大阪府立だいせん聴覚高等支援学校

情報コミュニケーション科

本科 専攻科
行事 資格

専攻科 目標

就労に必要な基礎学力を身につけるとともに、事務処理、情報システム、情報デザインなどの情報の各分野に関して専門的な知識と技術を習得するよう指導する。情報機器やネットワークを活用することによって、豊かなコミュニケーション能力を身につけ、現代社会で情報を総合的に活用できる能力を育成する。

専攻科 紹介

専攻科は、毎週水曜日のみ8時間目まで授業があり、専門的な知識、技術を高めるため、本科情報コミュニケーション科とくらべ情報関連の授業時間が多くなっています。
授業内容についてもより専門的な内容の授業を行っており、情報関係だけでなく、英語や国語など、コミュニケーションの基本となる語学も重視しています。
本科では使うことがなかったアプリケーションソフトの操作方法や、より高度な技術・知識を学ぶことができます。例を挙げると、

があります。また、本科と比べ、よりレベルの高い資格取得を目指しており、どの生徒も知識や技術の習得や資格試験の合格を目指し、日々勉強に励んでいます。

専攻科の2年間

専攻科Ⅰ年

専攻科Ⅰ年

資格の取得を目標に、授業と連動しながら学習を進めます。8時間実習やアビリンピック出場など、専攻科ならではの行事にも積極的に取り組んでいきます。

専攻科Ⅱ年

専攻科Ⅱ年

プログラミングやグラフィックデザイン、動画編集など、専門的な情報技術を身につけ、卒業後の就労に向けて学習に励みます。

カリキュラム