大阪府立城山高等学校(全日制課程)

 

機能統合へ向けて進んでいる時期のページ

 

トピックスへ戻る

 

 

箕面自由学園高校吹奏楽部と

連携事業を始めました

 

 平成18年9月2日(土)と3日(日)に箕面自由学園高校吹奏楽部が貸しきりバスをチャーターして、本校に来られました。土曜日はグラウンド、日曜日は午前中体育館、午後グラウンドでマーチングの練習をされました。

 箕面自由学園高校はクラブ活動がたいへん活発な学校です。吹奏楽部は全国でも有数のマーチングバンドですが、吹奏楽部以外にも全国大会6連勝中のチアリーダー部やアメリカンフットボール部、競技スキー部、射撃部など有名なクラブがたくさん活動しています。

放課後になると、一生懸命活動する生徒の姿を見ることができます。しかし、グラウンドや体育館は時間を区切って使用せざるをえないそうです。

 吹奏楽部は9月10日の大阪府マーチングコンクールを目前に控え、毎日厳しい練習をされていますが、マーチングの練習ができるグラウンドを探しておられました。本校では閉校に伴う生徒減のため使用頻度が少なくなった施設をできるだけ有効利用してもらうため、学校間連携活動を行っています。そのことを聞かれた顧問の福里先生から本校に依頼がありました。

 土曜日は貴重な練習時間を割いてまで、グラウンドの除草と整地作業を100人のクラブ員でしていただきました。おかげさまでグラウンドが見違えるようになりました。ありがとうございました。

グラウンド整備が終わると、100人の生徒が一生懸命マーチングの練習に取り組まれ、その姿を見て、感動いたしました。9月10日の大阪府マーチングコンクールで金賞を受賞され、大阪府代表になられました。9月18日には関西マーチングコンクールがあり、ここでも金賞を受賞されました。おめでとうございます。

 本校は箕面自由学園高校以外にも、多くの学校と連携活動を行っています。

豊能町立双葉保育所、豊能町立東能勢小学校、豊能町立光風台小学校、大阪府立刀根山高校、大阪府立園芸高校、宝塚市立安倉小学校、能勢町立田小学校等と連携活動を行っています。これからも連携する学校が増えてくると思います。校園芸科では15年前よりバタフライガーデンの研究と普及活動に取り組んでいます。校内にもバタフライガーデンを造っていますが、多くの小中学校、保育園、幼稚園のバタフライガーデンづくりにも協力しています。苗圃には常時3000ポットの食餌植物と吸蜜植物が並んでいます。

 


  

トピックスへ戻る