学校の授業や観光・交流
学校の授業では、これから行く観光地の紹介、日本とアメリカの学校の違いを教えてもらいました。
観光地や交流の時、パフォーマンスをしたり歌を歌ったりする場合、外国の先生が私の横で、手とり足とり教えてくれたり、ノートに歌詞を書いてくれました。歌詞を書いてくれた時、同じグループの人たちも先生を囲んで熱心に見たり、聞いたりしていました。聴こえる人でも英語は聞くより見る方が分かりやすいのだということが分かりました。「アメリカに行くと、健聴者と障害者の区別がなくて、生きやすい」と言っていた私の知り合い(聾者の先輩)の言う意味がわかりました。
学校の先生の一人が、日本語の他にアメリカと日本の手話を少しできる人がいて、私が聞こえないことを知ると「日本語の手話を知りたい。だから、あなたが日本に帰ったら、私に日本の手話の本を贈ってほしい。そして、文通をしよう。あなたにとっても日本語も英語も日本の手話・アメリカの手話を覚えることができたら視野が広がって人生楽しいよ。約束ね。」と言ってくれました。このチャンスを生かして自分を磨いて視野を広げ、人生を楽しくしていきたいです。外国人の友達がたくさんできました。
グループの人たち
私が聞こえないことを知って、常に私を助けてくれました。連絡事項を確認してくれたり、英会話をマスターするのに忙しい中、指文字を覚えてくれました。一度、集合場所と時間が突然変更になったことを知らずに一人はぐれた私を責めないで、いつもと同じように接してくれたことに、とても感激しました。2週間、私はこんなに恵まれてとても幸せでした。
|
|
7月25日(土) | 関西国際空港(ユナイテッド航空) |
25日(土)
(アメリカ時間) |
サンフランシスコ国際空膠着
日本文化地域センター(JCCC)にて昼食 サンフランシスコ半日市内観光(スクールバスで) 日本総領事主催の歓迎レセプション サンフランシスコ州立大学サンフランシスコ校寮泊 |
26日(日) | エルグローブ学校区へ移動(スクールバスで)
エルグローブ公園にて歓迎バーベキューパーティー (ホストファミリーと対面) |
27日(月) | 午前中 語学研修(エルグローブ・シェルドン高等学校)
午後 サクラメントへ移動 議事堂・オールドサクラメントツアー ウイルソン知事表敬訪問 |
28日(火)
〜 31日(金) |
午前中 授業(シェルドン高等学校)
午後 農業体験 ボランティア活動 地域活動グループ訪問交流等 |
8月 1日(土)
2日(日) |
ホストファミリーとの交流 |
3日(月)
4日(火) |
午前中 授業(シェルドン高等学校)
午後 バカビルアウトレットやタワーレコード訪問等 |
5日(水) | ヨセミテ国立公園へ日帰りツアー |
6日(木) | フェアウェルパーティーの準備
フェアウェルパーティー |
7日(金) | サンフランシスコへ移動(スクールバスで)
スタンフォード大学見学 グレイトアメリカ遊園地 サンフランシスコ州立大学サンノゼ校寮泊 |
8日(土) | サンフランシスコ国際空港発(ユナイテッド航空) |
9日(日) | 関西国際空港着 |