• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

「教志コース」

平成24年度入学生より「教志コース」設置

「教志コースQ&A」

「教志コース講座予定」

教志コース授業風景

「教志コース・リーダー実践」

教志コース・リーダー実践


教志コースの科目の一つにリーダー実践があります。これは年間を通じて積極的に実践を行う長期型と、夏休みや冬休みなどにいくつかの実践を行う短期積み重ね型の2種類があります。今回紹介するのは短期積み重ね型で、1学期お世話になった幼稚園や保育所などから依頼を受けて、「サマースクール(プール遊びお手伝いや、川遊びお手伝いなど)」のお手伝いを行いました。最初は緊張していた生徒も、時間がたつにつれ、積極的に動くようになり笑顔がみられるようになりました。参加した生徒は「単位修得に向けて、これからも様々な実践に取り組む。」と意気込みを語ってくれました。



 

 

 




○教志入門 リーダー実践の活動
2018年度活動

 2018年7月21日(土) 「みんなで作ろう・遊ぼう!竹の水でっぽう」 

 昨年に続き今年も、本校教志コース生10人が、城内公民館の青少年講座のお手伝いをしました。5月から打合せを行い、当日は「高槻北高校のお姉さんたちが丁寧に教えてくれた」と、小学生たちに喜んでいただけたようです。12月にも城内公民館の企画に参加する予定です。


 
講師デビューします!!         作業手順の説明中


さあ、水でっぽうやってみよう!


2017年度活動

 2017年7月15日(土) 「あつまれ〜わくわく図書キッズサポーター!夏の巻」 

 本校教志コース生6人が、城内公民館の青少年講座のお手伝いをしました。5月から打合せを行い、本番では小学生たちに喜んでいただけたようです。当日の様子は、Jコム「デイリー高槻島本ニュース」で放映されました。




 2017年5月17日 「あつまれ〜わくわく図書キッズサポーター!夏の巻」打合せ 

 城内公民館の岩田様と城内おはなしグループ「虹の城」の山本様のお二人に来校いただき、7月に行われる城内公民館の青少年講座でボランティアをする生徒たちが、打合せを行いました。たくさんの小学生に集まっていただける講座になることを願っています。


写真を拡大


講  座 「あつまれ〜わくわく図書キッズサポーター!夏の巻」
日  時 平成29年7月15日(土) 10:00〜12:00
会  場 城内公民館 2階 多目的・視聴覚室
対  象 高槻市内在住または通学の小学生
講師参加 教志コース生 6名





copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.