軽音楽部

金岡高校軽音楽部は…

  •  「軽音楽部連盟大阪」(軽音連)に加盟し、「プレイヤーとして」「スタッフとして」「観客として」より良いステージパフォーマンスをめざすために「クラブ活動」を行っています。早い話が、音楽活動を運動部と同様に行っているということです。 バンド編成は年に4回組み換えます。全体を優先するので、一部の好きな者だけでバンドを組むことはできません。パートごとに基礎練習を行う「パート練」も週3回行っています。
  • もちろんスタッフとしての活動や、日常の清掃活動や機材運搬・メンテナンスなど肉体労働も多くあります。 また、遅刻厳禁(時間厳守)、挨拶励行、礼儀マナー、学校ルール厳守など、軽音ルールは非常に厳しいです。
  • このように信頼していただける状況の下で、他校との交流も多くあり、軽音連のイベントなど1年間に50回以上の校外・校内のライブ活動を行っています。

2027年度の活動

2017/7/9

引退ライブin本校視聴覚教室

今日で3年生が引退です。
とても個性的でパワフルな三年生!どのバンドも自分たちのバンドカラーをしっかりと創り、それをステージの上で全力で表現してくれた、爽やかで、楽しく、カッコイイ学年でした!
また3年生がいなくなり、クラブが寂しくなりますが、しっかりと1、2年生が引き継ぎ、新しい軽音楽部を創っていきましょう!
3年生お疲れ様でした。また君たちの演奏が聴ける日を楽しみにしています。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/6/10

金岡高校部内ライブin本校視聴覚室

3年生の引退まであと一か月!
その引退プレライブともいうべき今回の部内ライブ。
1、2年生は来月の引退ライブがスムーズに進行するよう下準備にも余念がありません。設営、リハもしっかりと仕事を覚えていくようにしましょう!
他校からも出演いただき、楽しいライブとなりました。
お疲れ様でした!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/6/4

体育祭

さぁ、体育祭です!体育祭に軽音楽部が関係ないと思っていたら大間違いです!
軽音楽部は部活動行進、そして部活動対抗リレーへの出場があります。クラブを代表して、それぞれ男女1チームずつ頑張ってくれました。
記録よりも記憶に残るパフォーマンスを!
何事にも全力で魅せる軽音楽部の姿が印象的でした!



2017/6/3

全国軽音楽フェスティバルin大阪城

ついに待ちに待った日がやってきました!
全国軽音楽フェスティバルin大阪城!!
3年連続の全国大会出場です!!
残念ながら3年生バンドが二次予選で落選してしまったのですが、その分、2年生バンドが頑張り出演が決まりました。
出演バンドは「Dark Cherry」
本番は大阪城野外音楽堂という約3000人が収容できるプロ並み会場です。この日の為に長い時間、練習を行い、ついに本番を迎えます。やはり全国大会ということもあり、どのバンドも技術、個性ともに抜きんでたバンドがパフォーマンスしていきます。
また当日行われたコスプレ大会にも本校から出場!ライブの盛り上がりに一役買ってくれました!こうしたイベントも全国大会の面白みの一つですね!
必ず来年もこの場所に戻ってこられるよう、全員で頑張っていきましょう!!



2017/5/28

上宮太子ライブ

本日は上宮太子高校の引退ライブに出演させていただきました。
金岡からは3バンドの出演です。
引退ライブならではの気持ちのこもった演奏に金岡も負けていられません。引退ライブに華を添えるべく全力でパフォーマンスしてくれました。
上宮太子の3年生の皆さん、引退おめでとうございます。
後輩の皆さんも今後とも交流よろしくお願いいたします。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/5/3

軽音連主催「春の招待ライブ」(全国軽音楽フェスティバル二次予選)

 6月に行われる全国大会に向けて一次審査であるDVD審査を勝ち抜いた高校の招待ライブでした。大阪市中央区民センターをお借りしてのライブは収容人数が600人!観客、立ち見でいっぱいの大変暑いライブでした。
 金岡高校からは2年生のコピー曲バンドと3年生のオリジナル曲バンドの2バンドが出場を果たしました。どの学校も個性豊かな「印象に残る演奏」を目指し、様々なパフォーマンスがあるとても楽しめるライブとなりました。



2017/4/30

オリエンテーションライブ

 新一年生の為だけに開かれる年に一度のライブ。それがオリエンテーションライブです。今年もCATミュージックカレッジさんのステージで開催されました!年々、参加校も増えていく中、今回は何と本校のバンドが推薦を受け、新一年生の前で演奏を披露することになりました!もちろん本校の新一年生も見学に行きましたが、やはり生で大きなステージを見る機会も貴重なので、色々と刺激を受けたようです!
是非、一年生も色んなステージでパフォーマンスができるように頑張りましょう!



2017/4/29

克己会ライブ

 今年も「克己会」がやってきました!
「克己会」とは金岡高校の同窓会総会の総称です。毎年、多くの卒業生が集まり、各クラブや有志の出し物でにぎわいます。
今年も軽音楽部の出演があり、イベントの盛り上げに一役買わせていただきました!参加した部員も非常に楽しめたイベントとなりました!



2017/4/11

新入生歓迎ライブ

 先日の堀内杯で上位に選ばれたバンドのみが出演できる新入生歓迎ライブ。初めて高校生のバンドを目の当たりにする新一年生。今年もたくさんの一年生が見に来てくれました!
部員の勧誘というよりは何よりも見に来てくれた人に楽しんでもらいたいと思う気持ちの方が大きいライブなので出演者も楽しんで演奏しました!この中から次の金岡軽音を担う部員が入ってくれることも楽しみです。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/4/8 

部内ライブ(第6回堀内杯)

第六回堀内杯開幕です!年々パフォーマンスのレベルが上がっていますが、今年も多彩なパフォーマンスで楽しませてもらいました。
 ライブのテーマは「とにかくもう一回見たい、聴きたいと思うパフォーマンスを」のみです。どのライブにしても言えることなのですが、この堀内杯に至ってはそのカラーを全面に打ち出したイベントになっています。
 またこのライブで選ばれたバンドが来週の新入生歓迎ライブへ出演できるというオーディションも兼ねたライブにもなっているのでどのバンドも工夫を凝らしたパフォーマンスをしてくれました。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2016年度の活動

2017.3.26

3/26 第一回近畿選抜高校軽音フェスタ in 藤井寺 (藤井寺市立市民総合会館 大ホール)

 藤井寺市施設管理公社とCATミュージックカレッジ専門学校の全面協力を得て,2016年度軽音連のラストイベントとして,1400名収容の大ホールで実施されました。金岡高校は今宮工科高校さんと幹事校として参加し,金岡高校軽音楽部からは,推薦を受けた1バンド、スプリングフェスティバルで優秀賞をいただいたMixバンドのメンバーが出演させていただきました。
金岡からは2バンドの出演で会場を盛り上げてくれました!緊張もあったと思いますが思う存分、力を発揮しました。
今年も金岡が司会を担当し、ライブの進行を頑張ってくれました。
また来年はさらに多くのバンドが出演できるよう頑張りましょう!


2017.3.23

3/23 スプリングフェスティバル2016

毎年、年度末に数日に渡り、多くの軽音連加盟校が参加するスプリングフェスティバル。今年も金岡軽音楽部全員でイベントを盛り上げます!8分間でとにかく面白いステージを!をコンセプトにしたミックスバンドコンテスト。全国でも大阪だけしかやっていない面白い企画です!本校からは8名が出演。それに加えて学校代表バンドとして2年生SPバンドが出演しました!
今回のコンテストで優秀バンドに選ばれれば3月末に藤井寺市民総合会館で行われるイベントにも出演ができるとあり、部員にもまして顧問も気合いが入ります!
出演者、ならびに当日はMCでも会場を盛り上げてくれました!


2017.3.4

3/4 ラビライブinヤマダ電機なんば店

ヤマダ電機なんば店さんの特別ステージでのライブでした。一般のたくさんの観客の中、本校は2バンドが参加し、MCも努めてくれました。


2017.2.12

2/12 金岡高校追い出しライブin本校視聴覚室

来月に卒業式を控え、3年生を気持ちよく追い出そう!というライブです。
3年生にとっては本当にこれで最後のライブです。そんなライブを少しでもよくしようと後輩たちも設営から気合が入っていました!
引退してから半年は経ちますが、やはり3年。この日の為にそれぞれのバンドが練習をしてきた様子でした。
そして今回はOBバンドの「EARTH MAN」がオープニングを飾ってもらいました。現在も精力的に活動しているバンドで耳になじむカッコイイ演奏をしてくれました!久しぶりに3年生の演奏を聴き、改めて君たちのカッコよさや音楽への向き合い方について考えさせられました。音楽、そしてクラブがここまで人を成長させるんだなぁと。
そして、そんな彼らにかける言葉は結局のところ、「ありがとう」なんだと感じました。
今の現役部員はまた追い抜かなければならない背中が増えましたね。
来ていただいたOB、OG、保護者の方々本当にありがとうございました。

最後に改めて、卒業おめでとう。
またいつでも遊びにきてください。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017.2.11

2/11 CDカバーライブinビジュアルアーツ大阪

軽音楽部員の登竜門、カバーライブ!(顧問の個人的意見でもありますが)
毎年軽音楽部連盟大阪からリリースされるオムニバスCDの中からのコピーが必須になるこのライブ。耳コピすることのむずかしさや大切さ、またオリジナル曲作成への意識づけなどこのライブを機会にぜひ考えてほしいものです。
今回は1年生バンド「果汁5%」が出演しました。
改めて自分たちの課題を発見できた中身の詰まったライブとなりました。
他校の安定した演奏やパフォーマンスも見られ、またここから成長していってくれることに期待です!




2017.2.5

2/5 上宮太子ライブ

今回は上宮太子高校の卒業ライブに出演させていただきました。
毎回ライブの度にお呼びいただき、ありがとうございます!
今日は間もなく卒業を迎える3年生バンドが1バンド、2年生、1年生バンドがそれぞれ1バンドずつお世話になりました。
他校さんもたくさんいらっしゃる中、色んなバンドを見られて見学者もいい刺激になったと思います。
3年生は引退して、ブランクはあったものの、この日の為にまた練習を重ね、いい意味で力の抜けた演奏をしてくれました!
今後とも交流よろしくお願いします!

(注)部内ライブの一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017.2.4

2/4 金岡高校部内ライブin本校視聴覚室

2017年も明け、初めての部内ライブです!
この時期になってくると、1年生の成長が目に見えて感じられライブの見応えもまた一味変わってきます。
それと同時に1年生はすぐに先輩になる立場でもあり、ライブの設営や撤収にも率先して作業にあたります。
今回は住吉商業高校、成美高校、美原高校、泉大津高校が来て下さり、とても盛り上がったライブとなりました。
部内ライブにたくさんの他校さんに来ていただけるのは本当にありがたいことです。部内ライブは交流の場です!他のバンドを見て、刺激を受け、また自分たちの成長の糧にしていく。
これからもお互いを刺激し合える存在になれるように頑張りましょう!

(注)部内ライブの般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017.1.29

1/29 阪南大高HRライブ

また同日に行われたのは阪南大学高校でのHR(ハードロック)ライブです!
その名の通りハードロックやヘヴィメタに特化したライブです。ついその音圧やアーティストの見た目に敬遠されがちなジャンルではあるのですが、確かな技術やリズム感覚の上に成り立つ唯一無二の音楽です。顧問の大好きなジャンルの一つでもあります。
今回はこのライブ用に組まれたユニットバンドで出演しました。ステージと客席が一体となった熱いライブでした。

(注)部内ライブの一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017.1.28

1/28 大阪音楽大学短期大学部ポピュラーコースコンサート

今年の金岡軽音はまた新たなステージへ立つことが出来ました。
昨年の年末に行われた芸文祭のパフォーマンスが評価され、大阪音楽大学のポピュラーコースコンサートにご招待いただきました!
場所はなんとサンケイホールブリーゼ!
顧問としても初めての展開に緊張を隠せません。
しかし大勢のお客さんの前で、そして最高の舞台でパフォーマンスが出来るチャンスを逃さない手はありません。
この日の為にさらに練習を重ね、芸文祭よりもパワーアップしたパフォーマンスを目指しました!
当日はオープニングを任され、会場のボルテージを上げるべく、精一杯演奏しました!
出演者もいまだかつてない緊張感の中、しかしその中でも冷静さを失わずにやりきりました。本当にお疲れ様でした。
そして大阪音楽大学短期大学部の皆様、このような機会を与えてくださり、ありがとうございました!


2017.1.14

1/14 ネッソライブin曽根崎警察コミュニティープラザ

今年もやってまいりました。
曽根崎警察署内で行われるネッソライブです!昭和期の邦楽、洋楽に限定された一般の方向けの毎年夏と冬に行われるイベントです。今年も客席にはたくさんのお客さんが来ていただきました。
今回は1年、2年をミックスしたスペシャルバンドが出演しました。
1バンド目はキャンディーズの往年の名曲「やさしい悪魔」「ハートのエースがでてこない」をカバー。
2バンド目はシャネルズの「ランナウェイ」、鈴木聖美 with Rats&Starの「ロンリーチャップリン」を男女ボーカルでしっとりと演奏しました。
顧問も大好きな名曲ばかりです。改めて昭和歌謡の歌詞の奥深さや今のJ-POPにはないシンプルだからこそ個人の技量を痛感します。
どちらもお客さんからの温かい拍手に迎えられ、精一杯演奏しました。
また夏にもこの舞台に立てるように頑張りましょう!

2016.12.28

12/28 金剛ライブ

いよいよ年内最後の部内ライブ!本日は金剛高校です!
午前中に第一部が開演し、お昼ごはん休憩をはさみ、第二部が始まるというリラックスした雰囲気で出演させていただきました。
ご一緒させていただいた他校の皆様、今年もお世話になりました。
金岡高校軽音楽部を来年もよろしくお願い致します。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.12.27

12/27 金岡高校部内ライブin視聴覚教室

年末に本校での部内ライブの実施は初めての試みなのですが、部員のやる気と他校の熱気に後押しされ、他校を7バンドもお呼びしての部内ライブとなりました!
あくまでも自分たちが幹事校なのだという意識をしっかり持ち、決して気を緩めないように徹底し、楽しく、カッコいい、ライブになったかと思います。
来ていただいた他校の皆様、ありがとうございました。
来年もぜひ交流のほどよろしくお願いいたします。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.12.26

12/26 泉陽ライブ

まだまだ年内の活動は終わりません!本日は泉陽高校での年末ライブ。
前日に芸文祭を終え、リラックスしたムードの中、出演させていただきました。
1年生、2年生1バンドずつが出演し、前日のパフォーマンスを見て、少なからず気合いの入った演奏となりました。
ご一緒させていただいた他校の皆様、今年もお世話になりました。
金岡高校軽音楽部を来年もよろしくお願い致します。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.12.25

12/25 大阪府高等学校芸術文化祭

さぁいよいよこの日がやってきました。大阪府高等学校芸術文化祭(通称芸文祭)場所は藤井寺市立市民総合会館(パープルホール)です。
本選出場を決めたスペシャルバンドおめでとう!
2016年の最後に今年もこの大きな舞台と多くのお客さんの前で演奏できることのありがたさ、そしてその凄さを改めて感じて、精一杯パフォーマンスしてくれました。
イベントは洋楽あり、バラードあり、ポップありという盛沢山の内容でした。
年々、高くなる出演バンドのレベル、内容の濃さ、そして軽音連の規模がここまで拡大しているすごさを顧問自身も痛感した、素晴らしいイベントでした。
出演者の皆さん、そしてご協力いただきましたCATミュージックカレッジのスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
また来年も出演を目指しましょう!

2016.12.17

12/17 南港ATCライブin南港ATC

こちらは東日本の震災で被災された方への募金などを募ることを目的の一環としてイベントです。Xmas前ということもあり、観客も多く、出演者も寒い中、頑張って演奏しました!
こうした一般の方に聴いていただけるイベントを大事にしていきたいですね。

2016.12.11

12/11 熊本震災チャリティーライブin森ノ宮キューズモール

熊本で起こった震災で被災された方への支援を行う活動の一環として今回から始まった今回のコンサート。いつもとは違う、ショッピングモールでのイベントとなり沢山の方が来られる中、高校生の思いのこもった演奏が響き渡りました。

2016.11.23

11/23 あすなろライブinビジュアルアーツ大阪

「明日にはきっといいバンドになろう」をテーマに開催される「あすなろライブ」!様々な学校からまだライブ経験の少ないバンドやある程度離れしたバンドなど様々なバンドが出演する刺激の多いライブがいつもお世話になっている、ビジュアルアーツ大阪のアーツホールをお借りして、実施しました!
今回は2年生バンドが出演しました。
部内の中でも技術には定評のあるバンドです!
改めて自分たちの課題を発見できた中身の詰まったライブとなりました。
他校の安定した演奏やパフォーマンスも見られ、またここから成長していってくれることに期待です!

2016.11.19

11/19 芸文祭予選

いよいよ年末の大イベント芸文祭出演をかけた予選の幕が上がりました!場所はCATミュージックカレッジのCATホール。予選とはいうものの、あくまでもお客さんに楽しんでいただくライブです。
芸文祭四年連続出演を目指すために練習してきた2年スペシャルバンド!
日頃の練習の成果を精一杯披露してくれました。
演奏曲は「月下の決闘者」。某人気アニメのテーマ曲ともアニソンの中でも非常に評価の高い名曲です。
それぞれの今出来る最大限のパフォーマンスが出来、お客さんの反応も上々でした。結果はどうなるかわかりませんが、とにかく悔いのない演奏を行うこと、お客さんに楽しんでもらうことが一番です!
それにレベルの高いバンドが多く出ているライブということもあり、見学者も学べることの多いライブとなりました。

2016.11.13

11/13 柴島ライブ

昨日の部内ライブの興奮そのままに本日は柴島高校にお邪魔してのライブとなりました!
軽音連の様々なイベントでご一緒することも多い学校さんで非常に明るいパフォーマンスが印象的です!
今回出演させていただいた2バンドは前日のライブの反省も踏まえて、はじけたパフォーマンスをしてくれました。
今後とも交流よろしくお願いします!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.11.12

11/12 金岡高校部内ライブin本校視聴覚室

3年生が引退して以来、初めての他校を招待しての部内ライブ。部員も顧問のいい緊張感の中、迎えたライブとなりました。沢山のゲストバンドにもお越しいただきました。やっぱり部内ライブはいいですね。また次のバンドでもそれぞれのバンドカラーを明確に活動していきましょう!お疲れ様でした!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.11.1

11/1 ハイスクールライブinESP

今回は中津にあるESPエンターテインメントでのハイスクールライブです。月一回、加盟校が幹事を務め、ESPの学生さんのスタッフのお力をお借りし、実施するライブイベントです。
金岡高校は軽音連の中でも最もESPでの出演回数が多い学校の為、なかなか出演機会が回ってこなかったのですが、久しぶりの出演となりました。
3バンド出演させていただき、素晴らしいステージで精一杯パフォーマンスしてくれました。
ご一緒させていただいた他校の皆様、ありがとうございました!




2016.10.1

10/1 弥生の杜ライブ

今年もやってきました、弥生の杜ライブ。
和泉市教育委員会を始め地域の様々な団体のご協力を得て、池上曽根遺跡公園で実施している恒例行事です。
10/1,2の2日間開催で行われ、合計40バンド以上が出演する大きなイベントです。開会式では和泉市長より挨拶もいただき、和泉市やいろいろな方の支援のもと、弥生の杜ライブはじまりです!
本校からは2年生のスペシャルバンドが出演しました。
そして、こうしたイベントでもう一つ大切なことは他校の演奏をしっかりと聞くこと。
自分たちに足りないものを改めて実感し、次のライブに向かう糧として生かし更にレベルアップを図りたいと思います。参加した部員全員が課題を発見できたいいイベントになりました。
長時間お疲れ様でした。



2016.8.10

8/10 合宿ライブinESP

年々、合宿を行う軽音楽部が増えている中、今年は初の試みとして小豆島で合宿を行った学校が集まり、合宿の成果を披露するライブがいつもお世話になっているESPのプロ仕様のステージをお借りして行うこととなりました!
金岡からは1バンド、そして先日の合同合宿のミックスバンドから優秀バンドとして選ばれた4バンドの出演がありました。2年生は合宿で精神的に大きく成長したメンバーも多く、それが演奏にも表れていたと思います。
やはり見ている人も演奏している人も楽しくなければライブではありません。それを改めて考えさせられた楽しいライブでした。
1年生は来年、自分たちも参加する合宿が楽しみになったと思います。
今回、ご一緒させていただいた泉陽高校、金剛高校、信愛高校の皆さんありがとうございました。今後とも交流よろしくお願いいたします。

(注)ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。


2016.8.8,10

8/8,10 CDレコーディング

 本校軽音楽部が加盟する軽楽連盟大阪が毎年リリースするオムニバスCD。今年もオーディションを勝ち抜き、本校3年バンドの「The goes on」と「胡蝶ノユメ」がその収録曲のうちの2曲を任されることになりました。ビジュアルアーツ専門学校のスタッフの方々の全面的な協力のもと、レコーディングは順調に進み、無事終了しました。CDの完成は10月中旬となり、軽音連主催のイベントなどでご購入いただけます。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
来月開催される文化祭の全体会でも披露させていただきますので、ご期待ください!

2016.8.3〜8.5

8/3〜5 泉陽・金剛・金岡・信愛合同合宿

今年もやってきました。合同合宿です!顧問が金岡に赴任するよりも前
からあるというもはや伝統行事です。四校でのにぎやかな合宿となりまし
た。
それぞれの部員でミックスバンドを結成し、とにかく面白いステージを創
るをコンセプトに、小豆島で2泊3日という短期間で8分のステージを仕
上げるというものです。毎年自分たちで試行錯誤し、辛いところもありな
がらも音楽を楽しむ姿が印象的です。
練習だけでなく、夜の花火など思い出になる時間も創れました。
この合宿で精神的に大きく成長した人が沢山いるようで、これからの活動
にさらに期待です。頑張れ、2年生!!

2016.8.6

8/6 献血ルームライブ

金岡高校としては五度目の出演となった、献血ルームライブ。
場所は大阪府下最大の広さを持つ献血ルーム心斎橋クロスカフェ。
定期的にこちらで開催されているアコースティックライブに出演させていただきました。
いつもとは一味違った演奏環境に緊張しながらも、落ち着いた演奏ができていました。また演奏後はインタビュー形式のインターネット番組にも参加。貴重な体験をさせてもらいました。

2016.7.23

7/23 ネッソライブin曽根崎警察コミュニティープラザ

曽根崎警察署内で行われるネッソライブです!昭和期の邦楽、洋楽に限定された一般の方向けの毎年夏と冬に行われるイベントです。今年も客席にはたくさんのお客さんが来ていただきました。
今回はスペシャルバンドが2バンド出演しました。
まずは Nolansの「I'm In the Mood For Danding」、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」の2曲を振付も交えながらパフォーマンスしてくれました。
次はチェッカーズの「ジュリアに傷心」、そして夏といえば、そうです。TUBEの「シーズンインザサン」を演奏しました。夏らしさが少しでも伝わってくれればうれしいです。
2バンドともそれぞれの個性を出した演奏でしたが、やはり一般の方の前で演奏することの厳しさも同時に感じたようでまたこれからの活動に大きく活かせる意味のあるイベントでした。
来てくださった方々、ありがとうございました!

2016.7.10

7/10 引退ライブin本校視聴覚教室

今日で3年生が引退です。
他の学年よりも少し人数が少なく、大変なことも多かったと思いますが、それでもどのバンドも自分たちのバンドカラーをしっかりと創り、それをステージの上で全力で表現してくれた、爽やかで、楽しく、カッコイイ学年でした!
また3年生がいなくなり、クラブがさびしくなりますが、しっかりと1、2年生が引き継ぎ、新しい軽音楽部を創っていきましょう!
3年生お疲れ様でした。また君たちの演奏が聴ける日を楽しみにしています。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.611.

6/11 全国軽音楽フェスティバルin大阪城

ついに待ちに待った日がやってきました!
全国軽音楽フェスティバルin大阪城!!
2年連続の全国大会出場です!!
残念ながら2年生バンドが二次予選で落選してしまったのですが、その分、3年生バンドが頑張り出演が決まりました。
出演バンドは「胡蝶ノユメ」
本番は大阪城野外音楽堂という約3000人が収容できるプロ並み会場です。この日の為に長い時間、練習を行い、ついに本番を迎えます。やはり全国大会ということもあり、どのバンドも技術、個性ともに抜きんでたバンドがパフォーマンスしていきます。
途中から雨が降る中、観客は傘を差し、出演者は濡れることも構わず、ステージと客席が一つになった本当に素晴らしいイベントでした。
また当日行われたコスプレ大会にも本校から出場!ライブの盛り上がりに一役買ってくれました!こうしたイベントも全国大会の面白みの一つですね!
必ず来年もこの場所に戻ってこられるよう、全員で頑張っていきましょう!!

2016.6.5

6/5 金岡高校部内ライブin本校視聴覚室

3年生の引退まであと一か月!
その引退プレライブともいうべき今回の部内ライブ。
1、2年生は来月の引退ライブがスムーズに進行するよう下準備にも余念がありません。設営、リハもしっかりと仕事を覚えていくようにしましょう!
他校からも出演いただき、楽しいライブとなりました。
お疲れ様でした!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.6.3

6/3 体育祭

さぁ、体育祭です!体育祭に軽音楽部が関係ないと思っていたら大間違いです!
軽音楽部は部活動行進、そして部活動対抗リレーへの出場があります。クラブを代表して、それぞれ男女1チームずつ頑張ってくれました。
記録よりも記憶に残るパフォーマンスを!
何事にも全力で魅せる軽音楽部の姿が印象的でした!

2016.5.29

5/29 堺東ライブ

本日は堺東の引退ライブに出演させていただきました。
金岡からは3年生の2バンドの出演です。
引退ライブならではの気持ちのこもった演奏に金岡も負けていられません。引退ライブに華を添えるべく全力でパフォーマンスしてくれました。
堺東の3年生の皆さん、引退おめでとうございます。
後輩の皆さんも今後とも交流よろしくお願いいたします。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.5.28

5/28 ハーベストライブ

今日はハーベストの丘にお邪魔してのライブです。
あいにくの雨の中でしたが、たくさんのお客さんが来てくださいました。
部員も雨に負けないように精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。やはり外のライブは気持ちいいですね。
次やるときは何とか晴れてほしいものです。雨の中、長時間お疲れ様でした!


2016.5.3,5

5/3,5 全国軽音フェスティバル二次予選in浪速区民ホール

6月に大阪城野外音楽堂にて行われる夏の全国軽音フェスティバルの二次予選です!金岡高校はカバー部門、オリジナル部門の二部門にエントリーし、何とか一次予選を突破し、本日はライブ演奏による二次予選です!
カバー部門には2年生のSPバンドが東京事変の「今夜もから騒ぎ」、そしてオリジナル部門には3年生バンドの胡蝶ノユメがオリジナル曲を演奏しました。
予選といってもライブ形式のもので大きなステージでお客さんもたくさん入っていただき、出演者もリラックスしてできたと思います。
とにかく今できることは全て出し切れました!後は結果を待ちましょう!

2016.5.1

5/1 浪速ライブ

本日は浪速高校のライブに出演させていただきました。
非常にキレイな校舎やステージに生徒も感激していました!
金岡からは3年生バンドが2バンド出演させていただきました。
引退が日に日に近くなってくる中、それぞれのバンドカラーを精一杯出せたライブになりました。
今後とも交流よろしくお願いします!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。


2016.4.11

4/11 新入生歓迎ライブ

 先日の堀内杯で上位に選ばれたバンドのみが出演できる新入生歓迎ライブ。初めて高校生のバンドを目の当たりにする新一年生。今年もたくさんの一年生が見に来てくれました!
部員の勧誘というよりは何よりも見に来てくれた人に楽しんでもらいたいと思う気持ちの方が大きいライブなので出演者も楽しんで演奏しました!この中から次の金岡軽音を担う部員が入ってくれることも楽しみです。
(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.4.24

4/24 オリエンテーションライブ

 新一年生の為だけに開かれる年に一度のライブ。それがオリエンテーションライブです。今年もCATミュージックカレッジさんのステージで開催されました!年々、参加校も増えていく中、今回は何と本校のバンドが推薦を受け、新一年生の前で演奏を披露することになりました!もちろん本校の新一年生も見学に行きましたが、やはり生で大きなステージを見る機会も貴重なので、色々と刺激を受けたようです!
是非、一年生も色んなステージでパフォーマンスができるように頑張りましょう!

2016.4.29


4/29 克己会ライブ

 今年も「克己会」がやってきました!
「克己会」とは金岡高校の同窓会総会の総称です。毎年、多くの卒業生が集まり、各クラブや有志の出し物でにぎわいます。
今年も軽音楽部の出演があり、イベントの盛り上げに一役買わせていただきました!参加した部員も非常に楽しめたイベントとなりました!

2016.4.09

4/9 部内ライブ(第5回堀内杯)

記念すべき第五回堀内杯開幕です!年々パフォーマンスのレベルが上がっていますが、今年も多彩なパフォーマンスで楽しませてもらいました。
 ライブのテーマは「とにかくもう一回見たい、聴きたいと思うパフォーマンスを」のみです。どのライブにしても言えることなのですが、この堀内杯に至ってはそのカラーを全面に打ち出したイベントになっています。
 またこのライブで選ばれたバンドが来週の新入生歓迎ライブへ出演できるというオーディションも兼ねたライブにもなっているのでどのバンドも工夫を凝らしたパフォーマンスをしてくれました。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2016.3.27

3/27 ハイスクールライブ in 藤井寺 (藤井寺市立市民総合会館 大ホール)

 藤井寺市施設管理公社とCATミュージックカレッジ専門学校の全面協力を得て,2014年度軽音連のラストイベントとして,1400名収容の大ホールで実施されました。金岡高校は幹事校として参加し,金岡高校軽音楽部からは,先日のスプリングフェスティバルで推薦を受けた学校代表バンド、そしてミックスバンドコンテストで優秀賞をいただいたMixバンドのメンバーが出演、そして大トリを飾らせていただいた毎回会場を提供してくださる藤井寺市に敬意を表した藤井寺バンドが出演させていただきました。
金岡からは3バンドの出演で会場を盛り上げてくれました!緊張もあったと思いますが思う存分、力を発揮しました。
今年も金岡が司会を担当し、ライブの進行を頑張ってくれました。
また来年も多くのバンドが出演できるよう頑張りましょう!


2016.3.24

3/24 スプリングフェスティバル2016

毎年、年度末に数日に渡り、多くの軽音連加盟校が参加するスプリングフェスティバル。今年も金岡軽音楽部全員でイベントを盛り上げます!8分間でとにかく面白いステージを!をコンセプトにしたミックスバンドコンテスト。全国でも大阪だけしかやっていない面白い企画です!本校からは7名が出演。それに加えて学校代表バンドとして2年生SPバンドが出演しました!
今回のコンテストで優秀バンドに選ばれれば3月末に藤井寺市民総合会館で行われるイベントにも出演ができるとあり、部員にもまして顧問も気合いが入ります!
出演者、ならびに当日はMCでも会場を盛り上げてくれました!


2016.3.6

3/6 南港SFTF

年に数回出演させていただいている南港ATCで行われる「Sing For The Future」東日本大震災のチャリティーイベントです。本校より2バンドが出演させていただきました。海をバックに歌う高校生の姿は爽やかで、見ている人を楽しくしてくれます。今回は、2年生のSPバンドとアコースティックユニットがそれぞれのステージで精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。
各校趣向をこらした演奏で、見ている人を飽きさせない演出がすごかったです。
是非、皆さんも一度お越しください。