学校長より

花壇のチューリップ

 昨年末、PTA環境委員会の方々が体育館前の花壇に植えてくださったチューリップが、今、きれいに咲いています。 体育館やグランドに行く生徒たちは、きっと幸せな気分にさせてもらっていることでしょう。

『監督からのラストレター』

 2020年に3年生だった野球部員に向けて、全国の高校の野球部監督が寄せた文をまとめた書籍が発行されました。その中に本校野球部の顧問の先生二人の手紙文が掲載されています。

令和3年度がスタートしました

 本日午前中に始業式を、午後に入学式を行いました。  いよいよ令和3年度がスタートです。午前は2,3年生が元気よく登校し、午後には初々しい1年生が保護者と一緒に式に参加してくれました。  桜はもたなかったけど、天気にも恵まれ、まさに入学式日和りでした。また、式の後、多くの新入生と保護者の皆さんが、玄関前の入学式の看板をバックに記念撮影されていました。

第2学年「総合的な探究の時間」最終学年発表

 昨日、第2学年の「総合的な探究の時間」の最終学年発表会を開催いたしました。今年のテーマは修学旅行先でもあった沖縄宮古島に関することで、予選を勝ち抜いたクラス代表によるプレゼン発表でした。  40期生は1年時にポスター発表を経験しているのですが、学年生徒全員の前での発表ということで、緊張も感じられましたが、クラス代表8班と特別発表1班の皆が見事な発表をしてくれました。 そして、同じクラスの他の班員...

国際交流

 先日、フィリピン在住の大学生と本校English Clubの部員がZoomを使って交流しました。簡単な自己紹介に始まり、趣味や英語についての話題であっという間に時間が過ぎていきました。フィリピンは日本から約3000キロ離れているのですが、Zoomを利用するとストレスなく会話が進みます。本校生の英語運用能力向上のためにも、またこのような機会を持てたらと考えています。

第2学年「探究発表会」に向けて

 第2学年では宮古島修学旅行での調査・研究をもとに2月に「探究」の成果発表会を予定しています。昨年同様、関西大学の学生の方々に教室に入っていただき直接指導を受けています。発表まであまり時間はありませんが、すばらしい発表になることを期待しています。

新年のご挨拶&PTAより寄付について

 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。  昨年は新型コロナウイルス感染症に振り回された1年でした。本校では生徒の安全・安心を第1優先に教育活動を進めてまいりましたが、そのような中でも、行事や部活動については感染症対策を取りつつ可能な限り実施してきました。生徒にとって授業同様、すべての行事や部活動も意味のあるものだと考えているからです。生徒たちもよく理解し...

朝の挨拶運動&募金のお礼状

 生徒会のメンバーが「朝の挨拶運動」をしてくれていました。寒い中、本当にありがとう。       また、生徒会と有志の皆さんが9月に「大阪府新型コロナウイルス助け合い基金」への募金活動を行ったことに対して、大阪府吉村知事からのお礼状が届きましたので紹介します。 お礼状にもあるように、この寄付金は医療従事者の方々を応援する費用に充てられます。 生徒会の皆さん、有志の皆さん。ありがとうございました。...

クリスマスツリー

 4階の水飲み場2カ所に、立派なクリスマスツリーが飾ってあります。今週に入って急に寒くなり、各地で雪の便りも聞かれるようになりました。イルミネーションも今年は中止になるところが多いので、校内のクリスマスツリーで季節感を味わいたいものですね

男子硬式テニス部 近畿大会出場

 「大阪公立高校対抗テニス大会(石山杯)」において、本校男子硬式テニス部が近畿大会に出場することが決まりました。  メンバーは2年生の 笹井君、田邊君、松井君、戸川君、𠮷川君と1年生の鞆津君、中村君 の7名です。2年生の 中川君、大谷君、杉山君 が控えとして登録しています。 近畿大会での皆さんの活躍を期待しています!   

過去の記事