組織
カリキュラム開発部 小中学校教育推進室
電話:06−6692−1882 (内線 326)

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◆平成27年度 校内研究支援プロジェクト
授業改善校内研究ワーキング
校内研究のまとめ
 道徳評価研究ワーキング
実践研究記録


  


◆平成26年度 校内研究支援プロジェクト
授業改善校内研究ワーキング
校内研究のまとめ
 道徳教育ワーキング
授業実践事例集
「道徳の時間」
モデル授業 



contents
・学力関係研修会資料等
・観点別S−T分析ソフト
・パッケージ研修支援評価
・「校内研究の栞」
・「大阪の授業STANDARD」
・「算数・数学ソフト」
・「学習指導ツール」
・「学びを創る10のアイデア」
・大阪府学力・学習状況調査
・大阪府学力テスト
・全国学力・学習状況調査
・大阪府学力等実態調査
・「学校改善のためのガイドライン」他
(府教育委員会配布リーフレット等)
・府民向け「ワークブック」
・国立教育政策研究所



 大阪府学力・学習状況調査の結果に基づく校内研修・
授業改善研修会資料
〔9月15,16日実施〕(パスワードが必要です)

〜市町村指導主事全体会(9月30日実施)の資料は、この研修資料のダイジェスト版です〜
   ・管理職対象研修会スライド資料
   ・研修担当者対象研修会スライド資料
     前半「大阪府の学力課題」
     後半「授業改善のあり方」


 観点別S-T分析ソフト
 授業中に出現する児童・生徒〔S〕の行動と教師〔T〕の行動を観点をもって分析し、量的側面と質的側面の
両面からみることによって、日々の授業研究に活かすことのできるソフトです。

  平成23年度 パッケージ研修支援の評価について




 「単元別テストを活用した授業サンプル集(リーフレット)(平成26年5月)
 学習指導ツールの単元別テストを、学習課題や発問として活用した具体的な
 授業展開例を示したリーフレットです。



 「校内研究の栞(リーフレット)(平成25年3月)
  「なぜ校内研究が必要なの・・・?」「どのような方法があるの・・・?」
  「教科別の授業づくりについてどのように行えばいいの・・・?」このような疑問
 についてわかりやすく解説したのが、『校内研究の栞』です。“校内研究編”では、
 1年間の校内研究の流れを、“授業づくり編”では、それぞれの教科領域での指
 導のポイントを具体的に示しています。 

 「大阪の授業STANDARD(リーフレット)(平成24年5月)
  各学校での授業改善の推進にスタンダードに資することを目的として、これまで 
 に発信してきた「授業づくり」について「大阪の授業スタンダード」としてまとめたも 
 のです。


 「算数・数学教材ソフト」(ICTコンテンツ)
   これは、これまで活用してきた教具をICTのよさを活用し、より利便性のよいものとして発展させること等をねらいとして開発した教材ソフトです。
  ※「算数・数学教材ソフト」は、府内各小・中学校に配布されています。
  ※「大阪府教育情報配信サービス」からも、配信しています。

 「学習指導ツール」(パスワードが必要です)
 ※「学習指導ツール」は、府内小・中学校教職員専用サイト「大阪府教育情報配信サービス」から配信しています。
 
「学びを創る10のアイデア(リーフレット)(平成21年3月)




平成29年度 全国学力・学習状況調査 大阪府
結果概要各教科及び質問紙の結果


 ●平成28年度 全国学力・学習状況調査 大阪府 結果概要各教科及び質問紙の結果

 ●平成27年度 全国学力・学習状況調査 大阪府 結果概要各教科及び質問紙の結果

 ●平成26年度 全国学力・学習状況調査 大阪府 結果概要各教科及び質問紙の結果

 ●平成25年度 全国学力・学習状況調査 大阪府結果概要

 「平成24年度 大阪府学力・学習状況調査」結果分析について
   平成24年度 大阪府学力・学習状況調査の実施概要と調査問題はこちら
   
(リンク先:大阪府教育委員会

 ●平成24年度 全国学力・学習状況調査 大阪府結果概要

 ●「平成23年度 大阪府学力・学習状況調査」結果分析について
   平成23年度 大阪府学力・学習状況調査の実施概要と調査問題はこちら
   
(リンク先:大阪府教育委員会)

 ●平成22年度 大阪府学力テスト(小学校4年生〜6年生)の結果
 ●平成22年度 大阪府学力テスト(中学校1年生〜3年生)の結果
 ●平成22年度 全国学力・学習状況調査 大阪府結果概要

 ●平成21年度 大阪府学力テスト(小学校4年生〜6年生)の結果
 ●平成21年度 大阪府学力テスト(中学校1年生〜3年生)の結果
 ●平成21年度 全国学力・学習状況調査 大阪府結果概要

 ●平成20年度 大阪府学力テスト(小学校4年生〜中学校3年生)の結果
 ●平成20年度 全国学力・学習状況調査 大阪府結果概要

 ●平成19年度 全国学力・学習状況調査 大阪府結果概要

 ●平成18年度 大阪府学力等実態調査 報告書
 ●平成15年度 大阪府学力等実態調査 報告書





「学校改善のためのガイドライン」(平成20年2月)
「豊かな学びの創造のために〜課題と改善の方向〜(平成19年3月)
 ●「次世代の教職員を育てる−OJTのすすめ−」(平成20年3月)
 ●「次世代を担う教員の育成のために」(平成18年3月)

 ●「授業評価システム活用の手引き」(平成18年3月)





 「ワークブック」(大阪府教育委員会ホームページから、府民向けに配信中)
 学びチャレンジ「単元確認プリント」(教職員専用サイト パスワードが必要です)
 国立教育政策研究所へのリンク

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