軽音楽部

金岡高校軽音楽部は…

  •  「軽音楽部連盟大阪」(軽音連)に加盟し、「プレイヤーとして」「スタッフとして」「観客として」より良いステージパフォーマンスをめざすために「クラブ活動」を行っています。早い話が、音楽活動を運動部と同様に行っているということです。 バンド編成は年に4回組み換えます。全体を優先するので、一部の好きな者だけでバンドを組むことはできません。パートごとに基礎練習を行う「パート練」も週3回行っています。
  • もちろんスタッフとしての活動や、日常の清掃活動や機材運搬・メンテナンスなど肉体労働も多くあります。 また、遅刻厳禁(時間厳守)、挨拶励行、礼儀マナー、学校ルール厳守など、軽音ルールは非常に厳しいです。
  • このように信頼していただける状況の下で、他校との交流も多くあり、軽音連のイベントなど1年間に50回以上の校外・校内のライブ活動を行っています。

2027年度の活動

2017/12/16

南港チャリティーライブSing For The Future

 東北の震災復興のためのチャリティーコンサートです。現地では募金活動も行います。今回金岡からは2バンド出演しました。クリスマスが近いこともありステージには大きなクリスマスツリーが!寒さに負けず、観客もたくさんいて、とてもいい雰囲気の中演奏が出来ました。途中雨が降るというアクシデントもありました、それにも負けずしっかり演奏をしきってくれました。寒い中本当にお疲れ様でした。

2017/12/10

High School Live@ESP

 ステージや機材などいつもサポートをしていただいている専門学校ESPエンタテインメントでのライブです。2年生が2バンド出演しました。2年生もどんどん舞台で表現することに慣れて、ステージでもしっかりと観客のほうを見て演奏しました。思いが伝わる演奏をすることが大切ですね。これからも頑張れ2年生!

2017/11/23

金剛部内ライブ

 今日は合宿など様々な場面でお世話になっている金剛高校の部内ライブに出演させていただきました。2年生は厳しい合宿を共に過ごし、学校は違えど仲間なのでホームのように暖かい雰囲気でライブをおこなうことができました。1年生1バンドと2年生1バンドが出演しました。ありがとうございました。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017/11/18

第38回大阪府高等学校芸術文化祭[軽音楽部門]ウインターフェスティバル予選会

 先週近畿総合文化祭が終わったばっかりですが、まだまだ休みません。年末にある芸術文化祭に向けての予選会です。今年のテーマは「ツインソロ」だったので、金岡は2年スペシャルバンドでギターのツインソロがある陰陽座の「甲賀忍法帖」で出演です。衣装も和服で合わせ、音楽の世界観を全体で作るため頑張りました。インターネット動画で話題となった曲だけあって、知っている観客が多く、声援もたくさんくれました。ありがとうございます。そして見事ウィンターフェスティバル出場です!本番もしっかり盛り上げましょう。

2017/11/12

近畿総合文化祭

 ついにやってきました!「第37回近畿高等学校総合文化祭 軽音楽部門−オータムフェスタ−」本番です。3ヶ月もの間この日のために1曲を仕上げてきました。まずは、出演者同士の交流会で○×クイズをしました。親睦を深めたあとは、いよいよステージです!さすが、近畿を中心とした10府県の代表の演奏だけあってどこも今までに見たこともないレベルのパフォーマンスです!そこに負けずに2年生スペシャルバンドが動きも揃えてしっかり演奏しきりました。演奏を見るだけでもとても刺激を受けるライブとなりました。

2017/11/4

金岡部内ライブ

 さあ、久しぶりの金岡での部内ライブです。今回は「ハロウィン過ぎちゃったけどハロウィンライブ」ということで、様々な衣装を着てのバンドが目立ちました。桜塚高校、泉陽高校、金剛高校も出演してくださいました。観客も多く盛り上がるライブとなりました!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017/10/28

学校見学会ライブ

 中学生とその保護者の学校見学会で軽音楽部によりスペシャルライブを行いました。1年生はセレクションで選ばれた2バンドが、2年生はレギュラーで組んでいるすべてのバンドが中学生のために演奏しました。先輩としてかっこいいところを見せるべく気持ちをこめての演奏です。見に来てくれた中から来年の軽音学部員が出てくるのを楽しみにしています。

2017/10/1

万博公園ライブ

 今日は万博公園でのライブです!万博公園内に桜塚高校の協力でステージが作られました。1年生のスペシャルバンドが出演です!MCに工夫をし、見ているお客さんを楽しませるためにがんばりました。
 1年生もライブの回数が増え、徐々にしっかりとしたパフォーマンスができるようになってきました。この調子でがんばれ1年生!

2017/9/24

今宮工業部内ライブ

 軽音連でもお世話になっている今宮工業高校の部内ライブに参加させていただきました。工業高校の雰囲気か男子生徒が多くとても力強いライブでした。2年生2バンドが出演し、生徒同士の交流もでき内容の濃いライブとなりました。ありがとうございました。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017/9/18

南港ATCチャリティーライブ

東日本の震災で被災された方への募金などを募ることを目的の一環としたチャリティーイベントです。海辺のステージで多くの観客の中、1年生は初めての野外ステージです。MCも務め2年生にバトンタッチしました。
こうした一般の方に聴いていただけるイベントを大事にしていきたいですね。

2017/9/10

泉陽高校ライブ

 文化祭の次の日に余韻覚めやらぬ勢いのまま、何かとお世話になっている泉陽高校での部内ライブに出演させていただきました。
 「季節は秋だけどまだまだアツくいこうぜLIVE」ということでとても盛り上がったライブでした。泉陽高校の曲間のMCが上手く、生徒たちも刺激されたようです。演奏だけではなく、それ以外のパフォーマンスでも盛り上げる、とても大切なことに気づけたライブとなりました。
泉陽高校のみなさん、ありがとうございました。

2017/9/8〜9

文化祭ライブ

やってきました文化祭です!まずは体育館で全校生徒を前に3年生が自分たちで作ったオリジナル曲の披露です。毎年文化祭は軽音楽部の演奏からすべてが始まります!そのステージを大いに盛り上げてくれました。  
そして1、2年生はここまでの練習の成果を存分に発揮するために屋外のステージを作りました。2日間とも晴れて天気もよく、たくさんの人たちが見に来てくれました。ステージの設営や運営やMCなどすべて生徒たちだけで行い、大きなトラブルもなく演奏できました。本当にお疲れ様でした!

2017/9/2

文化祭プレライブ @本校視聴覚教室

いよいよ来週始まる文化祭!その演奏にむけ、まずは部内ライブです。文化祭は時間の制限がとても厳しいため、各バンド8分以内を守って自分たちのパフォーマンスを行います。また、1年生と2年生のミックスバンドで、1年生も2年生の背中を追いかけ、練習をしました!来週の演奏のためにさらに磨きをかけていきましょう!がんばれ!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017/8/26

軽音楽部連盟大阪主催 夏MIX2017

今年もやってきました!夏MIX2017!
軽音楽部連盟に加盟するクラブから集められた優秀なプレイヤーでミックスバンドを結成し、約一か月という限られた時間の中でとにかく面白いステージを見せるというバンドコンテストです。こんな面白いイベントをこれだけの大規模で実施しているのは全国的にも大阪でしか見られないものです。またそれだけでなく、各学校からの代表バンドの出演するという盛沢山な内容のイベントです。
今回は金岡高校軽音楽部からは5名が参加しました。短期間でレベルの高い、パフォーマンスが求められるステージでした!また、2年スペシャルバンドもかっこいい演奏でステージに花を添えました。この経験をまた二学期の活動に活かしてください。
お疲れ様でした。

2017/8/10

合宿ライブ@ESP

年々、合宿を行う軽音楽部が増えている中、小豆島で合宿を行った学校が集まり、合宿の成果を披露するライブがいつもお世話になっているESPのプロ仕様のステージをお借りして行いました!去年から始まり、今年で第2回目の開催です。
先日の合同合宿のミックスバンドから優秀バンドとして選ばれた4バンドの出演がありました。2年生は合宿で精神的に大きく成長したメンバーも多く、それが演奏にも表れていたと思います。
やはり見ている人も演奏している人も楽しくなければライブではありません。それを改めて考えさせられた楽しいライブでした。
1年生は来年、自分たちも参加する合宿が楽しみになったと思います。
今回、ご一緒させていただいた泉陽高校、金剛高校、英真高校の皆さんありがとうございました。今後とも交流よろしくお願いいたします。

(注)ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。

2017/8/8

近畿総合文化祭予選

 さあやってきました!「第37回近畿高等学校総合文化祭 軽音楽部門−オータムフェスタ−」大阪代表選考会。近畿と近隣合わせて10都道府県での開催です。今年はその大阪大会!10年に1度の大舞台への予選会です!24校のエントリーのうち予選を勝ち抜けるのはたった6校!金岡からは2年生のスペシャルバンドの演奏です。「かっこいいバンド」を目標に楽器の技術だけでなく、パフォーマンスなどすべての部分にこだわった演奏です。バンドが一体となりパワーあふれる演奏でした。本当にお疲れ様でした。そして見事大舞台への出演が決まりました!おめでとう!

2017/8/6

High School Live@ハーベストの丘

 一昨日のライブ同様今日も天気がいいなか、屋外でのライブです。ハーベストの丘のステージだったので、家族連れのお客さんがたくさんいました。森ノ宮キューズモールで出演した同じバンドの演奏でしたが、一昨日よりもしっかりとした演奏が出来、汗をかきながら一生懸命パフォーマンスができました!

2017/8/4 森ノ宮キューズモールライブ

 ショッピングセンターの中央にある特設ステージでのライブです。2バンドが出演しました。真夏の晴れた空の下、買い物に来られた一般のお客さんにも一生懸命声を届けます。外のライブは開放感がありとても気持ちがいいです!足を止めてみてくださった方ありがとうございます。

2017/8/1〜3

泉陽・金剛・金岡・英真 合同合宿

今年もやってきました。合同合宿です!毎年2年生が参加する伝統行事です。四校でのにぎやかな合宿となりました。
それぞれの部員でミックスバンドを結成し、とにかく面白いステージを創
るをコンセプトに、小豆島で2泊3日という短期間で8分のステージを仕
上げるというものです。毎年自分たちで試行錯誤し、辛いところもありな
がらも音楽を楽しむ姿が印象的です。
練習だけでなく、夜の花火など思い出になる時間も創れました。
この合宿で精神的に大きく成長した人が沢山いるようで、これからの活動
にさらに期待です。
頑張れ、2年生!!

2017/7/22

NESSOコンサート@曽根崎警察コミュニティプラザ

 曽根崎警察署内で行われるネッソライブです!昭和期の邦楽、洋楽に限定された一般の方向けの毎年夏と冬に行われるイベントです。今年も客席にはたくさんのお客さんが来ていただきました。
今回はスペシャルバンドが2バンド出演しました。
往年の名曲をコピーすることで音楽の幅を広め、また来てくださった方と音楽を通して交流を行う場です。自分たちよりもかなり年上の観客に向けて、「その方たちが聞いて楽しい音楽」を目指し、演奏しました。振り付けを一緒に踊ってくださった方、感動して涙を流された方、世代を超えてつながれたライブでした!

2017/7/9

引退ライブin本校視聴覚教室

今日で3年生が引退です。
とても個性的でパワフルな三年生!どのバンドも自分たちのバンドカラーをしっかりと創り、それをステージの上で全力で表現してくれた、爽やかで、楽しく、カッコイイ学年でした!
また3年生がいなくなり、クラブが寂しくなりますが、しっかりと1、2年生が引き継ぎ、新しい軽音楽部を創っていきましょう!
3年生お疲れ様でした。また君たちの演奏が聴ける日を楽しみにしています。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/6/10

金岡高校部内ライブin本校視聴覚室

3年生の引退まであと一か月!
その引退プレライブともいうべき今回の部内ライブ。
1、2年生は来月の引退ライブがスムーズに進行するよう下準備にも余念がありません。設営、リハもしっかりと仕事を覚えていくようにしましょう!
他校からも出演いただき、楽しいライブとなりました。
お疲れ様でした!

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/6/4

体育祭

さぁ、体育祭です!体育祭に軽音楽部が関係ないと思っていたら大間違いです!
軽音楽部は部活動行進、そして部活動対抗リレーへの出場があります。クラブを代表して、それぞれ男女1チームずつ頑張ってくれました。
記録よりも記憶に残るパフォーマンスを!
何事にも全力で魅せる軽音楽部の姿が印象的でした!



2017/6/3

全国軽音楽フェスティバルin大阪城

ついに待ちに待った日がやってきました!
全国軽音楽フェスティバルin大阪城!!
3年連続の全国大会出場です!!
残念ながら3年生バンドが二次予選で落選してしまったのですが、その分、2年生バンドが頑張り出演が決まりました。
出演バンドは「Dark Cherry」
本番は大阪城野外音楽堂という約3000人が収容できるプロ並み会場です。この日の為に長い時間、練習を行い、ついに本番を迎えます。やはり全国大会ということもあり、どのバンドも技術、個性ともに抜きんでたバンドがパフォーマンスしていきます。
また当日行われたコスプレ大会にも本校から出場!ライブの盛り上がりに一役買ってくれました!こうしたイベントも全国大会の面白みの一つですね!
必ず来年もこの場所に戻ってこられるよう、全員で頑張っていきましょう!!



2017/5/28

上宮太子ライブ

本日は上宮太子高校の引退ライブに出演させていただきました。
金岡からは3バンドの出演です。
引退ライブならではの気持ちのこもった演奏に金岡も負けていられません。引退ライブに華を添えるべく全力でパフォーマンスしてくれました。
上宮太子の3年生の皆さん、引退おめでとうございます。
後輩の皆さんも今後とも交流よろしくお願いいたします。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/5/3

軽音連主催「春の招待ライブ」(全国軽音楽フェスティバル二次予選)

 6月に行われる全国大会に向けて一次審査であるDVD審査を勝ち抜いた高校の招待ライブでした。大阪市中央区民センターをお借りしてのライブは収容人数が600人!観客、立ち見でいっぱいの大変暑いライブでした。
 金岡高校からは2年生のコピー曲バンドと3年生のオリジナル曲バンドの2バンドが出場を果たしました。どの学校も個性豊かな「印象に残る演奏」を目指し、様々なパフォーマンスがあるとても楽しめるライブとなりました。



2017/4/30

オリエンテーションライブ

 新一年生の為だけに開かれる年に一度のライブ。それがオリエンテーションライブです。今年もCATミュージックカレッジさんのステージで開催されました!年々、参加校も増えていく中、今回は何と本校のバンドが推薦を受け、新一年生の前で演奏を披露することになりました!もちろん本校の新一年生も見学に行きましたが、やはり生で大きなステージを見る機会も貴重なので、色々と刺激を受けたようです!
是非、一年生も色んなステージでパフォーマンスができるように頑張りましょう!



2017/4/29

克己会ライブ

 今年も「克己会」がやってきました!
「克己会」とは金岡高校の同窓会総会の総称です。毎年、多くの卒業生が集まり、各クラブや有志の出し物でにぎわいます。
今年も軽音楽部の出演があり、イベントの盛り上げに一役買わせていただきました!参加した部員も非常に楽しめたイベントとなりました!



2017/4/11

新入生歓迎ライブ

 先日の堀内杯で上位に選ばれたバンドのみが出演できる新入生歓迎ライブ。初めて高校生のバンドを目の当たりにする新一年生。今年もたくさんの一年生が見に来てくれました!
部員の勧誘というよりは何よりも見に来てくれた人に楽しんでもらいたいと思う気持ちの方が大きいライブなので出演者も楽しんで演奏しました!この中から次の金岡軽音を担う部員が入ってくれることも楽しみです。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。



2017/4/8 

部内ライブ(第6回堀内杯)

第六回堀内杯開幕です!年々パフォーマンスのレベルが上がっていますが、今年も多彩なパフォーマンスで楽しませてもらいました。
 ライブのテーマは「とにかくもう一回見たい、聴きたいと思うパフォーマンスを」のみです。どのライブにしても言えることなのですが、この堀内杯に至ってはそのカラーを全面に打ち出したイベントになっています。
 またこのライブで選ばれたバンドが来週の新入生歓迎ライブへ出演できるというオーディションも兼ねたライブにもなっているのでどのバンドも工夫を凝らしたパフォーマンスをしてくれました。

(注)部内ライブは一般公開はしておりません。関係者のみの限定ライブとなっております。