気 象

項目 教材 出展 ファイル
気象観測 温度計で気温を測ろう G PDF
自記温度計の使い方 G PDF
アメダスの観測点(枚方) IMG
雲の分類の仕方 G PDF
雲の観察カードを作ろう G PDF
気象衛星画像のでき方 G PDF
気象観測 C PDF
日射と気温 かげを調べよう D PDF
大阪府南部丘陵地帯での気温の水平分布 A PDF
大阪の気温の経年変化 A PDF
雲と降水 雲をつかもう F HTM
水の蒸発量を測ろう G PDF
実験室での雲の観察の仕方 G PDF
シャボン玉を使った凝結核に関する実験 A PDF
雲の生成実験 D PDF
簡単な雲生成実験での物理量の変化 A PDF
天気の変化 簡単なウェザーグラスの製作 PDF
気象衛星画像と天気との関係をとらえよう G PDF
新聞の気象情報を利用した気象の学習 A PDF
台風情報の見方 G PDF
四季の天気 イソプレット図にみる日本の四季の天気 A PDF
季節の気象衛星画像 F HTM
天気の予測 気象レーダーによる降水の短時間予報 A PDF
明日の天気を予測しよう F HTM
メディア活用 気象教材ビデオの作製とその活用 A PDF
インターネット上の情報を使用した気象の学習 A PDF
気象データ 大阪の気象の主な平年値・極値 HTM
大阪の気温の経年変化 HTM

ファイル  PDF:PDFファイル(Adobe Readerなどでひらきます)
       HTM:ブラウザでひらきます
       IMG:画像ファイルです(GIFやJPEG)
       WOR:Microsoftのワードファイル
       TRO:ジャストシステムの一太郎ファイル
       CVS:表計算ソフトでひらきます
出展    A:大阪と科学教育 (1987〜2006)
       B:教育資料 大阪の自然災害と環境(2000.3)
       C:野外観察ハンドブック CD-ROM版 地学編(2002)
       D:補充的・発展的な学習の指導《小学校編》《中学校編》(大阪府教育委員会)(2003)
       E:科研費研究成果報告書 「地学教育の活性化をめざす「情報地学」のカリキュラムとその教材の開発」(2003)
       F:科学の不思議探求(CD-ROM)(大阪府教育委員会)(2004.3)
       G:「まかしとき!自然観察」(2004.3)