loadingなう

2019/11/28(木)

いつもお世話になっている

食堂のお姉さんに

最後にインタビューをお願いしました!

ぜひ

最後までお読みください!

それぞれ自己紹介といつ頃から働いているか教えてください

栢木恵美です。勤続はかれこれ18年お世話になってます

巻野基子です。76歳です(笑)
8年くらいお手伝いさせてもらってます

比嘉絹代です。3年くらいです。

よろしくお願いします!

早速ですが

今まで生徒が食堂でお世話になったと思いますが、印象に残っていることや印象に残っている生徒がいたら教えて下さい。

生徒さんの名前はあまり分からへんのやけど、顔だけ覚えてるんやけどね

1年生で入ってきた時はまだ慣れてなくって、体育の合間に柔道着でやってきて「おばちゃーん」いうてきたり、

そんな子が2・3年になったらやんちゃになってきて、先生に偉そうにしてるのを見たりね(笑)

はい(笑)

でも卒業して社会人なってから敬語で話す姿をみておもしろいなぁ思ったり、頼もしいなぁ思ったり。

ほうほう

ほんでね、その柔道着の子はね、食堂に来るのが好きって、まだ学校に慣れてないから、ここに来たらホッとするって言うてくれたりね。

他にも何年前かなぁ…卒業式で「(食堂の)おばちゃんとのやりとり」っていうのを読んでくださったことがあって、前のオーナーの時やってんけど、卒業式に一緒に参加させてもらって、話を聞いてグッときました。

ありがとうございます

何かおもしろい、笑える話はありますか?

毎日がおもしろいよ

結構おもしろいこと言うてくれるよ。「まけてや」とか。そういう掛け合いが毎日やね

言う子決まってんな

「バイトで稼いでるやろ」言うてな

男子と女子と比べるとどっちが元気でした?

その代によるんですよ

今の代の子はどっこいどっこいかな?

男の子の方が控えめなん違う?

そうかも分からんな

何も言わんと待ってくれてて

女子はどんどん前に来る?(笑)

男子はじっーと待ってる

そやな(笑)

メニュー表はずっと前からですか?

できてからずっと変わってないんです。

前のオーナーの時のをそのまま残してるんです。小どんぶりって言うのが、前のオーナーの終わりかけの頃に子どもさんに色々食べたいと言われて、お茶碗一杯分のどんぶりで具が乗ってるのを作りました。

大きいどんぶりやったら一種類やもんねっ

無理を聞いて頂いてありがとうございます

同窓会の人がね、私らの時は天ぷらラーメンが流行ってたから、閉校記念式の時はそれ出して言うてました。

代によって違うんですよ。

今はラーメンにね、唐揚げ乗せる子が多いからね。

昔の資料を見てましたら、食堂のオーナーさんはもともとお米屋さんだったいう話があったのですが、メニューを一から作るのが大変だったと伺っています。

他の高校さんに見学に行かせてもらったり、他の食堂で勤めてる知り合いのパートさんにお願いして、実際に入らせてもらってメニュー考えたりしてたみたいです。他の食堂よりメニューは多いと思います。

まだまだお話とご飯を頂きたいですが、

最後にそれぞれメッセージを頂ければ。

縁があってここで18年仕事させてもらって、食育を通して子どもさんと友達になった感じがして。一緒にLINEしてみたり、楽しかったなぁと思てます。はじめはすごくて出来へんわぁて思てたんですけど。

だいぶ年もいってるけど、みんなに元気をもらって元気に働けたことを嬉しく思いますね。

おかげさまで楽しく仕事させてもらって終われそうです。

最終日は(2020年)1月末。

あと7日

これでもう終わりかと思たら泣きそうになる…

今まで雨の日も風の日も、長い間本当にありがとうございました!

パシャリ

TAISHO HIGHSCHOOL

CLOSE!