• 教育方針・沿革・概要

 教育方針

個人の尊重を基本に、豊かな人間性の確立をめざす6の重点方針。 

人権尊重の精神とかな人間性とを持った人間の育成につとめる。
勤労を尊び友の精神に富む人間の育成につとめる。
自ら考え自ら行動し,生涯にわたって自らを育することのできる人間の育成につとめる。
日常の学習指導・生徒指導を通じてのかよった教育を推進する。
基礎力を身につけさせ,健康で明るい学校生活を送らせる。
生徒一人ひとりの個性を見いだしそれを伸ばして,たくましくきる力を身につけさせる。


 学校の沿革

1979(昭和54)年開校。第1期生入学。2004年度までの卒業生は9907名を数えている。
設置課程は全日制普通科。2005年(平成17年)度在学生徒数は
797名。


茨木東高校の校歌はこちら
クリックすると大きくなります


クリックすると
校歌が流れます

 学校の概要

施設面では、広大な運動場と4階建ての本校舎、体育館、プール、各種競技コートを備えており、本校舎内には各教科の特別教室・作法室のほか、冷暖房完備の図書室や視聴覚教室、LL教室やコンピューターを40台(2001年冬に新機に更新されました)設置したLAN教室があります。体育館には柔道場・剣道場の他に食堂が併設されており、ウェイトトレーニング施設も設置されています。また,2001年秋にはインターネット接続されたComputerが図書館始め社会科教室,家庭科実習室,物理実験室等に配置されました。