「卒業式のご案内」で、式場に列席できない方々への教室でのLIVE上映を検討している旨のお知らせをしておりましたが、緊急事態宣言延長等の諸事情を鑑み、取りやめることといたしました。楽しみにしていらっしゃった皆様には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
9/30(水) 『生徒・教職員応援企画アンケート』
生徒・教職員応援企画アンケートを実施します。(在校生、教職員、保護者対象)
→
『生徒・教職員応援企画アンケート』
9/15(火) 『令和2年度住吉高校同窓会奨学金のご案内』
本日配布しましたプリントにより、内容をご確認ください。支給願書は以下よりダウンロードしてください。
→
『住吉高校同窓会奨学金支給願書』
7/31(金) 『新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせとご協力のお願い』
昨日、プリントを配布いたしました。ご覧いただきご協力をお願いいたします。
→
『新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせとご協力のお願い』
7/13(月) 『PTAニュース』サイト誕生!
詳細は、左のリストか、下のリンクからご覧ください。
→
『PTAニュースへ』
7/4(土) 《3年生》進路講演会
この春、卒業した先輩から入試へ向かうにあたってのアドバイスをもらいました。
加えて、進路部長、学年進路担当教員からも、入試に関する最新情報や、生徒への熱い思いが伝えられました。
勉強方法の紹介がありました |
「受験」とは? |
在校生からも質問が |
三石進路部長からの情報提供 |
学年進路の北村先生の思い |
話を聞いてさまざまな思いを抱いたかと思います。
その思いを大切にして、決して楽な道ではないですが、みんなで戦っていきましょう!
6/2(火)
口頭開示日程のご連絡 下記よりご確認ください。
令和2年度入学者選抜を受験した皆様へ
尚、在校生の開示は6/10(水)にHR教室で行います。
5/29(金)17:00
さくら連絡網で「6月1日からの教育活動再開に関してのご協力のお願い」の送信をさせていただいております。
さくら連絡網をご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。
なお、この連絡をもちまして、「休業期間中のご連絡」のページは閉鎖いたします。
今後は、新HPの「在校生と保護者の皆様へ」からご連絡を差し上げますのでお知りおきください。
5/25(月)
本日、第7回の課題をアップロードしました。
課題サイトで確認をしてください。
5/22(金)17:00
25日からの週は、すでにお伝えしているスケジュールで行います。変更はありません。
25(月):1年生健康診断 26(火)~28(木):登校日
5/15(金)
昨日2年生、本日1年生の登校日でした。
短い時間ではありましたが、直接顔を見て話ができ、連絡ができました。
また、以前、文書でお願いをしたところ、消毒液や、その液を入れる容器などの寄付に多くの方にご協力いただいております。
なかなか手に入らず、支給もありませんので大変助かっております。ありがとうございます!
無理のない範囲で、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
5/13(水)
本日、第1回登校日でした。午前、3年総合科学科、午後、3年国際文化科の生徒が登校しました。
久々に校内で生徒の声を聞くことができました。
登校に際し、健康観察、マスク着用等、様々なご協力をいただきありがとうございます。
5/11(月)
15日(水)からの登校日についてのご連絡です。
次のファイルをお読みいただき、指示や注意事項をご確認いただきますようお願いいたします。
≪生徒・保護者の皆様へ≫ 臨時休業中の登校日に係るお願い
5/8(金)
登校日を以下のように設定しました。詳細は、次のファイルを、教育長からのメッセージと合わせてご確認ください。
さくら連絡網でも同内容を連絡しています。
臨時休業中の登校日について
教育長からのメッセージ
5/7(木)
来週からの登校日については、明日5/8(金)17:00までにお知らせいたします。
4月27日(月)
本日8:30に第3回休校中課題をアップロードしましたので、課題のサイトで確認をしてください。
今回は、校長先生からのメッセージもあります!
4月20日(月)
①通学定期券の購入について
詳細は下のリンクからご確認ください。
通学定期券の購入について(大阪府教育委員会のサイト)
②休校中課題更新
本日8:30に追加しました。お伝えしてあるページで確認してください。
4月17日(金)
①奨学金説明会の中止について
詳細は下のリンクからご確認ください。
府民向け奨学金等制度説明会の中止について
②≪2・3年生≫学校徴収金のお知らせ(および今年度の所属クラスの連絡)
全員に郵送しました。口座振替の方は4月20日が振替日となっておりますが、入金がお済みでない方は5月19日までを目途に入金してください。
尚、同封の書類で、今年度のクラスがわかるようになっております。あわせてご確認ください。
4月15日(水)
①≪1年生≫大阪府育英会予約奨学生の皆さんへ
大阪府育英会より奨学金申し込み期日延期の案内が出ております。
つきましては記入内容をよくご確認の上、次回登校予定日である5月7日(木)に必ずお持ちください。
記入内容に不備があった場合は受給が遅れる可能性があります。
昨日掲載した上記内容を、以下のように変更いたします。混乱を招き、大変申し訳ありません。
≪変更≫
まだ書類を提出されていない方で、6月1日からの貸し付けを希望する生徒・保護者の方は、恐れ入りますが、4月20日(月)までに学校にお電話ください。
住吉高等学校 06-6651-0525
4月13日(月)
①74期2年生スタディツアーについて
詳細は下のリンク先の文書をご確認ください。
スタディツアー変更のお知らせ
②海外研修中止のお知らせ
詳細は下のリンク先の文書をご確認ください。
海外研修中止のお知らせ
③口頭開示について
本来の期日は14日までとなっていましたが、別日程が設定されることになっています。
慌てて明日までに来る必要はありません。口頭開示のためだけに外出するようなことのないようにお願いします。
④1年生「保健」の課題について
手違いがあり、「保健体育ノート」が手元に届いていないと思います。したがって、
現時点で1年生の「保健」の課題はなしとします。
⑤北畠講習を申し込んだ方へ
4月10日(金)時点では、本校における「北畠講習」の開講の見通しは立っていません。
何か情報が入り次第、HPでお知らせします。
⑥止むを得ず登校する際について
止むをえない事情で、どうしても登校する必要がある場合には、
原則として、保護者から学校に電話を入れてもらうようにしてください。保護者の許可を得ず、
学校に連絡もしないまま登校することのないようにしてください。
⑦さくら連絡網で連絡を送信しています!
こちらの方も、随時確認するようにしてください。
アプリの方は、「通知」を「on」にしておいてください。
まだ登録されていない方は、プリントをしっかり読んで、速やかに登録をお願いします。
4月10日(金)
①さくら連絡網について、追加の説明
まず、生徒本人が登録し、保護者の登録は生徒のアプリからの招待で行ってください。
「登録情報を追加」→「連絡先の追加」
詳しくは、配布したプリントのURL(QRコード)にある簡易マニュアルか、
アプリから見ることができるマニュアルをご覧ください。
配布プリントにあるように、名前の前に5桁の数字をつけてください。
②休校中学習課題ページ開設!
このページへの行き方は、郵送されてくるプリントを見てください。(HPからは行けません。)
郵送でお知らせした課題に加え、各授業担当者から課題が出されています。
自分の学年、選択科目の課題を確認して、計画的に取り組んでください。
時間割も掲載していますので、2、3年生は自分のクラスがわからない状況ではありますが、
単位数などを参考にして、学習を進めてください。
登校が再開された時にしんどくならないように、授業時間(50分×7時間)を意識して動きましょう!、
4月9日(木)17:00
≪重要≫連絡文書の発送
本日15:00、ご家庭宛に封書を発送いたしました。
重要な連絡ですので、どのプリントにもしっかりを目を通していただいて、それぞれについてご対応いただきたくお願いいたします。
4月9日(木)13:00
令和2年度 入学者選抜を受験した皆様へ
口頭開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、4月1日から4月14日までとしています。
一方で、今般の状況を踏まえ、お知らせしていた期日とは別に、口頭開示の期間を設定します。
期間等詳細は決まり次第、このHPでお知らせいたしますが、今後、口頭開示を希望する場合は、できる限り新たに
設定した期間に来校いただきますようお願いいたします。
4月7日(火)17:00
4月8日(水)以降の臨時休業等の措置について府教委より通知がありました。
【4月8日以降の対応について】
1 令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。
2 令和2年4月8日(水)以降の入学式・健康診断等は延期する。
3 登校日は、当面の間実施しない。
つきましては、本校においても4月9日(木)以降の行事等について当面の間実施しません。
何か変更があれば、HPに掲載しますので、こまめにご確認をお願いします。
4月7日(火)9:00
〇新入生の皆さんへ
府教育庁からの指示により、明日4/8(水)の入学式は行わないことになりました。
4/9(木)以降の活動については、本日午後に行われる府の対策本部会議の決定を待ってから改めてお知らせします。
HPをチェックするようにお願いします。
〇新2、3年生の皆さんへ
明日4/8(水)~10(金)の登校日は中止になりました。
今後の予定については、本日午後に行われる府の対策本部会議の決定を待ってから改めてお知らせします。
HPをチェックするようにお願いします。
4月6日(月)13:00
大阪府教育長からのお知らせ
学校長より保護者の皆様へ