• 体育祭

2005年度 第27回体育祭 「疾風迅雷」

競技の部(3学年対抗)
団旗の部(1学年)
マスコットボードの部(2学年)
マスゲームの部(3学年対抗)
総合の部(3学年対抗)
優勝 黄団 2位 紫団 3位 白団
優勝 緑団 2位 橙団 3位 青団
優勝 青団 2位 紫団 3位 黒団
優勝 黄団 2位 緑団 3位 紫団
優勝 黄団 2位 紫団 3位 白団
青団団長 3年1組 空野 洋平

 体育祭を終えて、とても「ホッ」としました。最初の方は副団の事などでもめていたけど、最後はみんな一つになれてがんばれたと思いました。
 1年生、2年生のマスゲームの人も放課後にたくさん残ってくれて本当にうれしかったです。そして青団のみんなには本当に感謝しています。優勝できなかったけど、とても楽しい体育祭でした。
紫団団長 3年4組 納 祐司

 今年の体育祭は3回目ですが、自分が前まで無かった、初めての団長になった時は不安でした。逆にだからこそ、優勝を狙いました。今回は1年生が作ってくれた団旗や、2年生が作ってくれたボードが2位、みんなで頑張ったマスゲームが3位、競技の部準優勝、総合の部準優勝という良い結果になったことがとても嬉しく、今までであきらめずに頑張ったことを誇りに思い、自分自身強くなれたと思います。副団の人達も支えてくれたことを感謝しています。こうしていい結果を出せたのも、今まで一緒に頑張ってくれた副団や、紫団のメンバー、励ましたくれた先生達のおかげです。どうもありがとうございました。
赤団団長 3年2組 田中 直大

 今年の体育祭は、大変良い思い出を作らせていただきました。他校でもマスゲームはあるけど、茨東(いばひ)のマスゲームは茨東でしかわからん楽しさと、おもしろさと感動があって、マスゲームは茨東が1番だと思います。今年の赤団を見て、赤団になりたい人が増えたらうれしいです。最高の思い出をありがとうございました。
                  3年3組製作↑
マスコットボード 1位(2年3組)
 ボードの担当をした時、私の絵がボードに使われるなんて思っていなかった。私自身すごく絵が下手だと思っていた。でも、うまく描けたと思った。
 みんなでボードに絵を描いて、色をぬって頑張りました。一番苦労したのが立体の羽です。どんな形にするのかすごく悩んだけど、扇のような形に決まりました。
 ボードが完璧にできあがったのは、体育祭前日準備の朝でした。苦労して、きれいにできあがって嬉しかった。ボードのみんなが協力してくれたからきれいにできました。青団のボードが優勝してよかったです。       (製作スタッフ)



団旗 1位(1年3組)
 団旗の見本を見たとき「デカイ」と思った。作るのは大変だと思った。思った通り、大大変(おおたいへん)だった。けど大変なりに得るものがあった。入学してから、あまり話をしなかった子といっぱい話ができてすごく楽しい時間を過ごせた。裁縫もあまり得意じゃなくて、あらためて自分ができないことを実感した。
 でも、自分で「よくやった」っていう所がある。MASKのグラデーションは思ったよりきれいに色をぬれてよかった。ピカソの絵より上手く色がぬれていたと思う(笑)なによりうれしかったのは、団旗で1位をとれたことだ。みんなでがんばって作ってよかったと思う。これからも、いろいろがんばりたい。
        (製作スタッフ)

 PTAのみなさんは玉入れに参加して汗を流し、
幼稚園・保育園から来てくれた子ども達はハリケーンとミニ玉入れに参加しました。帰る前に、生徒手作りのメダルをもらって大喜びでした。
    

橙団団長 3年3組 霍澤 隆

 最後の体育祭が終わっていろいろ考えてみると、大変だった事もあったけど、楽しかった事の方がたくさん思い出せます。2年生のいない団でコミュニケーションがとれそうにないと思っていたけど、やってみれば皆、僕たちの最後の体育祭に貢献してくれました。皆と共に1つの事を目指すという事が楽しい反面、とても大変なんだと思いました。でも団長をやらせてもらって本当によかったと思います。ボードを作ってくれた人、団旗を作ってくれた人、マスゲームに参加してくれた1年生、副団の皆、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
黄団団長 3年8組 中野 梓

 何回も団長やめたいと思った。いっぱい不満もあったし、いろいろ悩んだ。その度に先生や友達に励まされ、今まで頑張ってこれた。
 きっとみんな、私に対しての不満もあったと思う。だけど、こんな団長でもみんながついてきてくれた。みんな文句も言わんと頑張ってくれた。だからこそ優勝できたんやと思う。2年生も3年生も「ありがとう」って行ってくれたけど、私こそみんなに感謝しています。ほんまにありがとうございました。黄団のみんなも他の団のみんなも、そして団長のみんなも、お疲れ様でした!ほんまのほんまに最高の思い出になりました。
黒団団長 3年7組 向原 大樹

 僕は、最初は誰もクラスに団長するって言う人がいないし、違うクラスの友達もみんな団長するって言ってたから、軽い気持ちで団長になった。
 でも、いざとなってやってみると、ぼくはキャプテンとか何かのリーダーをやったことがなかったし、ダンスも全然わからないからまとめ方もわからないし、ほんま自分で頼りなくて、ちょっと最初はやめたかった。でも、そんな時に副団のみんながダンスや衣装などでいっぱいサポートしてくれてほんま助かったというか、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。2、3年の団員も僕らの練習の段取りの悪さにイライラしてたと思うけど、こんな頼りない団長に最後までついて来てくれてほんま嬉しかった。優勝や入賞もできなかったけど、最後までみんながんばったし、いい作品ができたと思うからよかった。今となれば、団長はほんまに考えることが多くて大変だったけど、いい経験になったし、いい想い出になったと思う。
緑団団長 3年5組 松原 昭一

 団長になって、一番大変だったのはマスゲームの練習だった。練習に参加せずに帰る子を無理に引き留めることはしなかった。用事もあるだろうし、俺だって団長じゃなかったらしんどい時は帰りたいと思う。
 でも、ほんまは不安やった。60人もいる団員が2人しか残らない日があったから。オレのやり方は間違ってなかったか、嫌でも強制させた方が良かったか色々考えた。
 でも、1位にはなれんかったけど、2位になれたから、オレの考えは間違ってなかったんだって思った。今までの体育祭から考えても、すごい良い体育祭やったと思う。団旗の子、団旗を見た時俺は優勝するってほんま思ったで!ボードの子、足跡つける時、制服汚れへんかった?俺はもう色落ちひん!マスゲームの子、暑い中も汗かいて頑張ってくれてお疲れさま!先生も衣装作ってくれた母さんも、皆 皆ありがとう!!
白団団長 3年6組 谷口 由貴 

 団長になって、今までこういう事をした事がなかったからとりあえず自分に出来るだけの事をして頑張ってたら、みんなついてきてくれると初めは思ってました。でも、やっぱりそれだけだったらうまくはいきませんでした。いろいろ副団ともめたりしてどうしようもなくなったりしました。やけど1年生や2年生の団員の子が励ましてくれたり、まとめてくれたりしていっぱい助けてもらいました。
 マスゲームは入賞出来なかったけど、総合で3位になれて本当に良かったです。でも何よりもこの団の団長になれた事がほんまによかったと思っています。
上へ