『TEAM力』で夢への挑戦!
Makino high school Baseball team



 牧野高校は文武両道を実現している普通の公立高校です。しかし、だからこそ誰しもが“ 主役 ”になれる学校です。

 
大阪の各学校にはそれぞれの魅力があります。
 大人数で強豪校。環境・設備ともに申し分なし。
 公立高校でも実力校。
 確かに魅力的ですが、スポットライトを浴びるのはごく一部の生徒です。
 

 人数は少ないけどグラウンドで“ 主役 ”となって高校野球を楽しむことができる。
 牧野高校硬式野球部の魅力はこの一行で表すことができます。

 
 牧野高校野球部は自らの手でチームを作り上げ、
『 高校野球 』という数々のドラマを体感することができる野球部です。

  公立高校で強豪校を倒してみたい!。
  中学校ではベンチだったけど、野球がとにかく大好き!

  技術に自信がない。でも試合に出たい!
  将来のことも考えて、勉強もしっかりと頑張りたい!

 一つでも当てはまるものがあれば、牧野高校の野球部はその希望を叶えることができる環境
です。

 
 私たちと一緒に高校野球の面白さを体感しましょう。

牧野高校野球部 Q & A

 Q 服装 の決まりはありますか?
   マネージャーも含めて校内では “ 標準服 ”に準じた服装で過ごしています。
   
他校への練習試合に出かける時などは“ 標準服で移動しています
    
   
 Q 活動場所 はどこですか?
   学校のグラウンド または 大阪歯科大学 長尾グラウンド で活動しています。
   大阪歯科大学 長尾グラウンド は学校から自転車で約15分離れた場所にあります。
    
( 創部以来、大阪歯科大学 長尾グラウンド を貸していただき活動しています )
   
Google マップ に「大阪歯科大グラウンド」と入力し検索して下さい。

 Q 休みの日 はありますか?
    
あります。( 基本的に毎週月曜日を休みにしています )

 Q 勉強についていけるか心配です。
    授業を大切にし、求められた英語などの予習・復習をしていれば十分ついていくことができます。
    ただし、進学を意識している学校なので、+αの時間を自らの手で生み出す工夫も大切です。
    通学途中の電車や休み時間などの隙間時間を利用して現役の野球部員は
   
「 勉強する時間を作っています 」。ちょっとした隙間時間の有効活用を習慣づけてください。
    ( 練習試合への移動中の電車で単語を覚えるなど現役部員は地道な努力をしています )

 Q 野球の技術に自信がないのですがついていくことはできますか?
    中学校の時に控えだった生徒が、体のさらなる成長期も重なり大会で大活躍することは
    よくあります。どれだけ「上手くなろう!」、「試合に出て活躍しよう!」と思って練習に
    打ち込むかが大切です。
    
    高校野球に対する熱い気持ちをもって野球部の門を叩いて下さい。
                    
       

合格体験記(35期生)

“文武両道”を実現します
国公立大学への進学を目指し、実現させた野球部員がいます。
( 合格体験記はこちら )

保護者のみなさまへnews

“ 野球人 ”としての向上心を
高校野球は 新聞 や インターネット などメディアに取り上げれる事が多く、
全国の注目を集める特殊なスポーツです。
牧野高校硬式野球部は、そのことを意識し、人間形成に力を入れています。
礼儀・挨拶・服装など細かい規律遵守を徹底し、社会に出ても恥ずかしくない
人材の育成を目指しています。
“ 情熱 ”を持った高校生活を
高校生は色々なことに興味を示し、多感な時期です。
しかし、高校野球は18歳までの限られた年齢の者にしかできないスポーツです。
そこに全力を注いだ者にしか味わうことができないものがたくさんあります。
チームワーク・努力する大切さ・苦しみを乗り切る忍耐力…など
高校野球を通じて社会で生き抜く様々な経験を積んで欲しいと願います。
本当の喜び・楽しさは本気で物事に取り組んだものだけにしかわからない。
高校での部活動の本質を野球部で培ってもらえれば幸いです。

  [ 練習見学の希望、野球部の活動に関するお問い合わせ ]  大阪府立牧野高等学校 TEL 072-851-1050
   

牧野高校硬式野球部

〒573-1123
大阪府枚方市南船橋町1丁目11−1

TEL 072-851-1050
FAX 072-851-8102
e-mail
isooka@makino.osaka-c.ed.jp