• アクセスマップ
  • サイトマップ
  • お問合わせ

学校紹介

学校長挨拶

チャレンジプラン

沿革

施設・設備

校歌

北高NOW

学校運営協議会

学校経営計画
・学校評価

アクセス

学校長挨拶

高槻北高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
令和2年4月に着任し、2年目を迎えました。よろしくお願いいたします。

【めざす学校像】
「鍛える」「見守る」「高める」 を キーワードに、「知・徳・体」のバランスの取れた人材、将来において社会で自立できる人材、社会に貢献できる人材を育 成するというコンセプトのもと、次の4点を本校のめざす学校像としています。
1 すべての生徒 の学力を 3 年間でより一層向上させ、進路希望を実現する学校
2 生徒一人ひとりが 充実した学校生活を送り、「行って良かった」と思える学校
3 保護者・地域等と連携し、共に生徒の主体的成長を 積極的に サポート する 学校
4 学校 教育目標の 達成に向け、 教職員が 一丸となって日々の教育活動に組織的に取り組む 学校
※「鍛える」:生徒の頭(学力)、体(体力)、心(精神)を鍛える。
※「見守る」:生徒の自主的、自発的な活動を見守る。
※「高める」:感性、人間性、社会性、人権感覚、国際感覚を高める。

 新型コロナウイルス感染症拡大により、生徒の皆さん・保護者の皆様も、多くの不安やストレスを感じられてきたことと思います。昨年春の臨時休業から学校が再開し、生徒の皆さんの活気があふれる、学校本来の姿を取り戻すことができました。制約のある中ですが、工夫と努力により、各種行事を実施してまいりました。ワクチン接種が始まりましたが、このウイルスの感染は今すぐに収束するわけではありません。引き続き消毒の徹底等対策を講じ、感染拡大防止に努めてまいります。また、熱中症や季節性の感染症等の発症防止にも努めていまいります。生徒の皆さんの健康・安全・安心を第一義としてとらえ、教育活動を進めてまいります。
また、近年、平成30年6月の大阪北部地震や同年9月の台風21号など、これまで経験したことのない大きな災害に襲われ、改めて自然災害の怖さを知ることとなりました。南海トラフ巨大地震や地球温暖化によるスーパー台風の発生も懸念される状況にあります。
現在の状況や自然災害発生の非常時には、正しい判断に基づく、理性的な行動が求められます。正しく判断するためには、豊富な知識とともに、失敗も含めた数多くの経験が必要になります。生徒の皆さんには本校での活動を通して、進路実現のみならず、非常時に対応できる資質や他者と協調できる柔軟な心を養い、将来、社会に貢献できる人物に成長してほしいと考えています。
また、地域や府民の皆様から信頼され、必要とされる学校になるよう努力してまいります。 今後とも皆様の温かいご理解とご支援をお願いいたします。

 令和3年4月1日

大阪府立高槻北高等学校長  青竹 二郎  .

【アーカイブ】学校長挨拶(令和2年6月1日)

【アーカイブ】学校長挨拶(令和2年5月7日)

【アーカイブ】学校長挨拶(令和2年4月3日)

【アーカイブ】学校長挨拶(令和2年4月1日)




copyright©  Takatsuki Kita High School ALL RIGHTS RESERVED.