• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

行事

入学式

新入生歓迎会

校外活動

体育祭

芸術鑑賞

文化祭

修学旅行

進路ガイダンス

大学見学会

文化部発表会

卒業式

学校説明会


平成28年度 学校説明会日程

平成28年度 学校説明会日程はこちら




公立高等学校進学フェア 於)マイドームおおさか <平成28年7月24日(日) 実施>

 夏休みに入って最初の合同説明会でした。多数の中学生・保護者の皆さまにご来場いただきました。どうもありがとうございました。
 次は8月20日(土)の高槻島本地区合同説明会( 於)高槻現代劇場 )です。





第1回 学校説明会 <平成28年6月18日(土) 実施>

 今年度第一回目の学校説明会を開催しました。
 中学3年生、保護者合わせて200名以上の方にお越しいただきました。
 本校若手教員、そして2年生が初めて司会を担当しました。緊張しつつも一生懸命な彼らの語りが、参加者の皆様には「北高の普段の様子がよく伝わってよかった」と好評だったようです。
 多数のご参加、本当にありがとうございました。
 今後の説明会の日程はこちらをご覧ください。詳細は順次公開いたします。


司会の2年生 校長とキタルくんのごあいさつ
中学生に見守られて緊張気味の司会 若手の先生の学校紹介
多数のご来校ありがとうございました 教志コース生が手遊びを披露
参加者の皆さんにも
やってもらいます
手をひねって伸ばして…
あれ?

 写真にあるように本校教志コース生が授業で習った手遊びを指導する場面もありました。
先生が子どもの心をつかむためには、こんなことも時には必要なんですね。




これより下は昨年度の学校説明会のご報告です。


第3回 学校説明会 <平成27年12月12日(土) 実施>

   今年度最後の説明会を実施しました。中学3年生と保護者あわせて約300名の参加をいただきました。3月の学力検査にむけての、本校志望者の頑張りを応援したいと思います。  







第2回 学校説明会 <平成27年11月14日(土) 実施>

   11月14日(土)に中学生対象の「授業公開・第2回学校説明会・部活動体験」を行いました。
 あいにくの天気となり、欠席される方もおられましたが、中学生・保護者をあわせて500名近い方に、学校説明会へ参加していただきました。

 午後1時5分より1・2年生の授業公開を行い、本校の授業の様子を見ていただきました。
 その後に行った第2回目の学校説明会は、教志コース生による校歌斉唱で始まり、教志コース生の司会進行で進めていきました。 教志コース生による教志コースに入った思い、本校教員による学校概要、吹奏楽部員から学校生活についての説明などを行いました。

 学校説明会後に部活動体験を行いましたが、残念ながらグラウンドでの部活動体験は中止となりました。
 第3回(12月)も、部活体験を計画していますので、参加お待ちしています。  


校長・キタルくんごあいさつ たくさんのご来校ありがとうございます
サッカー部。雨のため教室での活動 ダンス部
吹奏楽部 ワンダーフォーゲル部。登山メシ試食
文芸部 女子ソフトボール部も校内での活動



平成27年度 夏の中学生対象行事が終了しました

● 公立高等学校進学フェア 7月26日(日) 於)マイドームおおさか
● 高槻島本地区合同説明会 8月22日(土) 於)槻の木高等学校
● 第2地区合同説明会   8月30日(日) 於)茨木市市民会館・福祉文化会館

 各説明会とも、多くの中3生・保護者の皆さまにご来場いただきました。


 次は、文化祭・説明会で実際に本校へお越しいただいて、北高生のいきいきした姿にふれていただきたいと思います。

     【文化祭】  9月12日(土)9:00〜14:30
       ・中学生は、生徒証持参で入場できます。
       ・保護者の方は、受付で「中3生の保護者」とおっしゃって下さい。

 【学校説明会】 11月14日(土)午後〜
       ・授業見学、説明会、部活体験の3つを行うオープンスクールです。
       ・申込制です。
       ・詳細は、10月に各中学校へ案内を送るとともに、HPに案内を掲示します。


● 部活体験会  8月23日(日)〜29日(土)

  夏の部活体験会は本校としては初の試みでしたが、のべ300名近い参加をいただきました。「楽しかった」「先輩たちがすごくていねいに教えてくれた」等の感想を多く残してくれました。後輩となってくれる日を楽しみにしたいと思います。



第1回 学校説明会 <平成27年6月20日(土) 実施>

 今年度第一回目の学校説明会を開催しました。
 中学3年生、保護者合わせて200名以上の方にお越しいただきました。多数のご参加、本当にありがとうございました。
 今後の説明会の日程はこちらをご覧ください。詳細は順次公開いたします。


校長あいさつ キタルくんもごあいさつ
多数のご来校ありがとうございました 説明にも力が入ります
教志コース生の紹介 校内見学@
グラウンドを見下ろす渡り廊下
校内見学A
進路指導室
校内見学B
LAN教室。PCがずらり
校内見学C
ベランダから。坂の上の青春ですね!
校内見学D
図書室の赤本コーナー
校内見学E
図書室の蔵書をチェック
校内見学F
視聴覚室




これより下は昨年度の学校説明会のご報告です。

第1回個別相談会<平成27年1月17日(土)実施>

 9組の中3生・保護者に来校いただき、個別に対応させていただきました。受験まであと少し。本校志望者の頑張りを期待します。

 また、3月7日(土)に、『第2回個別相談会』を実施します。詳細は、2月にHPへアップするとともに各中学へ案内を送付いたします。




第3回学校説明会<平成26年12月13日(土)実施>

 厳しい寒波にも関わらず、中学生・保護者を合わせて300名を超える 来校者を迎え、学校説明会ならびに部活動体験を実施しました。
 前期選抜試験まであと2カ月余り。来校していただいた皆さんと 「坂の上の輝く青春」を歩める日を楽しみにしています。




第2回 学校説明会 <平成26年11月15日(土)実施>

 11月15日(土)に中学生対象の「授業公開・第2回学校説明会・部活動体験」を行いました。
 6月の第1回目に続いて、第2回目の学校説明会を行いました。晴天に恵まれ、中学生・保護者をあわせて550名以上の方が学校説明会に参加されました。
 今回は、午後1時05分より授業公開を行い、本校の授業の様子を見ていただきました。
 その後に行った第2回目の学校説明会では、教志コース生による校歌斉唱から始まり、教志コース生の司会進行で進めていきました。 教志コース生による教志コースに入った思い、本校教員による学校概要、男子バスケットボール部員から学校生活についての説明などを行いました。
 学校説明会後に、22の部活に分かれて部活動体験を行い、約230名の中学生が高校の部活動を体験しました。
 第3回(12月)も、部活体験を計画していますので、参加お待ちしています。

受付の様子 授業公開の様子@
授業公開の様子A 教志コース生の質問コーナー
多数の方に来て頂きました 説明会が始まる前の様子
校歌斉唱 生徒会長あいさつ
教志コース生による司会 校長あいさつに「キタルくん」登場
学校紹介 教志コース生による説明@
教志コース生による説明A 部活代表者の説明
部活体験の様子


第2地区公立高校合同説明会 <平成26年8月31日(日)実施>

 夏季合同説明会の最後として、第2地区合同説明会が茨木市市民会館で開催されました。 ホールでのプレゼンテーションとともに、多数の中学3年生・保護者の皆さんに、 ブースへお越しいただきました。
 先週(8/23)の高槻島本地域合同説明会同様に、本校に対する関心・期待の大きさを実感しました。
 次は、北高祭(9/13)・学校説明会(11/15)でのご来校をお待ちいたします。



第1回 学校説明会 <平成26年6月21日(土)実施>

 今年度も6月に説明会を行いました。
 中3生、保護者合わせて272名の方にお越しいただきました。多数のご参加、本当にありがとうございました。
 第2回では、授業見学や部活体験等も計画していますので、参加お待ちしています。


坂を登る中学生 続々来校する参加者のみなさん
説明会が始まる前の様子 司会の生徒も気合十分!
キタルくん登場 校長あいさつ
生徒会長あいさつ 学校紹介
教志コース生による紹介@ 教志コース生による紹介A
校内見学@ 校内見学A

copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.