• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

部活動

陸上部

サッカー部

野球部

ラグビー部

ソフトボール部

ハンドボール部

男子テニス部

女子テニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

バドミントン部

卓球部

剣道部

ダンス部

水泳部

ワンダーフォーゲル部

女子サッカー部

音楽部

軽音楽部

吹奏楽部

放送部

自然科学部

写真部

美術部

イラスト部

和太鼓部

書道部

文芸部

家庭科部

水泳部




 中央大会全員出場を目標に、チーム一丸となって明るく元気のいいチームを目指します!



  最新の記事はこちら(部活ブログへ)




2018年度活動

★2018年8月11日 北摂大会

 新チームになって初めての大会でした。
 人数が少なくなりましたが、協力して役員や応援などにも取り組み、ベストも多く、女子総合では2位に入ることができました。
 また、大会新を更新することもできましたが、優勝を逃したので、是非来年は優勝して記録の更新を目指していきます。

  男子100m自由形 安野愛叶 54秒73 第2位(大会新記録)

 また、15,16日には早稲田摂稜高校との合同練習を、17、21日には咲くやこの花高校との合同練習、18日には芝谷中学校との合同練習を行い、いい刺激をうけながら、また改善点を見つけながら練習に取り組んでいます。
 市民大会が中止になったため、次の大会は22,23日の新人大会となります。
 全レースベストで締めくくり、近畿新人大会に一人でも多く出場できるよう頑張っていきたいと思います。




★2018年8月1日〜3日 大阪高校対校選手権

 3年生最後の大会でした。
 個人レースは37種目中32種目best!!全員ベストの目標は達成できませんでしたが、男子の4×100mフリーリレーではフリーリレーでは高槻北最高順位の15位でチームベストで終えることができました。
残念ながら、今回はこの1種目のみのB決勝進出でしたが、3年生11人は2年半よくがんばりました。
 4日に学校で引退式をした際には、素晴らしい思いや言葉をたくさん残してくれましたので、1,2年生は引き継いで、さらに素晴らしいチームにしてきましょう。
 最終日には卒業生、保護者の方々も多く来られ、現3年生も水泳部以外の生徒も応援に来てくれました。たくさんのサポートがあったおかげでクラブは成り立っていると思います。
 感謝の気持ちを忘れずに、新チームもたくさんの人に応援してもらえるチームにしていきます。

 新チームスローガン「心から水泳を楽しい!と思えるチームにする!」

 20日・22日には部活体験も実施しますので、興味のある方はぜひ一度いらしてください。





★2018年7月31日 3年生最後の練習!!

 いよいよ明日から高校対校選手権が始まります。
 3年生にとっては最後の大会です。昨日から皆の調子も上がってきて、いいかたちで練習を終えることができました。
 6月の中央大会では悔しい思いをした選手も多かったので、今回はチームスローガンでもある、「笑顔でスタンドに帰る」ことを全員ができる大会にしたいと思います。

 写真に写っているパチャポはマネージャー3人の手作りです!練習中も暑い中大きな声でサポートしてくれています。選手・マネージャー一丸となって全員ベストで結果報告ができるように頑張ってきます。





2017年度活動

★2017年8月2〜4日 大阪高校対校選手権

3年生最後の大会となる、大阪高校対校選手権が門真スポーツセンターで行われました。
全レースベスト更新、そして男子のリレー2種目B決勝以上、女子は30位以内を目標に、挑みました。
結果は個人35レース中30レースがベスト。中には1日で3秒以上縮めた選手もいました。
また、昨年のこの大会で39期生に引き継いだ時に、「今年より順位を上げる!」と決めて1年間取り組んできました。
その結果、男子400mリレーでは昨年はB決勝にもまったく及ばなかった状態から、B決勝8位(総合18位)、メドレーリレーは昨年同様B決勝6位(総合16位)と健闘しました。
女子も400mリレーは26位、400mメドレーリレーは23位と来年に繋がるレースとなりました。

<主な結果>
男子200m背泳ぎ 第6位 2分13秒37(BEST)
男子100m背泳ぎ 第9位 1分1秒64
男子400mリレーB決勝 3分50秒97(北高BEST)
男子400mメドレーリレー 4分15秒76(北高BEST)

また、8月5日には北摂大会が茨木高校で行われました。
まだまだ改善していく点がたくさんあるチームですが、よりパワーアップした新チームをつくっていけるよう、新キャプテンを中心に努力していきたいと思います。

<北摂大会主な結果>
男子400m個人メドレー 優勝 4分44秒58(BEST)大会新
男子100m自由形 優勝 57秒01








2016年度活動

★2016年12月24〜27日 合同練習

早稲田摂稜高校と4日間の合同練習を行いました。
このように続けて練習できる機会が冬場はなかなかないので、貴重な時間を過ごすことができました。
久しぶりに泳ぐ選手もいましたが、お互いのチームに同じくらいのレベルの選手がいるので、競い合って練習することができました。

年が明けてからも、他チームの練習に参加させてもらうなど、2017シーズンに向けて始動しています!!!本年も高槻北高校水泳部をよろしくお願いします。





★2016年9月17,18日 大阪プール 新人大会 

今シーズンの締めくくりとなる新人大会が大阪プールで行われました。蒸し暑い中での大会でしたが、個人種目は全種目ベスト更新!!!また、男子100m背泳ぎでは決勝にも進出しました。
夏の練習の成果が発揮できた大会となりました。
しかし、ベストは更新したものの、あと一歩で男子のリレーがB決勝に残れなかったり、思ったほど伸びなかった点は来シーズンへの課題となりました。
応援に来てくださった保護者の方々、OBOGの皆さんありがとうございました。

また、これを読んでいる中学生のみなさん、ぜひ高槻北高校水泳部に来て一緒にがんばりましょう!!!

<試合結果>
男子100m背泳ぎ 1分02秒71(予選)1分02秒86(決勝10位)

試合前日と終了後の集合写真





★2016年7月28〜30日 大阪高校対校選手権(門真スポーツセンター) 

3年生の引退試合となる大会が終わりました。
結果はキャプテン金川が予選10位残りで決勝進出、男子400mメドレーリレー(井手・古坂・金川・山下)が17位残りでB決勝に進出しました!!!

3年生はチームのことを考えるだけでなく、試合での結果や、練習態度で後輩たちをここまで引っ張ってくれていました。3年生が抜けて戦力ダウンになるチームではなく、さらに強くなるよう、新チームで取り組んでいきたいとおもいます。

結果
男子50mバタフライ      予選   27秒61  10位
                  決勝   27秒43  10位
男子400mメドレーリレー  予選 4分18秒71  17位
                  決勝 4分17秒19  16位

8月4日には北摂大会(早稲田摂稜高校)があります。新チーム最初の試合もベストがたくさん出るようがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。






★2016年6月4日(土) 合同練習 

なみはやドームのメインプールが使えることになり、吹田高校と合同練習をしてきました。
今シーズンの試合の前に、長水路のプールで練習できたことは選手にとってはいい機会でした。
隣では堺西高校や、京都の西城陽高校が練習しており、練習前後のトレーニング姿等もみることができました。
まだまだ高槻北高校に足りていないところがあると感じたので、これからの練習にいかしていきたいと思います。

来週は地区大会、再来週は中央大会と大会が続きます。現在中央大会は18種目決まっていますが、目標は25種目です!!!1種目でも多く、中央大会に出場できるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします。




★2016年4月23日(土) 

 プール掃除が完了しました!!!
 5mフラッグもボロボロになっていたので、3年生女子が中心となって、北高オリジナルフラッグを つくりました。(ぜひ体育館の渡り廊下から見てください!!)
 今日から水を入れて、5月1日から練習する予定です。
 1年生は男子ばかりですが、10人入部し、新チームが本格始動します。

 中央大会25種目以上!B決勝以上5種目以上を目標に、がんばっていきますので、 応援よろしくお願いいたします。




2015年度活動

★2015年3月2日 卒業式 
 
先日、3年生が卒業を迎えました。
37期生は非常にストイックに練習する学年で、水泳に対して本当に熱い想いをたくさんもっている選手の多い学年でした。
1,2年生からの恒例の、卒業プレゼントを渡し終えたあと、なんと!3年生からの逆サプライズ!!!
高槻北高校水泳部の部旗をプレゼントしてもらいました!!!

「勇往邁進」〜目的を貫こうとし、困難にも突き進んでいく〜

3年生の想いが込められた素晴らしい部旗です。1,2年生からは感動の声が上がっていました。
色も北高の青に良く映える黄色の文字です。(メッシュキャップと同じ色合いです)
夏の大会で使いたいと思います。3年生のみんなありがとう!!!!

そして、このプレゼントの恩返しは、結果で返すこと。これが一番です。
4月に新チームとなって、あっというまにシーズンを迎えますが、昨年以上の成績をおさめられるようがんばっていきます。
受験生のみなさん、北高の水泳部を考えているみなさん、最後まで諦めずに、自分の力を出し切ってくださいね!!部員一同応援しています。

 



★2015年12月24〜27日 合同練習 
 
12月24日〜27日は早稲田摂稜高校と合同練習をさせてもらいました。
なかなか冬季にまとまって練習する機会がない中での練習なので、貴重な時間となりました。
初日は遠慮している部分もありましたが、声も出るようになり、盛り上がって練習することができました。
マネージャーも上からよく声が出ていたと思います。
最終日は全員でチーム分けをしてリレーもして良い締めくくりとなりました。
ベストタイムが同じくらいの選手同士もいたので、夏にしっかりと競い合えるようにこれからも練習を積んでいきます!!

プールサイドでの写真が早稲田摂稜との合同練習です。
外での写真は尼崎スポーツの森での練習後の写真です。
少し不便な場所ですが、3時間みっちり泳げるのでプールが空いている時に利用させてもらっています。

これを見ている中学生のみなさん、中学校で水泳をやっているみなさん、ぜひ高槻北高校に入学して水泳部に来てください!!!
部員一同応援しています!!

 



★2015年11月3日(火) すいむぴあ奈良 
  奈良県にできた新しいプールに10月31日、11月3日と練習に行ってきました。
距離が遠いので、どうしようか・・と迷っていましたが、この時期に長水路プールで泳げる(屋外ですが温水)ということで、1時間半かけて行きましたが、プールサイドも広く、泳ぎやすかったということで非常に貴重な時間になりました。
今シーズンはいつも借りているプールが工事中のため全く使えないので、いろんなところに行って練習を重ねていく予定です。
3日はマネージャーが泳いでいる動画を各自のスマホで撮り、お互いに研究しよう!!ということもやってみました。
アイフォン6や6sはなんとスローモーションも撮れるので、入水角度やキャッチのポジションなど、かなりきっちり見ることができました!!!
来年の夏はもっと活用できたらと考えています!!!
授業のある日は陸トレをしています。
14日のオープンスクールでの体験はしていませんが、練習はしているので、来られた方は体育館から校舎へ移動の際はぜひ上からのぞいてください!!!

 
 



★2015年9月20, 21日 新人大会(大阪プール) 
 
今シーズン最後の大会となる新人大会に出場しました。
男女でリレー種目B決勝進出を目標に掲げていましたが、あと一歩届きませんでした。
他校も力をつけてきていることを実感させられる大会となりました。
しかし、個人種目では女子100m平泳ぎで決勝進出することができ、チームにとって励みになる結果となりました。
水温も下がってきて寒くなっていますが、10月初旬までは北高のプールで練習をして、来シーズンにつなげていきたいと思います。

<結果>
女子100m平泳ぎ 予 1分19秒42
決 1分19秒89


★2015年8月3日 北摂大会(茨木高校) 
 
  女子総合優勝★男子総合3位★
女子は狙い通り、総合優勝することができました!!!!
男子は惜しくも3位でしたが、昨年よりも順位を上げてくることができました。

大会新記録を出す選手もおり、チームとして非常に盛り上がる大会となりました。
1位の結果のみ報告します。
女子100m平泳ぎ 1分16秒61(大会新記録)
女子200m平泳ぎ 2分46秒61(大会新記録)
男子100m背泳ぎ 1分3秒52
男子200mバタフライ 2分16秒34
女子100mバタフライ 1分7秒11
女子200mバタフライ 2分27秒86

また、大会終了後、学校に戻って3年生の引退式を行いました。
37期生は全員選手で、水泳に対してとても熱心に取り組む学年でした。
チームが良くなるように、自分自身の記録が伸びるようにたくさん考え、たくさん悩むことも多かったですが、最後は良いかたちで終わることができました。
昨年から比べても大幅に記録が伸びた選手も多く、本当によくがんばってくれたと思います。
1,2年生は3年生から吸収したことをしっかりと発揮して、より良いチームにしていきましょう!!!
中学生3年生のみなさん、ぜひ高槻北高校水泳部で一緒にがんばりましょう!!待っています!!!

 



★2015年7月30日〜8月1日 大阪高校対校選手権(なみはやドーム) 
    高槻北高校初☆リレー種目でのB決勝進出!!!
女子400mメドレーリレーでB決勝に進出することができました。
20番残りとぎりぎりでしたが、いろんなラッキーも重なり、大きな舞台で2回泳ぐ経験・応援する経験ができたことはチームにとって非常にいい経験となりました。
男子は24位と目標は達成できませんでしたが、来年に繋がるレースでした。
今大会は個人種目で決勝進出種目がなく、力不足を感じる場面もありました。
3年生は引退となりますが、新チームでさらにレベルアップしてより強く、より速くなれるようにがんばっていきます。

 
 



★2015年7月29日 3年生最後の練習! 
 
 今日で3年生と一緒に練習する日が最後でした。3年生は皆水泳に対して熱い想いのある選手ばかりでした。
明日からは3日間大阪高校対校選手権(なみはやドーム)です。
今までやってきたことを全て出し切って、最高の形で締めくくりましょう!!!
 リレーB決勝!!!個人では1種目でも多く決勝に残るようにチーム一丸となってがんばってきます!!!
 また、8月3日(月)は茨木高校で北摂大会も行われます。男女とも総合優勝をめざします!!!応援よろしくお願いします!!





★2015年7月11日(土) 島本高校と合同練習

 島本高校との合同練習を行いました。9時からと14時30分からの2部練習でした。
 トータル10000mを超えるメニューでしたが、高校対校にむけて皆で乗り切りました!!!
 また来週も土日の2部練があります。来週は吹田高校も参加予定です。
 お互いに良い刺激を与えあって、1秒でも0.1秒でも速く泳げるようにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします!!!



練習前のストレッチ 練習後★後ろに写っているのはマネージャーです★
  

★2015年5月2日(土)〜5日(火・祝) GW合宿  滋賀県布引運動公園プール

 高槻北高校水泳部では初の合宿をGW中に行いました。(島本高校からも2名参加しての合同合宿)
 学校は屋外プールのため水温も低いこの時期に、温水プールでしっかりと距離を泳げたことは選手たちにとって大きな力となりました。
 午前は3時間練習、午後は陸上トレーニングと1時間半の練習、多い時は10000m以上泳ぎ切りました。
 1年生でも参加した選手・マネージャーもいて、新しいチームとして良いスタートを切れたのではないでしょうか。
 今回の課題は「ストリームライン」「ドルフィンキック」ということで、苦手な選手が多い中、お互いに教えあう姿もあって夏が楽しみです。
 6日からは学校のプールで練習をしています。6月21日の地区大会、6月26日からの中央大会にむけて、一丸となってがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。
★今シーズン目標★
「ベスト率80%以上!!」「中央大会30種目以上出場」「主要大会で決勝進出10種目以上」


     プール前での集合写真


    
陸上トレーニングの様子その@ 陸上トレーニングの様子そのA



2014年度活動

★2015年3月5日(木) 卒業式

 卒業式後の3年生を送る会の様子です。  久しぶりに1年生〜3年生が揃いました。恒例の?プレゼントを渡し、 終始なごやかな雰囲気でした。
 3年生はチームを盛り上げ、引っ張り、そして文武両道を目指す姿をいつもみせてくれていたな と感じます。進路が決まった人も決まっていない人も、さらに上を目指して、がんばりましょう。
 北高水泳部にとっても4月からのシーズンは上を目指し、「挑戦」のシーズンになります。
 受験生のみなさんも、試験が終わる最後の最後まで諦めず、自分にできる最大の努力をしてください。
 4月にプールで待っています!!!

 
 



★2015年1月25日(日) 茨木市民水泳大会   茨木市五十鈴市民プール

 茨木市五十鈴市民プールで行われた大会に出場しました。
 アップ時間も短く、水深の浅いプールでのレースでしたが、ベストタイムの出る選手もいて、 応援も盛り上がりました。
 個々の課題もはっきりしたので、今後の練習やレースに繋がる大会になりました。

 2月7,8日は関西選手権(東大阪アリーナ)に6名出場します。

 受験生のみなさんは志望校を決めて、最後の追い込みに入る時期だと思います。 諦めずにがんばってください!!
 4月に北高でお会いできる日を楽しみにしています。 (その時は是非!水泳部に来てくださいね!)



★2014年12月14日(日) 高槻市民水泳大会   高槻市民プール

 久しぶりの大会でした。週2〜3回の水中練習の中でも、ベストを出す選手も多くオフシーズン としてはまずまずの出来だったかと思います。
 最後のフリーリレーでは中学生のスイミングチームに惜しくも負けてしまいましたが、 2015シーズンに向けてチーム全体の励みになりました。




★10月の中間テスト明けからは陸トレを行っています。毎週日曜日にはスイミングスクールを借りての練習をしています。

 高槻市には市民プールはたくさんありますが、全体として使用することは難しく、 普段は個別で泳ぎに行くことになりますが、選手同士で協力、工夫をして練習に取り組んでいます。 週1回でも2時間きちんと泳げる場があることは非常にありがたいことで、 夏の結果につなげていきたいと思います。
写真は先日の日曜日の練習後の写真です。




★9月25日(木)〜28日(日)には2年生は北海道修学旅行へ行きました

 顧問も付き添いで一緒だったため、ホテルの宿泊日の朝は水泳部で散歩!少し寒かったですが、 大自然に囲まれて清々しい時間を過ごすことができました。
 散歩の後はホテル前にあった遊具で遊んでいました♪


 


★9月20日(土)、21日(日)大阪プール

 女子100mバタフライ第6位 1分06秒43
 女子のメドレーリレーでは惜しくもB決勝を逃しましたが、ベスト率も非常に高く、 1年生にとっては来年度につながる大会となりました。




★7月31日(木)〜8月2日(土) 大阪高校対校選手権  なみはやドーム

 3年生の引退試合となったこの大会。7月に3回の二部練習を行った成果を十分に発揮できた大会となりました。 出場できなかった選手も声がかれるまで応援し、チーム一丸となって戦うことができた大会でした。
 3年生が決めた8月の目標は「1番になる!」。1人1人がいろんな場面で1番になれるよう、 新チームを作り上げていきますので、今後ともご声援よろしくお願いします。

 <主な結果>

女子200mバタフライ
予選 2分25秒15
 
 
決勝 2分25秒21
第6位
女子200m平泳ぎ
予選 2分47秒24
 
 
決勝 2分47秒92
第9位



★8月5日(火)  北摂大会  茨木高校プール

 新チームでの初めての大会でした。非常に暑い一日でしたが、ベストを大幅に更新した選手も多く、 大会新記録も出すなど、良い雰囲気で一日を終えることができました。
 女子は総合で2位(49点)となるなど、近隣の高校への良い刺激を与えることもできたと思います。 来年は男女とも総合で表彰されるように、頑張っていきます。

 <主な結果>

女子200m個人メドレー
2分28秒48
第1位(大会新記録)
女子200mバタフライ
2分22秒75
第1位(大会新記録)
女子100m平泳ぎ
1分17秒45
第1位(大会新記録)
女子200m平泳ぎ
2分48秒06
第1位(大会新記録)
女子400mメドレーリレー
5分5秒89
第2位
女子400mリレー
4分35秒08
第3位
   
男子100m背泳ぎ
1分9秒20
第2位
男子100mバタフライ
1分2秒00
第1位


★6月22日(日) 地区大会  大阪成蹊女子高校

 今シーズン初レースの選手も多い中で、自己ベストを大幅に更新するなど、皆の活躍が見られました。 応援も非常に盛り上がり、次週の中央大会(大阪大会)へは7名13種目の出場が決定し、 チーム全体としていいスタートを切れた一日となりました。



★6月27日〜30日 中央大会  なみはやドーム

 なみはやドームという最高の環境の中、3日間熱いレースが繰り広げられました。 大阪は全国レベルの選手も多く、観戦することも勉強になります。 出場しない選手も応援に駆け付け、ハイレベルなレースを観てモチベーションが上がっていました。

 北高生のレースはほとんどの選手がベストを出し、良いかたちで3日間を終えることができました。 1日に2レース以上になってもタフなレースができるよう、高校対校(7月31日〜8月2日)までの 1ヶ月間みっちり練習してさらなるレベルアップを目指します!!

 写真は大会直前の練習風景や、応援&意気込みメッセージボードです。 今年からはホワイトボードに大会の目標を書き、チーム一丸となって挑んでいます!!

地区大会前日集合写真 目標ボード




★2014年6月9日

 暑い日が続きますが、水泳部は毎日元気に活動しています。プール開きから1カ月経ちますが、 中間テスト明けまでは水温も低く(20℃〜22℃)思うように体が動かない選手もいました。
 ここ2週間ほどはプールコンディションも良くなってきており、思い切り練習できています。 1年生も練習やクラブの雰囲気にも馴染み、2,3年生も積極的にコミュニケーションをとる様子がみられます。 お互いに指導しあっている姿も見受けられ、活気が溢れています。

 先週土曜日には北高タイムトライアルを行い、22日にある地区大会のメンバー決めを行いました。 途中から大雨でしたが、予定通り行い、ベストを更新した選手もいました!
 リレーメンバーも決まり、6月27日〜29日になみはやドームで行われる中央大会に出場し、 ベスト更新、上位入賞を目指して頑張っていきますので、ご声援の程よろしくお願い致します。





★2014年5月3日 プール開き

水温20℃の中、本日より高槻北高校水泳部2014シーズンが本格始動しました。
1年生は13名(女子4名、男子6名、マネージャー3名)入部し、総勢37名です!!
久しぶりに泳ぐ選手は、体がなかなか思うように動かない様子。
1日1日の練習を大切に、自分の目標に向かってやるべきことをきちんとやっていきます。


       練習前の陸トレの様子。




2008年度活動実績

● 春季大会
 上田 直哉 50m自由形 30'71
         100m自由形 1'07'13
 建部 引季 50m自由形  30'09
         100m自由形 1'05'76
 穴織 英基 200m自由形 2'15'72
         400m自由形 4'49'30
 澤村 星子 50m自由形 33'08
         100m自由形 1'14'01
 才野 紅葉 50m自由形 35'02
         100m自由形 1'20'12

 男子400mフリーリレー(建部・上田・岡・穴織) 4'24'59




2007年度活動実績

●大阪高等学校新人水泳競技大会(9/15〜9/16)
 女子50m背泳ぎ 決勝 第6位 原田 菜摘

●北摂地区高等学校水泳競技会(8/6)
 女子100m自由形 第1位 澤村 星子
 男子50m自由形  第2位 村上 亮真
 女子100m背泳ぎ 第1位 原田 菜摘
 男子100m平泳ぎ 第2位 山本 亮太
 男子100mバタフライ 第3位 藤田 知之




2006年度活動実績

●大阪高校新人大会(高体連公式戦) 2006年9月17日
 50m背泳  2年 村上享真  決勝7位進出
 50m平泳  1年 山本享太  予選13位 惜しくも決勝進出ならず

  *予選10までが決勝進出

  上記2名の生徒は校外のスイミングクラブにも所属している。
  村上の、スイミングクラブでの活躍は、毎日新聞(2007年2月14日)の
  地方欄で紹介された。




copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.