進学クラスにおける3年間の授業の到達目標および学習内容

教科授業の到達目標および学習内容(pdfファイルが開きます)
国語 現代文  古典 
地歴・公民 日本史  政治・経済  
数学 数学(I・A・II・B・III)
理科 物理   化学  
外国語 英語
  

平成31年度の進学クラス

 68期生 現3年生



@単独クラス 「進学クラス」希望者だけでクラス編成をします。
A土曜講習 90分の講習を2コマ、年間に15回実施します。
 文系は英語・国語・社会、理系は英語・数学・理科
B外部模試      年間3回の模試を校内実施します。
C放課後講習 希望制で放課後にも講習を行います。


 69期生 現2年生 



@単独クラス 「進学クラス」希望者だけでクラス編成をします。
A土曜講習 70分の講習を年間に10回実施します。
 文系は英語・国語、理系は英語・数学
B外部講師による講義 年間4回、大学講師による出張講義があります。
C外部模試 年間1回の模試を校内実施します。
D放課後講習 希望制で放課後にも講習を行います。


 70期生 現1年生 



@2年生から、「進学クラス」を編成します。
A1年生の間に、様々な取り組みを予定しています。
 予定されている取り組み:「適性検査」「オリエンテーション」「プレ講習」
 「出張講義」「科目選択説明会」「夏期講習」など
 *積極的に参加して、選択の判断材料にしてください。
B11月の保護者懇談を経て、進学クラスのメンバーを最終決定します。
 *メンバー決定には、定期考査の成績に加えて、取り組みへの参加率も 考慮します。
C2年生からの講習内容については、今年度中に発表します。


よくある質問

中学校での成績や入試の成績が良くないと入れないのでしょうか?

いいえ。「大学進学をめざす」という前提で、意欲のある生徒であれば入ることができます。

クラス数や、定員は決まっているのでしょうか?

最初から特に定めてはいません。希望状況に応じて編成します。

勉強ばかりしているイメージがあるのですが…。

そんなことはありません。クラブ活動との両立も可能なので、バランス良く取り組めます。

塾に通わせないといけないですか?

まずは学校での「授業」「土曜講習」をしっかりと受け、苦手部分をフォローし、得意分野を伸ばすことが大原則です。
ただし、授業や講習、個々の対応の範囲を越えて「特に苦手」「特に伸ばしたい」という教科があるのであれば、通塾することも選択肢の一つだと思います。

授業についていけなくなった場合はどうすればよいのでしょうか?

個別に質問を受けるなどしてフォローをしますが、どうしても難しい場合は、学年の変わり目に普通クラスへ変更することも可能です。

進学クラスでは、普通クラスに加えて費用はいくらくらいかかりますか?

一年間で外部模試の費用が1〜3回で8000〜9000円(1回につき2500〜3000円)程度となっております。
※本校教員による土曜講習においても別途テキストが必要となる場合があります。その場合は、改めてお知らせいたします。

土曜講習は全員参加なのでしょうか?

全員参加です。

放課後の講習は全員参加なのでしょうか?

希望制です。

外部模試は全員参加ですか?

原則、全員参加です。3年生は年に3回、2年生は年に1回、土曜日に行う予定で、別途費用が必要となります。

土曜日午前中のクラブ活動ができないのでは?

原則として土曜日午前中の講座時間中は、普通クラスの生徒もクラブ活動禁止です。
午後より活動することができますので、部活との両立は可能です。


 本日:  昨日:  Total:  (2019.4.4設置)