体育専門コースのページ
体育専門コースとは…「理論と実践」
専門性の高い体育の授業で、競技力の向上を目指します。
身体のつくりや指導法、スポーツマネジメントを学びます。

 2014/10/28
体育専門コース 野外体験実習 報告
 
行 き 先 和歌山県日高郡由良町白崎海岸
日   程 平成26年 9月20日(土)〜21日(日)
参加生徒 久米田高校 体育専門コース3年生 13人

 今年も、体育専門コースの生徒が一泊二日、和歌山県由良町白崎海洋公園でスキューバ体験を実施しました。もともと夏季休業中の実施を予定していましたが、台風の影響で延期し、3年生のコース生のみの参加となりましたが、二日とも無事に楽しく実習を行うことができました。
 初日はクラブハウス内のプールでレギュレーターを使って呼吸法等基本を学び、二日目は実際に海に潜って白崎海岸の自然を堪能することができました。3年生で2回目ということもあり、緊張することなくウェットスーツを着こなし、酸素ボンベを装着して、積極的に練習に入っていくことができました。
 夜には、バーベキューをして交流を深めることができ、とても有意義な二日間を送ることができました。
 
 この夏休みに日常生活ではなかなか味わうことができない経験をしたことで、2学期以降の学校生活をさらに前向きに頑張れるきっかけになればと思います。
 
 
2014/10/28
体育専門コース 出張授業
 
講   師 網本麻里先生
(車椅子バスケットボール日本代表)
日   程 平成26年 9月9日(火)3・4限目
参加生徒 久米田高校 体育専門コース2・3年生 60人
 体育専門コースの2・3年を対象に、車椅子バスケットボール日本代表・ワールドカップ得点王になられた網本麻里さんに来ていただき、5限目は講演、6限目は実際に車椅子に乗って、バスケットボールをしました。

網本さんのパラリンピック出場を目指して、日々頑張られていらっしゃる姿に、怪我や、部活や、いろいろなことで、心にも体にもストレスを抱えている生徒の心にとても響いたようです。

 「夢は変わってもいいという言葉に、心の重荷が軽くなり、励まされた。」
網本さんとの出会いが、今後の彼らの生きる力となると確信した時間でした。