校長室から

Push! Push!! Push!!!

枚方公済病院から講師をお迎えし、今年度も教職員対象のAED研修を実施しました。 何度受けても勉強になります。 見て聞いて覚えるだけでなく、実際に声を出して、動いてみる。 映像にあわせてやってみる。 確実に身につけるためにも、実際にそういう現場に出でくわしたとき、 自ら動く勇気をもつためにも、体で覚えることは大事だと思います。 7月には生徒対象の研修があります。

前期生徒会、よろしくお願いします

今年度の前期生徒会役員9人の認証式をしました。 昨年度から引き続き準備中の案件もあり、今年度も忙しくなりそう...ですね。 積極的にアイデアを出しあって、香里をもっともっと盛り上げていってください。

45期生のみなさん、ようこそ(入学式式辞)

45期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さまのご入学、心よりお祝い申し上げます。 さて、みなさんにはそれぞれ夢や目標があると思います。まだ、はっきりとした形になっていない人もいるでしょう。本校にはみなさんの「得意を見つけ、伸ばす教育環境」や優れた先生方がいますが、これからみなさんが夢に向かって進むためにはもう一つ、決定的な要素が必要です。それは、みなさんの「心の力」...

42期生が巣立ちました

 42期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。保護者のみなさま、お子さまのご卒業、心よりお喜び申し上げます。    本校を巣立ってゆくみなさんと、最後に「幸せ」について考えてみたいと思います。    さて、質問です。「幸せ」って何だろう?  この質問は、実は非常に難しいものです。古代ギリシャの時代から現代まで、アリストテレスをはじめ多くの学者たちが考え続けてきました。哲学から脳科学まで、今もさ...

Season's Greetings

きょうは終業式でした。 インフルエンザの流行で、残念ながら「放送で」。 部活動の表彰(今回もたくさんありました!)も「放送で」。 新年には、みなさんの元気な顔が見たいと思います。 楽しくて有意義な冬休みになりますように。 Hope you all have a wonderful holiday!!

人権研修をしました

教職員と保護者を対象に人権研修をしました。 今年度のテーマは、LGBTQ。 Life hospitality management service代表の山﨑あおいさんをお招きし、「性別不合(性別違和・性同一性障害)当事者が語る~性別違和と学校生活」と題してお話しいただきました。 ご本人の幼少期から学生時代のエピソード、心境、学校への提案...。 そして「性的少数者である前に、みなさんと同じ人間であ...

カワイイお礼じょう

かわいいお礼じょうがとどきました。9月におむかえした、ひらかた市立さだ東小学校の2年生からです。「こうりがおか高校にはいりたい」と言ってもらえました。ありがとうございます ^^

お待ちかね 第2弾!

パンの自販機が入りました。 アイスクリームの隣です。 クリームパン、メロンパン、カレーパン、チキンサンド、タルタルフィッシュ...からバスクチーズケーキまで。 早速、売り切れの人気モノもありました。 ただ、電子決済だとたまに上手くいかないことがあるそうです。 ご注意くださいね。

落ち葉の季節

正門、通用門から校舎周りにかけての大量の落ち葉を、クラブ員が毎日、交代でかき集めてくれています。 みんな、毎日ありがとう。 おかげでキレイになりますね。

香里の魅力満開

第2回学校見学会と吹奏楽フェスタを開催しました。 見学会には予想を上回る計804人の方(中学生とその保護者)から事前申し込みがあり、説明会の回数を急遽増やすなどして対応。 説明会(生徒会役員による「在校生からみた香里の魅力」アピール付き!)のほか、体験授業、部活動体験(見学)があり、さらに生徒会作成の学校紹介動画、体育祭や文化祭のハイライト動画などもご覧いただきました。 吹奏楽フェスタでは、プロの...