Ξ ページメニューを開く

部活動【公式】Twitterを運営しているクラブにはTwitterマークがついています。ぜひご覧ください!
大阪府立登美丘高等学校Twitterリンク運用ポリシー

体育クラブの紹介

剣道

練習は週6日、1日約2時間、週末は練習試合など日々剣道が上達するよう部員一同精進しています。 経験者だけでなく高校から初めた部員も多く、剣道を通して人として成長できるように努力しています。 登美丘高校に入学し、一緒に剣を交えましょう。

男子硬式テニス

練習日は水曜日以外の平日の放課後と土曜日です。先輩、後輩の関係が良く、クラブが一体になっていると感じられ、非常に楽しいクラブです。試合の敗戦で自分の敗れた原因が何かをよく考えて、練習するようにしています。

女子硬式テニス

練習は木曜日以外の平日と土曜日です。1年を通して試合が多数あり、自分のレベルに合った試合に出場することができます。初心者から経験者までいるのですぐに上達することが出来ます。部員みんな仲良くテニスしているので是非一緒に頑張りましょう!

サッカー

練習日は平日の放課後と水・金の早朝7時半からです。 休日は練習や練習試合、公式戦などの試合をしています。 社会人として通用する人材を育成するため、ルールをきちんと守る、挨拶をきちんとする等、 厳しい中にも楽しさのあるクラブです。サッカーを大好きなみなさん、一緒にサッカーを楽しみましょう。

柔道

柔道部は三年5名、二年3名、一年4名、マネージャー4名の計16名で頑張っています。活動日は平日と土曜日の週6日です。部員全員が高校から柔道を始めたので、初心者の方でも安心してきてください。大歓迎です。また、柔道場にはベンチプレスバーベルやダンベル、ロープなど筋トレ設備も充実しています。柔道場でみんなをお待ちしてます。

水泳

近年では、部員数も増え、大阪総体、大阪高校対抗、大阪新人大会に出場し、中央大会や近畿新人大会に進出する部員も増えてきました。また、南大阪大会や堺泉北地区大会等の公立高校大会でも毎年、総合上位に入賞しています。伝統ともいえる部員同士が仲良く楽しく、自主的に頑張る精神が脈々と受け継がれています。

卓球

上級生と下級生の壁がなく、和気あいあいと活動しています。練習環境の不十分さをはねのけ、日々熱心に練習をしています。全員で、近畿大会出場(大阪ベスト8)をめざしてがんばっています。

ソフトテニス男子

ソフトテニスが大好きな仲間が集まった楽しいクラブです。 安全・仲良く・技術向上をめざして頑張っています。ソフトテニスを通してスポーツを楽しみ、友達関係をひろげていきましょう。 新入生の入部を大歓迎します。みなさん一緒に楽しみましょう。初心者も大歓迎です。

ソフトテニス女子

経験者だけでなく初心者も多くいて、お互い高め合いながら明るく元気に活動しています。1つでも多くの試合に勝つためにコーチの指導のもと日々努力しています。先輩後輩関係なく仲が良くて、楽しい部活です!

ハンドボール

初心者ばかりの部活ですが、ハンドボールを楽しむことをモットーに練習し、大阪府の中央大会にも進出しています。興味がある人は、いつでも見学に来てください。ハンドボールを通して一緒に成長しましょう。

バスケットボール男子

毎年3回戦までは進出できるようになってきていますが、それ以上勝てるよう、チーム力を高めて頑張ります。現在部員は21名、マネージャー3名です。

バスケットボール女子

先輩たちが、代々受け継いできた走るプレーを目標に、日々の練習を頑張っています☆初心者なんて関係ない!!
自信・忍耐・強気・集中ーー>自忍強集この言葉を忘れずにバスケを楽しむことが私たちのモットーです。
あなたもこのバスケ部にきませんか?

陸上競技

陸上競技は大部分が個人種目なので記録の目標はそれぞれ違いますが、みんな自分の目標を達成できるように頑張っています。

野球

野球を通じて、挨拶、時間を守る<試合の場合は2時間前集合>、言葉遣いなどをきっちりと行うことができ、 成長していける人間づくりをめざしています。入部時の心得としては、「学校生徒の模範であること」を掲げています。年間試合数80~90試合。

女子ソフトボール

私たちソフトボール部は、「One For All, All For Oneの精神」をモットーに練習に励んでいます。
目標は、公式戦ベスト16以上と南大阪大会優勝です。皆さん応援よろしくお願いします。
部員募集中です。初心者大歓迎!!(半数以上が初心者です)

バレーボール男子

初心者からでもチャレンジできるように基礎基本を重視し、ボールを繋ぐ楽しさやチームプレーに徹する意義、礼儀の大切さなどを学んでいきます。バレーボールを通じて、「自ら考え、主体的に行動できる人間になる」をモットーに頑張っていきます。

バレーボール女子

自主、自律の精神で「溌溂颯爽」をモットーに日々練習に励んでいます。「楽」ではありませんが、「楽しさ」に満ち溢れています。文武両道はもちろんの事、苦楽を共にすることで、「一生の友を得る」ことを目標の一つに据え、近畿大会ベスト8を目標に、これからも一致団結して頑張っていきます。

文化クラブの紹介

演劇

“Help each other”. 助け合いの精神で活動に取り組んでいます。毎年4回の公演を目標にしていますが、コロナ禍で苦労は多いです。部員は皆初心者で誰でも楽しめるステージを目指しています。シリアスからコメディまで幅広い分野を手掛けています。

茶道

日々の練習の中でお手前の手順だけでなく、礼儀作法や言葉遣いなど多くのことを学んでいますが、おいしいお茶とお菓子をいただきながら和やかな雰囲気の中、楽しく活動しています。 文化祭のお茶会に是非お越し下さい。

写真

写真部です。週に一度気ままに活動しています。主な活動は、ダンス部やフォークソング部の自主公演や学校行事の撮影です。文化祭では今までに撮りためた写真を持ちより、展示しています。カメラの有無に関わらず、いつでも新入部員を歓迎しています!

書道

現在1年~3年までの13人で活動しています。芸術文化祭や高校展等に出品しています。昨年は近畿大会、今年は全国大会に大阪代表として出場しました。また、文化祭では書道パフォーマンスを行っています。

吹奏楽

音楽を楽しむことを忘れず、定期演奏会やコンクール、他校との交流など、様々なところで演奏させて頂いています。また、部員の仲を深めることも大切にしています。コンクール南地区大会では13年連続金賞・代表を頂いております。

パソコン

LAN教室にあるコンピューターを使用して活動しており、皆和気あいあいと楽しんでいます。HSPプログラミングやRPGツクールを利用してシューティングゲームなどのゲーム作品を作成しています。様々なゲームの作成を予定しており、新入生と協力してより良い作品の制作に励んでいきたいと思います。

美術工芸

活動日は火~金の放課後ですが、スケッチ会や展覧会前などは土日も活動しています。主な展覧会は高校展、芸文祭、 8ブロック展などがあります。いずれも上位受賞の常連校として府立高校美術部の間で知られています。 笑いの絶えない和気藹々とした雰囲気ですが、制作に入ると何時間でも真剣に取り組むアーティスト集団です。

放送

日々の活動は昼休み・放課後の放送。また文化祭・体育祭の放送を行っています。

創作

毎週、水・木・金曜日に、先輩、後輩関係なく仲良く会話しながら楽しく活動しています。お互いにアドバイスしあいながら和気藹々とイラストを描いています。文化祭ではイラスト冊子・漫画冊子・レジンアクセサリー・缶バッチなどを販売しています。

フォークソング

フォークソング部という名前ですが、文化祭や校外ライブではドラムセットとアンプを使った演奏をしています。昼休みの校内ランチタイムコンサートでのアコースティック演奏や、三国ケ丘FUZZ、南河内ROCK FESTIVALでのバンドライブ、文化祭での発表などを目標に、練習に励んでいます。

クッキング

食品の買い出しと調理で週2回活動しています。食中毒対策をしっかり行い、 メニューは部員主体に考えながら一生懸命調理に取り組んでいます。
文化祭では、カップケーキとクッキ-の販売を行っています。いつも楽しく活動しています。

ダンス

私たちダンス部は毎年自分たちで掲げる目標に向かって日々練習に励んでいます。主な活動内容は、夏の大会や部員が一から制作する自主公演、地域のイベントへの出演などです。いつも支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず頑張ります!

サイエンス同好会

主に水曜日に活動しています。トンボ玉作りなどのものづくりを中心に、貝殻や木の葉を使った生物実験などです。 できるだけ科学の楽しさを味わえるような実験を行っていますが、基本的には、その都度部員の希望に応じた活動をしています。

国際交流

「楽しみながら英語を身につける」をモットーに活動しています。映画鑑賞やゲーム、洋楽を聞くなどしています。 また、英検の勉強会も行う予定です。ハロウィン等の各イベントごとにパーティーを開催し他学年との交流や留学生、 ネイティブの先生との英会話交流も行っています。<令和4年2月、同好会から部に昇格するとともに名称をESSから国際交流に変更>

競技かるた

2017年3月発足。3年生7名、1年生7名、計14名。月、火、金の週3日活動。

生徒会活動の紹介

登美丘高校生徒会の活動をTwitterにて紹介しています。ご覧ください。