大阪府立春日丘高等学校  
 
 
             

 

東北被災地訪問プログラム 現地速報

現地発最新情報
各日の様子は、参加した生徒4名(津口・小笠原・小谷・吉田)によって、レポートされています。
長いものも多いのですが,各人が感じたこと考えたことを夜遅くなってもその日のうちに書き上げたものです。


   4日目の様子 生徒たちからのメッセージをアップしました。(7/23 10:00)

   4日目の様子をアップしました。(7/22 17:00)

   3日目の様子をアップしました。(7/22 00:40)

   2日目の様子をアップしました。(7/20 21:30)

   1日目の様子をアップしました。(7/19 20:00)

   。6:00北摂つばさ高校へ到着し、春日丘高校にて解散しました。(7/22 8:00)

   。予定の行程を無事終了し,帰阪します。(7/22  17:00)

   気仙沼高校生徒会のみなさんと交流会を行いました。
震災時のスライドと説明を受け,そのあと交流の時間を持ちました。みな大変楽しかったようです。 春日丘高校で行った募金は,駅前の街頭募金とあわせて気仙沼高校へ寄付しました。(7/22  16:00)
   陸前高田を視察しました。昔あった駅も,市役所などの官庁街・商店街含め街自体がまったくなくなり, 地盤沈下が80cm以上しているため,復興のめどはたっていません。
復興マルシェで各自お昼ご飯を食べました。これから気仙沼高校へ向かいます。(7/22  12:30)

   2・3日目に電波状況が悪くてアップできなかった生徒分を掲載しました。(7/22 8:00)


   4日目の朝:泊めていただいたホストファミリーともお別れです。おいしいご飯と,親切に大感謝です。
おかげさまで,全員大変元気です。今日は陸前高田を訪問し語り部の方から現地を案内していただき,午後から気仙沼高校との交流予定です。(7/22  8:00)

   気仙沼港から,ホストファミリーとの落合場所である月立小学校に戻りました。 ホストファミリーの出迎えを受けて,各お宅に送っていただきます。今日はよく動いたので, 心づくしの夕食をいただいたら,よく眠れるでしょう。(7/21  17:30)

   大島はカキの養殖で有名ですが,津波と漏れ出た重油で養殖いかだと,加工場もすべて焼けてしまいました。 今回は土嚢つくりではなく,加工場を再建するための建材を運びました。女子もかなり重い柱を運んでいました。 活動を終えて,気仙沼に戻りました。全員元気にしています。(7/21  16:00)

   大島到着 徒歩で40分ほど移動する予定が,地元民宿「海鳳」さんの方のご厚意でバスで運んでいただきました。シーズンのお忙しい時に大感謝です。
(7/21  8:00)

   3日目の朝:泊めていただいたホストファミリーに集合場所まで送っていただき,大島へ出発です。
心づくしの食事とおもてなしをいただいたようです。もう一泊,どうぞよろしくお願いいたします。
今日は大島へフェリーで渡り,養殖いかだの復興作業として,いかだを止めるための土嚢作りです。(7/21  8:00)

   バス旅の長旅中PCの電源が尽きたため,アップデートできなくなり,ご心配をおかけしましたm(_ _)m。
2日目(現地1日目)の活動(工場見学&ボランティア)を終えました。春日丘高校の生徒たちと松原高校の生徒は本日ホームステイでお 世話になるお宅からお迎えがありました。今日はゆっくりと休めそうです。(7/20  18:30)

   1日目:出発前最後の募金活動を終え,定刻20:00に北摂つばさ高校を出発しました。 これからバスを利用した長旅となりますが,有意義な5日間になるように、参加者一同改めて引き締めていってきます。(7/19  20:00)


当ページは東北被災地訪問プログラム中のみ公開します。
現地より、外部サーバーを利用して発信しておりますので、更新はネットワークに接続できるかどうかという制限がございます。ご了承下さい


プログラムの概要
 〜東北支援活動 2泊5日〜

目 的
本プログラムは本校が教育目標に掲げているNIE及びESDに関する教育活動を推進し、北摂つばさ高校と連携し 生徒自身が主体的に東北被災地のボランティア活動に従事するするという趣旨で企画しています。本校からは代表生徒4名を派遣し,計40名の生徒が参加します。 生徒たちが取材し感じたこと、考えたことを、帰校後全校集会および本校WEBページで報告する予定としています。 なお、派遣生徒たちは次の目標をたてています。
 

 一 被災地の現状を確認するとともに、ボランティア活動に従事し,同世代の若者との交流を通し、震災を自分のこととして理解する。
 

 二、事前の研修および現地で感じたこと考えたことをwebや全校集会で報告する。
 

行 程
第1日目 7月19日(金)
  17:00 阪急茨木市駅で最後のPR&募金活動
  20:00 大阪発

第2日目 7月20日(土)
  午前:気仙沼到着
  午前:リアスアークミュージアムを見学
  昼食:八葉水産株式会社にてお弁当と試食
  午後:工場見学とボランティア活動
  宿泊;八瀬森の学校にて民泊

第3日目 7月21日(日)
  全日:大島へフェリーで移動し,カキの養殖場の復興ボランティア
  宿泊;八瀬森の学校にて民泊

第4日目 7月22日(月)
  午前:陸前高田訪問
  昼食;復幸マルシェにて各自
  午後:気仙沼高校と交流
  夕方:大阪に向けて出発

第5日目 7月23日(火)
  午前: 7:00北摂つばさ高校到着 解散