• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

地域連携

北高アカデメイア

北高スポーツ教室

保育体験実習

一人暮らし高齢者食事会

ふれあいフェスティバル

クリーンキャンペーン

体験授業

幼稚園でのサッカー教室

幼稚園・保育園運動会

おはなし広場

北高オープンセミナー

第八中学校区子ども会議

保育園児と茶道交流

高槻支援学校で音楽交流

北高スポーツ教室(H24.10.27)

北高生が小学生へのスポーツ指導をとおして地域とつながる

「スポーツをとおして地域で児童を育てる」、「学校種・年齢を超えてのスポーツ交流により、より多くの児童にスポーツの楽しさを伝える」ことは、より豊かな地域社会の構築、とりわけ地域社会の教育力向上の一助になると考え、北高スポーツ教室を実施しています。

 様々な種目の部活動に所属する北高生が、地域の小学生に対して日頃のトレーニングの成果を伝える場としての「北高スポーツ教室」は、北高生にとっても有意義な場となっています。

高槻市立の小学校10校に対して、北高の生徒がスポーツ教室を行いました。

今年は、剣道・サッカー・卓球・バスケットボール・バレーボール・ハンドボール・野球・陸上の各部が教室を開きました。約150名の小学生が、北高に集まりました。古曽部防災公園の体育館・野球場などもお借りして、約2時間、各競技に汗を流していました。

開会式の様子

バスケットボール ハンドボール
剣道 卓球
バレーボール 陸上
サッカー 野球

** 小学生の感想より **
(ほんの一部分です。出来るだけ本文そのまま掲載しています。)

*いろんな人たちとバスケをしてたのしかったですし、やっていくうちにみんなと仲間になりすごくよかったです。習うところもあってすごく勉強になりました。

*卓球は初めてだったけれど、ていねいに教えてくれてうれしかったです。また機会があれば、また来て、参加したいです。

*バレーの体験をさせてもらってわからないことをわかりやすいように教えてくれてありがとうございました。もしかしたら今日の体験でバレーボールを習うかもしれません。今日は、いろんなことも学べたし楽しかったです。ありがとうございました。

    


copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.