日根野高等学校吹奏楽部

オープンキャンパス2014 (第1回)

2014. 8.27(木)
日根野高等学校体育館 → 音楽室



今年も、学校説明会の前に歓迎演奏として1曲演奏させていただきました。
今回、演奏したのは『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜』。
暑い暑い体育館での学校説明会。
「その前に、まず、ひねすいの演奏で元気になってもらえたら…」と思って演奏しました。

なお、3年生がコンクールで引退したので、今回が1,2年生だけでの初舞台でした。


体育館での学校説明会のあとは、日根野高校の生徒が案内する「校内見学」。
その見学コースの中に、吹奏楽部が練習している音楽室も含まれています。
「りんくうにぎわいフェスタ」や「文化祭」で演奏予定の練習中の曲を演奏しました。


校内見学終了後、クラブ活動を見学することができます。
今回も、17名もの人が見学に来て下さいました。(*^_^*)
今回は、楽器体験もしてもらいました。
まず希望する楽器を選んでもらい、パート練習し、最後には体育館で演奏した『J-BEST〜日本を勇気づける名曲たち〜』を合奏しました。

ぜひ、日根野高校に入学して、吹奏楽部に入部して下さいね。\(^_^)/



次回の「オープンキャンパス(第2回)」は、11月8日(土)です。
今回は参加できなかった人も、今回参加した人も、ぜひぜひ、お越しください。(*^_^*)
オープンキャンパス(第2回)については、こちらをご覧ください。


平成26年 日根野高等学校 第1回オープンキャンパス タイムテーブル
14:15バドミントン部ラリー体育館
14:21ダンス部演技体育館
14:28吹奏楽部演奏体育館
14:35説明会開始(校長挨拶→全体説明・コース制・入試説明→生徒会役員挨拶)体育館
15:10校内見学開始(吹奏楽部は音楽室で練習しています(*^_^*)校内
15:40頃アンケート記入→記入後、解散食堂
15:50頃アンケート記入後、クラブ活動見学可能です。ぜひ、吹奏楽部へ\(^o^)/音楽室(4階)


学校説明会前の歓迎演奏曲(体育館)
J-BEST 〜日本を勇気づける名曲たち〜作曲:槇原敬之ほか編曲:宮川成治
「校内見学」中に演奏曲(音楽室)
オーメンズ・オブ・ラブ作曲:和泉宏隆編曲:真島俊夫
東京ブギウギ作曲:服部良一編曲:遠藤幸夫
RPG(SEKAI NO OWARI)作曲:Fukase編曲:佐藤博昭
生まれてはじめて   〈映画「アナと雪の女王」より〉作曲:Kristen Anderson-Lopez
    Robert Lopez
編曲:郷間幹男
レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
           〈映画「アナと雪の女王」主題歌〉
作曲:Kristen Anderson-Lopez
    Robert Lopez
編曲:郷間幹男


〜〜 ひねすいのメンバーから中学生のみなさんへ 〜〜

●「自分は初心者で、最初はなかなか音が出なかったり大変な事も多かったけど、
 今ではすごく毎日充実していて楽しいです!
 もし、日根野高校に入学したら、ぜひひねすいに入部してほしいです.。゜+.(*''*)゜+.゜
 今日は見学に来てくれて、ありがとうございました!」

●「今日は見学に来てくれて、ありがとうございます!
 みんなと一緒に演奏出来る日を楽しみにしています!」

●「今日は来てくれてありがとうございました!!
 おかげでクラブがまた楽しくなりました!!
 中学校のときと違って沢山の行事があるので、凄く毎日が楽しいです!!
 なので是非日根野高校に受かったら、ひねすいに入ってください!」

●「今日は中学生に楽器体験をしてもらって、もし日根野高校に受かったら、
 吹奏楽部に入って欲しいと思いました。
 人数がたくさん入れば、今と違ったサウンドを作り出すことができます。
 なので、今日何人か体験に来てくれて嬉しかったです。」

●「今日のオープンキャンパスは初めて1、2年での発表でした。
 緊張しましたが楽しく演奏出来たと思います。
 楽器体験した後に合奏してすごく楽しかったです!
 今日来てくれた中学生、ぜひ日根野に来てひねすいに入ってほしいと思いました!」

●「中学生のみなさん! ひねすいに来て一緒に楽しい音を奏でましょう!」


〜〜 参加者(生徒・保護者)の感想(抜粋) 〜〜

●「楽しそうで、入学できたら吹奏楽部に入りたいです。」(生徒)

●「吹奏楽部がすごかったです。勉強がんばって受験したいなと思います。」(生徒)

●「すごく楽しかった。吹奏楽部に興味があります。入ってみたいと思いました。」(生徒)

●「吹奏楽部がかっこよかったです。入学したくなりました。」(生徒)

●「吹奏楽部のみなさま、応援ソングのメドレーをありがとうございました。涙が出ました」(保護者)

●「みんさんすごく優しそうでよかったです。ダンスや吹奏楽、その他のクラブもとても楽しそうでとても良い印象を持ちました。」(保護者)