信太高校のホームページへようこそ

校長 藤原 和子

 令和5年4月1日、校長を拝命いたしました。藤原和子と申します。ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 キラキラと春めく日差しが降り注ぎ、青空と満開の桜の花びらとのコントラストが美しく、その風景を愛でながら信太高校の校門をくぐりました。グラウンドや体育館からは部活動生徒の元気な声が響く中、まだ、私のことを知らない生徒が笑顔で挨拶をしてくれます。爽やかな気持ちにさせてくれる生徒たちに、全力でサポートしていこうと決意を新たにしております。

 さて、本校は、昭和58年4月に開校し、令和4年度に創立40年目をむかえた、全日制・普通科高校です。入学後2年生で「スポーツ科学専門コース」をはじめ、「人文・社会、社会人基礎、情報、国際・医療、理工」の6つのコースから自分の興味・関心や適性、将来の進路を考えながらコース選択することができます。

 また、平成26年度から共生推進教室が設置され、すながわ高等支援学校籍の生徒と共に学ぶことを通してインクルーシブ教育を行い、障がいという隔てのない共生社会実現に貢献できる生徒の育成をめざしております。

 多彩な教育コンテンツを活かして、「誰もが安心して学び、自分を伸ばすことができる地域の学校」をめざし、取り組んでまいります。そして、つぎの4つの力の育成に重点を置きます。

  1. 1.知・徳・体の調和がとれ、自らを律する力
  2. 2.自ら考え、学び、行動し、未来を切り拓くことができる力
  3. 3.真心をもって他者と協働し、地域に貢献することができる力
  4. 4.共に学び、友と育つ力
    1.  結びに、すべての生徒に信太に入学してよかったと言ってもらえるよう、保護者の皆さまの信頼・ご協力を得て、教職員一同生徒育成に努めてまいります。地域、保護者、同窓会、その他本校に関わる皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

      (写真撮影:信太高校写真部)