行いました

平成31年4月9日(火)
全学年対象のSNS講習を行いました。LINEオフィシャルインストラクターの高崎真里美先生より「インターネットを使うときに気をつけること考えること〜楽しいコミュニケーションを考えよう〜」と題した講演をしていただきました。生徒たちにとって身近なテーマということで真剣に聞き入っていました。

離任式・対面式

平成31年4月9日(火)
3月で本校を離任された先生方の離任式をハードコートで行いました。 離任式後、1年生を迎え、2,3年生との対面式を行いました。

第46回入学式を行いました

平成31年4月8日(月)
第46回入学式を行いました。

在校生による校歌披露 学校長式辞
PTA祝辞 来賓紹介
担任団紹介 入学おめでとう。さあ、スタート!