Ξ ページメニューを開く
School Life!

学校生活では、勉強、クラブが大きな柱ですが、充実した高校生活をおくるために
登美丘高校では、さまざまなイベントや活動を学校生活に取り入れています。

登美高祭

令和5年度第72回学校祭について
今年度から体育祭は5月に実施に変えました。
歌合戦、文化祭は9月です。文化祭は4年ぶりに一般開放で行います。是非見に来てください。
いろいろな情報は、ブログ登美丘NOWに掲載いたします。


9月には、歌合戦、文化祭、体育祭・後夜祭を連続で行なう登美高祭が催されます。
準備からフィナーレまで「むちゃくちゃ白熱」した、年に一度のお祭りです。

令和3年度第70回学校祭について
当初9月11日(土)文化祭から始まる予定でしたが、諸般の事情で、一旦凍結し、日程の組みなおしを行いました。
そして、名付けて”Retry!登美高祭”
統一テーマは名を(70)轟かせ』です。
全日程無事終了しました。様子は下から見ていただくか、TOMIOKA MOVIEにも動画を上げていますのでご覧ください。
 令和3年度1・2年文化祭の様子はこちら。11/13    令和3年度2年体育祭の様子はこちら。11/5     令和3年度3年体育祭の様子はこちら。10/20           令和3年度1年体育祭の様子はこちら。10/19      令和3年度3年文化祭の様子はこちら。9/15 令和2年度文化祭の様子はこちら 令和2年度体育祭の様子はこちら

修学旅行

2年次には、お楽しみの修学旅行。
2018年度入学生(69期生)から3年間は沖縄・宮古方面です。民泊などを通して地元の方との交流、沖縄の文化・自然にふれながら、クラスメイトとの親交を深め、さらに自己の成長につなげます。
コロナ感染症拡大防止のため、2020年度修学旅行は実施できませんでしたが、2021年度は、伊豆・鎌倉方面に行き先を変更し実施しました。

2021年度71期生の様子は下からどうぞ
10/27 3日目 10/26 2日目 10/25 1日目                過去の様子はこちら

海外語学研修

平成14年度から国際理解や、異文化を体験するために語学研修をスタートした取り組みです。
平成23年には、登美丘高校とHallsHead Community College(西オーストラリア州パース近郊)と姉妹校提携を結び数年実施。その後費用の面などの検討から、平成28年からアメリカ・シアトルのケントリッジ高校との相互ホームステイ形式で行っています。
2020年春、2020年冬、2021年春はコロナ感染症拡大のため、実施できませんでした。
                             2019年冬、留学生との大阪城見学 過去の様子はこちら

ボランティア活動

クラブ員を中心に地域の清掃活動や北野田駅前でのあいさつ運動に参加しています。生徒会執行部は文化祭のときに、台風や大雨の災害復興のための募金活動を実施しています

地域との交流

上にあげた地域清掃、あいさつ運動はもちろんのこと、それ以外にも吹奏楽部の介護施設や支援学校での演奏会や交流などを行っています。東図書館との交流では司書体験や絵本の読み聞かせ講座を実施してもらい、その実践を地元の保育園に訪問して、子供たちに絵本の読み聞かせの実習を通し地域との交流を進めいています。

PAGE TOP