大阪府立城山高等学校(全日制課程)

 

機能統合へ向けて進んでいる時期のページ

トピックスへ戻る

小型建設機器の講習

在校生・卒業生・保護者・教職員

合同の見学会

(兵庫県フルーツフラワーパーク)

地元小学校につくった生態園で

観察する児童

 

2007.7.20

読売教育賞 学校づくり部門で優秀賞を受賞

 

 本校は平成203月末をもって閉校になります。閉校が近づくにつれ、生徒数も教職員数も減少しモチベーションも下がりがちになります。そのため小山校長先生の強いリーダーシップのもと、「閉校に負けない学校づくり "一荷合力の精神が学校を変える"」を提唱され、様々な取り組みを行いました。

 1つ目は生徒に様々な資格取得をさせることによって、生徒の学習意欲を高めるとともに、直前に迫った就職・進学に備える。

 2つ目は教育活動の成果を多くのコンクールに応募させ、みんなががんばっている姿を広く社会にアピールする。

 3つ目は地域に貢献する活動の一つとして、地元の小中学校にビオトープを造ったり、花を配布する取り組みを行う。

 4つ目は様々な行事を企画し、学校生活に変化と活気を持たせ、本校に入学してよかった思える生徒を育成する。

 5つ目は本校の歴史を記憶、記録にとどめる。

 これらの取り組みをまとめ読売教育賞に応募したところ、優秀賞を受賞することができました。

 読売教育賞は教育賞の中の教育賞と呼ばれ、たいへん権威のある賞です。この賞を受賞することはたいへん難しいといわれています。優秀賞を受賞できたのは、生徒・教職員が一丸となって教育活動に取り組んだ成果だと思われます。

 

 

トピックスへ戻る