気 象
項目 | 教材 | 出展 | ファイル |
気象観測 | 温度計で気温を測ろう | G | |
自記温度計の使い方 | G | ||
アメダスの観測点(枚方) | − | IMG | |
雲の分類の仕方 | G | ||
雲の観察カードを作ろう | G | ||
気象衛星画像のでき方 | G | ||
気象観測 | C | ||
日射と気温 | かげを調べよう | D | |
大阪府南部丘陵地帯での気温の水平分布 | A | ||
大阪の気温の経年変化 | A | ||
雲と降水 | 雲をつかもう | F | HTM |
水の蒸発量を測ろう | G | ||
実験室での雲の観察の仕方 | G | ||
シャボン玉を使った凝結核に関する実験 | A | ||
雲の生成実験 | D | ||
簡単な雲生成実験での物理量の変化 | A | ||
天気の変化 | 簡単なウェザーグラスの製作 | A | PDF |
気象衛星画像と天気との関係をとらえよう | G | ||
新聞の気象情報を利用した気象の学習 | A | ||
台風情報の見方 | G | ||
四季の天気 | イソプレット図にみる日本の四季の天気 | A | |
季節の気象衛星画像 | F | HTM | |
天気の予測 | 気象レーダーによる降水の短時間予報 | A | |
明日の天気を予測しよう | F | HTM | |
メディア活用 | 気象教材ビデオの作製とその活用 | A | |
インターネット上の情報を使用した気象の学習 | A | ||
気象データ | 大阪の気象の主な平年値・極値 | − | HTM |
大阪の気温の経年変化 | − | HTM |
ファイル PDF:PDFファイル(Adobe Readerなどでひらきます)
HTM:ブラウザでひらきます
IMG:画像ファイルです(GIFやJPEG)
WOR:Microsoftのワードファイル
TRO:ジャストシステムの一太郎ファイル
CVS:表計算ソフトでひらきます
出展 A:大阪と科学教育 (1987〜2006)
B:教育資料 大阪の自然災害と環境(2000.3)
C:野外観察ハンドブック CD-ROM版 地学編(2002)
D:補充的・発展的な学習の指導《小学校編》《中学校編》(大阪府教育委員会)(2003)
E:科研費研究成果報告書 「地学教育の活性化をめざす「情報地学」のカリキュラムとその教材の開発」(2003)
F:科学の不思議探求(CD-ROM)(大阪府教育委員会)(2004.3)
G:「まかしとき!自然観察」(2004.3)