地球と宇宙で発生する事象の仕組みを理解し、自然と人間の関係をより深く追求する立場から、各室員がそれぞれの担当分野で,専門的研究・教材開発・実験実習方法の改善などを行っている。
それは,個人研究の他、当センタ−の内外での共同研究などの形をとっている。
天体ドーム15cm屈折で撮影した太陽のプロミネンス(紅炎)(Hαフィルタ−使用)
問い合わせ先: sato★edu.osaka-c.ed.jp スパムメール防止のため@を★に換えています。 |
#「大阪のヒートアイランドの観測」(佐藤)
大阪と科学教育 No21(2007) p7
#「デジタル一眼レフカメラによる光害調査」(桝井)
大阪と科学教育 No21(2007) p11
#「古生物関係標本の紹介 その2(棘皮動物・節足動物・半索動物・脊椎動物・植物)」(大橋・半田)
大阪と科学教育 No20(2006) p19 【PDF 本文 表 写真】
#「簡便な雲生成実験での物理量の変化」(佐藤)
大阪と科学教育 No20(2006) p33 【PDF】
#「岩石・土壌等から出る自然放射線(β線・γ線)」(小島)
大阪と科学教育 No20(2006) p35 【PDF】
#「2005年フレアに伴うプロミネンスの記録」(桝井)
大阪と科学教育 No20(2006) p53 【PDF】
#「古生物関係標本の紹介 その1(原生動物・腔腸動物・軟体動物)」(大橋・半田)
大阪と科学教育 No19(2005) p19 【PDF 本文 表 写真】
#「2004年天文現象の記録」(桝井)
大阪と科学教育 No19(2005) p33 【PDF】
#「デジタル撮影機材を活用した天体撮影 −2003年の天文現象の記録−」(桝井)
大阪と科学教育 No18(2004) p1 【PDF】
#「模型でわかる月の満ち欠け」(大井・大橋)
大阪と科学教育 No18(2004) p9 【PDF】
#「風景から地形を読む「北大阪急行御堂筋線」」(伊藤・落合)
大阪と科学教育 No18(2004) p15 【PDF】
#「枚方市の地形・地質と遺跡からみた地域の教材化の試み」(端野・落合)
大阪と科学教育 No18(2004) p20 【PDF】
#「大阪の気温の経年変化」(佐藤)
大阪と科学教育 No17(2003) p45
#「理科の学習における化石教材の開発と活用の観点 −総合的な学習の時間への教材化を踏まえて−」(藤岡)
大阪と科学教育 No17(2003) p49
#「アクリル星座板で星座を見つけよう」(湯井・小林)
大阪と科学教育 No17(2003) p55
#「神戸層群を素材とした地学野外観察・実習について」 (藤岡)
大阪と科学教育 No.15(2001)p.26
#「インターネット上の情報を使用した気象の学習」(佐藤)
大阪と科学教育 No.15(2001)p.31
#「レンズ付フイルムを使った星の日周運動の撮影法」(大内)
大阪と科学教育 No. 14(2000)p.11
#「小麦粉を用いた断層モデル実験」(岡本)
大阪と科学教育 No. 14(2000)p.13
#「月のクレーター再考」(岡本)
大阪と科学教育 No. 14(2000)p.17
#「簡単なウェザーグラスの製作」(佐藤)
大阪と科学教育 No. 14(2000)p.21
#「地学野外実習教材の開発と実践 −ラックフィルム法による剥ぎ取り地層標本の作製を例にー」(藤岡)
大阪と科学教育 No. 14(2000)p.23
#「2つの「大森公式」を巡って(その1)
−1995年兵庫県南部地震余震について
「距離公式」を検証する−」(岡本)
大阪と科学教育 No. 13 (1999) p. 1
#「2つの「大森公式」を巡って(その2) −1995年兵庫県南部地震について
「余震公式」を検証する−」(岡本)
大阪と科学教育 No. 13 (1999) p. 5
#「万年暦について」(小林)
大阪と科学教育 No. 13(1999) p. 9
#「河川堆積物の教材化について −大和川の河川堆積物を例として−」(藤岡他)
大阪と科学教育 No. 13 (1999) p. 13
#「天文学習のための教具の工夫 −月や金星の満ち欠けモデル及び透明簡易天球儀の製作」(段上・藤原)
大阪と科学教育 No. 12 (1998) p. 1
#「地震のシミュレーションと地震予知−“碁石モデル”の教材化−」(岡本)
大阪と科学教育 No. 11 (1997) p. 21
#「新聞の気象情報を利用した気象の学習」 (佐藤)
大阪と科学教育 No. 11 (1997) p. 27
#「中学校理科における星の観察の指導
−学校・家庭・宿泊行事で生徒に星空を体験させるための工夫−」
(藤原・小林他)
研究報告集録 No.112 (1997) p. 97
#「兵庫県南部地震」 (室井・落合)
教育資料 (1997) p. 1−48
#「兵庫県南部地震の揺れを調べる」(室井)
大阪と科学教育 No. 10 (1996) p. 5
#「中学校理科における日周運動の指導を考える−天球モデルと観察
との関連付け及び簡易天球儀の製作について−」 (藤原)
大阪と科学教育, No. 10 (1996) p. 11
#「太陽のスペクトル写真から自転周期を求める」 (小林)
大阪と科学教育, No. 10 (1996) p. 15
#「自作地震計による兵庫県南部地震の観察記録」 (岡本・室井)
大阪と科学教育, No. 9 (1995) p. 1
#「気象教材ビデオの作製とその活用」 (佐藤他)
大阪と科学教育, No. 9 (1995) p. 3
#「太陽内部の放射エネルギーの流れについて」 (小林)
大阪と科学教育, No. 9 (1995) p. 7
#「理科教育におけるメディア機器利用に関する研究」(谷口・佐藤他)
研究報告集録 No.110 (1995) p.111
#「近畿地方に発生した被害地震とその教材化」 (室井)
大阪と科学教育 No. 8 (1994) p. 39
#「空中写真でみる大阪の地形 I.断層地形」 (落合・谷口)
大阪と科学教育, No. 8 (1994) p. 45