8月16日

2日間、ホストファミリーの家庭で過ごした生徒たちがまた学校にやってきた。たった2日の別れだったがおしゃべりに余念がない。風邪ぎみといっている子もあり、朝の体温は高めだが、気力充実しているので乗り切れそうだ。

 研修日誌から
8月13日(金)
 最近、日誌を書く暇がないほど楽しくなってきた。今日のお昼はカップヌードルを食べた。私的にはあんまりでした。でも友達はおいしいといっていました。
 今日の体験授業は、体育をしました。バドミントンとバレーにわかれて、私はバレーにまぜてもらいました。NZの人は運動神経がよいなと驚きました。私は皆のじゃまばかりしていました。でも私はとても楽しかったです。やっぱり、皆(NZの人)フレンドリーだなと思いなす。目があったら知らない人でも「Hi!」と言ったり、にっこりほほえんだりします。私もNZの生活になじんできて、目があったら「Hi!」と言ったり、ほほえんだりするようになってきているので、日本に帰って同じことをしていると変な人と思われます。日本の人もこういう風になるべきだと思います。日本は人と距離がありすぎると思います。
 お昼からショッピングセンターへみんなで行きました。未来とお菓子をたくさん買って、洋服を見に行ったりしました。1年生は集合時間に遅れていました。家に帰って、買ったお菓子をファーザーと食べて色々しました。
 忘れてたけど、今日キウイハウスも行きました。私はずっとキウイと合いたかったので、とても嬉しかったです。思ってた大きさよりも遙かに大きく、鳥と言うよりも、モルモットのように太っていてかわいかったです。写真は暗くて撮れなかったけど、しっかりと目に焼き付いて今日ためになることばかりでした。

8月14日(土)
 今日はりさことスクールバディのジミーとジョセフの4人で、ショッピングをしました。でも何も買わなくてその後にビリヤードをして遊びました!ビリヤードをしたのがこれが初めてだったので、ルールはよくわからなかったけど、ジミーとペアになって教えてくれたので楽しかったです。ビリヤードの後はボーリングをしました。
 私は本当にボーリングが苦手なので、やっぱり私が一番スコアが低かったです。ジミーとジョセフは2人ともビリヤ-ドもボーリングも上手かったので尊敬します。さすがエアフォースです。
 遊び終わった後は、シルヴィアさんに迎えにきてもらってマクドナルドに連れてってもらいました。マックチキンおいしかったです。その後は3人が私の家に来ました。ゲームをしたり、トランプをしたり、UNOをしたり、トランプを使ったマジックも教えてもらいました。4人でYouTubeとか。
 私たちが2人に日本語で1から5まで教えたかわりにマオリ語で1から5まで教えてくれました。夕食は焼きそばを作りました。おいしいと言って喜んでくれたので嬉しかったです。
 今日はりさこが家に泊まって、ブルーノは9匹目のウサギを狩ってきました。

8月15日
 今日は朝から、みんなで海に行く予定でした。しかしZakが病気だったのでAndreaとJacqiと私とで行くことになりました。その途中に牛や馬や羊がたくさんいました。
 ついてまずはマオリの博物館へ行きました。舟や建物の彫刻がすごいなと思いました。サーモンがはさんであるサンドウィッチを食べました。とてもおいしかったです。そこにアヒルとウナギが居てえさをあげました。トイという鳥も見ました。
 それから3人で舟に乗りました。ニュージーランドの海はとてもきれいでした。風が強かったけど、とても楽しかったです。
 舟から下りて次はいろいろな店を見ました。そしてアイスクリーム屋さんに行きました。Hokey Pokeyと言うニュージーランドのアイスを食べました。それはとってもおいしかったです。また舟に乗ってもと居た場所に戻りました。それでビーチで少し遊んでから車で家に帰りました。
 途中にMikeの友達の家によって羊を見せてもらいました。それからAndoreaの友達の家にも寄って羊を見せてもらいました。この羊はラッキーという赤ちゃん羊で、とっても小さくふわふわで、とってもとってもかわいかったです。羊にミルクを飲ませました。いい体験ができました。
 帰ってからMikeが夕食を作ってくれました。それは日本とは少し違うかったけどおいしかったです。
 食後にfluffyを飲みました。それは私のお気に入りです。いつもMikeが作ってくれます。あわあわのココアでとてもおいしかったです。今日はとても楽しい1日でした。

 午前のESL授業の後、ブッシュワッカの見学に行く。ブッシュワッカは、敷地内に洞窟がある観光農場である。洞窟と言っても鍾乳洞のようなものではなく、巨大な火山岩が地震で亀裂を生じ、その上にまた、岩石が覆い被さってふたをした結果洞窟状になったものである。河内磐船のニュージーランド版というところか。ただし規模は遙かに大きい。農場入り口から洞窟までの道を運んでくれる4WD車はなかなかの年代物で悪路をガタガタ走るのはスリルがある。

 

 

 洞窟見学の後バーベキューを食べる。ドラム缶で火をたき、鉄板の上で肉や野菜を焼く野趣あふれるバーベキューである。焼き上がった肉や野菜をパンに乗せて食べるところが日本と一風違っている。

 

 農場へ戻って羊や牛とのふれあいがあったがなかなかさわれないようである。

 おことわり

ファンガレイからの報告は今回で最終です。まだ17日にファンガレイでの学習がありますが、夕方お別れパーティーの後、オークランドに移動します。オークランドからは、報告を送信できません。従って、これがニュージーランドからの最後の報告です。長い間離れていた子どもがもうすぐ帰国します。成長した我が子の帰国を楽しみにお待ちください。