本文へスキップ

大阪府立かわち野高等学校は普通科(専門コース設置校)です。

TEL 072-963-7002

〒578-0963 大阪府東大阪市新庄4丁目11番95号

会社方針学校紹介

学校紹介

校長挨拶

沿革

校名の由来

校歌

校章、校旗

制服


学校教育計画

学校教育計画(PDFファイルが開きます)


専門コースについて

普通科(専門コース設置校) 2017年4月入学生より

教育課程(PDFファイルが開きます)

普通科総合選択 2016年4月入学生まで



校長挨拶

CEO

 大阪府立かわち野高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 平成28年4月に第6代校長に着任いたしました幸川由美子(こうかわゆみこ)と申します。

 本校は、平成16年に盾津高校と加納高校とが統合され、普通科総合選択制のかわち野高校として開校し、13年目を迎えます。

 「母体校である盾津高校・加納高校の伝統を引き継ぎ、河内の人々の開拓精神とモノづくりの『技(わざ)』と『情(こころ)』を継承して、一人ひとりが、フロンティア精神に富み、将来の社会を担う人材として成長することをめざす。」
 この開校時の教育目標を継承しながら、「社会を生き抜く力」を身につけた「人」を育てる学校として地域に根ざした教育活動に取り組んでまいりました。今後も、将来の社会を担う人材、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し行動する力を身につけた人材の育成を図り、かわち野高校の発展に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

校訓

・自律敬愛
・個性躍動
・創造表現


めざす学校像
 生徒一人ひとりを尊重し、個性の伸長を図りながら生徒の自己実現に向けて組織的に取り組み、地域に根ざし、地域に信頼され愛される学校。

 厳しさの中にも、やさしさ・温かみのある丁寧な指導により、
・「社会を生き抜く力」の基になる「確かな学力」
・規範意識や自尊感情を高め、「自ら学び、自ら考え、主体的に判断し行動する力」
・思いやりと感謝の気持ちを大切にし、互いに認め合い尊重しあう「豊かな心」
をはぐくみます。

 私たち教職員一同、全力で取り組んでまいります。 保護者のみなさま、地域のみなさま、関係者のみなさまには、なお一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。

   平成28年4月
   大阪府立かわち野高等学校
    校長  幸川 由美子


バナースペース

大阪府立かわち野高等学校

〒578-0963
大阪府東大阪市新庄4丁目11番95号

TEL 072-963-7002
FAX 072-961-2806

交通アクセス(地図)

song.htmlへのリンク

logo.htmlへのリンク

logo.htmlへのリンク