■生徒心得■
礼節(生徒心得より抜粋)
1. 本校の生徒は校内・校外を問わず礼節を重んじ、身を持すること端正でなければならない。
2. すべて秩序は、規律ある行為によって保たれるものであるから、時間・期限を厳守し、秩序を乱すような軽率な行動をしてはならない。
3. 日常のあいさつは父母・教職員・生徒を問わず、尊敬と親愛の心をそれによって表すように心掛けねばならない。本校を訪れる来客に対しても会釈する心掛けが必要である。
■制服紹介■
◆男女ともカッターの替わりに白無地ポロシャツでも良い。
◆女子のネクタイについて
◇ネクタイの着用は自由とする。
ただし、次の場合は着用しなければならない。
イ. 入学式
ロ. 卒業式
ハ. 始業式、終業式の日(1学期終業式、2学期始業式を除く)
ニ. 学校行事等で着用の指示があった場合
◆セーター・カーディガン等の着用について
◇防寒並びに体温調節を目的にカッター(ポロ)シャツの上に、
セーター・カーディ ガン・ベスト・トレーナー・パーカーを着用してもよい。
◇タートルネック等、下のカッター(ポロ)シャツが見えないものは認めない。
◇セーター等の色・柄等は特に定めないが、学校にふさわしくない場合は指導する。
◇登下校時においては、制服を着用することが望ましい。
◆制服移行期間について
◇年間を通じて定められた制服であれば着用の期間を限定しない。
すなわち、制服移行期間(夏服と冬服の移行)を定めない。
ただし、学校行事等で指示がある場合はこの限りではない。
※モデルは本校の生徒会長と副会長(平成21年度前期)です。