8月11日

 10日の生徒日誌から
 今日は朝から学校がすごく楽しかった。Donaと授業をしてGameをした!!めちゃくちゃおもしろかった。お昼からはTownBasinで時計の博物館とアイスクリームそして公園で遊んだ。はじめは博物館なんて・・・と思っていたけど、いろいろな種類の時計があって思わす写真を何枚も撮ってしまった。
 放課後は、Emaと今日あったことを話した。家に帰ってから宿題をして、Emaに日本から持ってきた雑誌を見せてあげた。"Do you want this?"と聞いたら、Yes!!といったのであげたらすごく喜んでくれて、すごく嬉しかった。それから英語版のONE PIHCHを読ませてもらった。初めてこんなにもいっぱいしゃべれて嬉しかった。Dadにもハグしてもらった。後はTomと仲良くなるだけやっ!!明日もこの調子でがんばろうと思う。

ティキプンガでは朝からマオリ文化の授業に参加した。まずは短い棒を使ったゲーム。このゲームで棒(槍)を扱う練習をするそうだ。さらにマオリブレッドを作って食べるという貴重な体験をした。

 

ワンガレイガールズハイスクールでは社会の授業に参加。国際理解と言うことで日本の習慣を教える。習字、折り紙、箸の使い方などを教える。

 
 

午後からはティキプンガ小学校を訪問し、日本文化の紹介をする。着物(ゆかた)や柔道着、書道、折り紙、日本の遊び(紙風船やけん玉)、簡単な日本語、日本のコミックの各グループに別れ小学生に紹介した。

 
 
  

最後は全員で歌(Top of the world)とダンス(ソーラン節)を披露し、小学生からはお返しのダンスの披露で交流を締めくくった。