ごあいさつ

学校長挨拶

 大阪府立金岡高等学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。平成28年度教頭として本校に着任し、平成29年度より本校の校長に就任いたしました宮根隆でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、激動する世界の流れの中で、変化に対応できる力を育てることを目標に、昨年度より電通総研アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所と協働し、総合的な学習の時間の授業を展開してきました。メディアにも取り上げられることが多く、ご覧になられた方も多いと思います。この授業も2年目となり新しい局面を迎え、教員もアクティブにこの授業に取り組んでいっているところです。課題解決能力・協働力・論理的思考力などの「21世紀型スキル」を自然な形で身につけることが可能な本校独自のチャレンジな授業に今後もご期待していただきたいと思います。

 また、当然のことではありますが、普段の授業を大切にし、金岡高校入学という入口ではなく、卒業という出口で生徒がどのように成長するかを考え、頑張る生徒を教職員一同で全力をもってサポートしていきますので、保護者の皆様、地域の皆様、同窓生の皆様方には、本校の教育へのご理解とご支援を賜りますよう今後ともよろしくお願いいたします。

平成29年4月
大阪府立金岡高等学校
校長 宮根 隆