中学生のみなさんへ〜島本高校の特色〜

島本高校 令和2年度学校説明会

申込み不要です。下のバナーをクリックすると詳しいページに移動します。

学校説明会

島本高校 学校紹介動画

島本高校 令和2年度学校紹介 資料

全体説明資料
令和2年度 島本高校学校紹介資料【PDF】

保育専門コース資料
令和2年度 島本高校保育専門コースNews【PDF】
令和2年度 島本高校保育専門コースピアノ関連資料【PDF】

進路指導資料
令和2年度 島本高校進路だより【PDF】

その他の資料
令和2年度 島本高校必要経費一覧(令和2年度入学者)【PDF】

確かな学力の育成

授業の充実 合言葉は「わかる・できる・おもしろい」授業

少人数クラス編成(1年次)
1年次では、学力向上を目的として募集学級+1で学級編成を行い、1クラス30数名の少人数クラスを実現しています。

診断テスト

習熟度別少人数授業
さらに、1年次の英語、数学の授業では、習熟度別少人数授業を実施し、細やかな指導を行っています。

指名者補習
学力不振科目を有する生徒に対し、定期考査前に指名者補習を実施、丁寧な指導を行っています。

希望する進路へ
1,2年次の1,2学期に「基礎力診断テスト」、3年次の1,2学期に「実力判定テスト」、をそれぞれ実施し、希望する進路への指標としています。

進路指導の充実

自習室 進学への対策

勉強クラブ「島本スタディラボ(SSL)」があります!日々の授業に加え、「自学自習」と「講習」を軸に付き添い教員が指導を行っています。

個別ブースになっている自習室も完備しています。(右写真)

就職への対策

本校では生徒の進路希望に合わせた3年次で保育専門コースと4つの類型を用意しています。就職を希望する生徒向けの類型として「就職」を用意し進路実現をめざします。

就職斡旋希望生徒の就職は、10年連続100%!

生徒のニーズにあった類型

生徒の進路・興味・関心に応じて、2年次から理系・文系・保育専門コースにわかれ、3年次では保育専門コースと4つの類型を設けて、学力向上と希望する進路の実現を図ります。

3年間の流れ

詳しい科目等については 教育課程表(PDF)をご覧ください。

保育専門コース

保育者をめざす皆さんのための専門コースです。
「子どもが好き、子どもに関わる仕事がしたい」「保育の仕事に興味がある」そんな思いに応える授業や行事がいっぱい。保育五領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)について学び実践できる、あなたの夢に直結する2年間のコースとなっています。
詳しい説明は こちらをご覧ください。
保育専門コース

進路指導

3年間を通し、生徒一人ひとりに合わせた様々な授業、プログラムを用意しています。
1年次:自分とはなんだろう。夢を見つけ、夢を語ることからはじめよう。
2年次:どんな職業、学校があり、自分に合っているのか考えよう。
3年次:自分の進路を掴み取ろう!
詳しい説明は こちらをご覧ください。昨年度の進路先については こちらをご覧ください。
進路指導

クラブ活動

平成27年の夏の全国高校野球選手権大阪予選ベスト32となった硬式野球部や平成28年の春の大阪府大会ベスト32となったサッカー部をはじめとして、どのクラブも個々の目標に向かってクラブ活動を行っています。
詳しいクラブの紹介は こちらをご覧ください。
部活動

制服

本校の制服はシンプルながらもお洒落。
女子は濃紺のブレザーに紫ラインの入ったスカート、男子は紺色のブレザーに淡いチェックの入ったグレーのズボンとなっています。
ニットの形もカーディガン、セーター、ベストの3種類を用意し好みに合わせて選ぶことができます。
ニット制服

アクセス

本校からJR島本駅までわずか900m!JRを利用しての通学が便利です。

アクセス

※さらに詳しい地図などは こちらをご覧ください。