大阪府立城山高等学校(全日制課程)

 

機能統合へ向けて進んでいる時期のページ

トピックスへ戻る

 

2007.8.68

夏山合宿報告

 

 本校ワンダーフォーゲル部にとって最後の夏山合宿に行ってきました。現在部員はわずか2名しかおりません。これでは合宿が成り立たないため、今回は陸上部と合同合宿を行いました。

日時 平成19年8月6日(月)〜8日(水)

山名 比良山

参加者 岩波周治(ワンゲル部) 平岡 英(陸上部)松本昌之(陸上部)北村太(陸上部)

8月6日午前10時15分に阪急梅田駅に集合し、JR大阪駅に移動・乗車し、湖西線の近江舞子駅で下車しました。そして、近江舞子キャンプ場で幕営しました。湖西の水泳場はとてもきれいで、夕食までおもいっきり泳ぎました。

8月7日は早朝より起床し、比良登山口からイン谷口を経由して、ダケ道を登り、八雲ガ原で幕営しました。八雲ガ原湿原ではサギソウやモウセンゴケを見ることができました。

 この場所は以前スキー場が造られていましたが、その廃止とともに、湿原を復元する工事が行われていました。現在は単なるため池にしか見えませんが、様々な種類の湿生植物が再生することが期待されています。

8月8日はカラ岳、シャカ岳を経て、イン谷口へ下山しました。比良山のロープウエーの撤去工事も行われており、比良山に登る人がまた少なくなることを実感しました。

 イン谷口から比良トピアまで歩き、温泉で登山の疲れを癒しました。そして、比良トピアの無料送迎バスで比良駅に移動し、電車に乗り、大阪駅で解散しました。

 閉校まで残り少なくなりましたが、日帰り登山は今後も行います。学年末考査以降は授業もありませんので、できるだけ登山を楽しみたいと思います。  

 

 

トピックスへ戻る