みのひがの教育

みのひがで、わかるって楽しい!

みのひがは、エンパワメントスクールの総合学科校です。エンパワメントとは「力を引き出す」という意味です。あなたたちの「わかる」を最大限に引き出します。 これからもっと勉強やクラブをがんばろうと思っている人、今の力をもっと伸ばしてやろうという意欲のある人を待ってます。 大学や専門学校、企業とも連携して「ほんものに触れる授業」を実施し、進路実現をはかる新しいタイプの学校です。

まずはみのひがの特色を動画で見てみましょう!

みのひがの総合学科「4つのわかる」

授業がわかる。

授業が楽しくなる工夫

ICT機器の活用

タブレットや電子黒板機能付きプロジェクター、書画カメラなどのICT機器を活用して、より「わかる授業」を行うために様々な工夫を凝らしています。

電子黒板を使った授業

朝の10分学習(1年生)

月曜から金曜まで毎日10分、始業時刻から開始します。ここでは読書タイムを設けたり、漢字や計算問題、英単語、英熟語なども学習し、教科学習をスムーズに進める基礎をつくります。5日間で合計50分になり、1単位の修得となります。

モジュール授業(1年生)

基礎学力で重要な科目である「国語」「数学」「英語」を毎日30分行う授業のことです。それぞれのレベルに合わせた習熟度別少人数クラスで行い、高校までの学習でつまずいたところを“学び直し”することでしっかりと基礎学力を定着することができます。

カリキュラム(教育課程表)の詳細

やりたいことがわかる。

5つの系列に70以上の選択科目

「情報・ビジネス」「国際・コミュニケーション」「福祉・スポーツ」「環境・サイエンス」「人文・アート」の5系列に、専門性の高い70以上の選択科目を作りました。

スポーツが好きという人のためには、体育の授業のほかに「アクティブスポーツ」「レクリエーションスポーツ」「スポーツコンディショニング」、芸能方面に興味がある人には「身体表現」、世界の国や人に興味がある人には、外国人と交流する「異文化交流入門」、また「社会福祉入門」など福祉に関係のある科目もあります。

担任が個別懇談等を行って選択のサポートをします。丁寧な個人指導も箕面東の大きな特徴です。

5つの系列と主な選択科目

キャリアガイダンス

1年次から総合的な探究の時間を活用して「キャリアガイダンス」を実践しています。 進路への意識を高め、卒業後の進路選択の時に間違った選択をしないよう3年間で段階を経て指導します。

■ 1年では「大学・専門学校説明会」「職業別体験」「進路ミュージカル」を実施。 ■ 2年では大学・専門学校訪問や、大学・専門学校が70校ほどが参加する「個別相談会」を実施します。 ■ 3年ではクラスの枠を超えて大学(短大含む)・専門学校・就職の「分野別指導会」を行います。

進路ミュージカル

世の中のことがわかる。

箕面東版デュアルシステム(希望者)

「デュアルシステム」というのは、社会に通用する力を身につけるために、学校を離れての企業実習と、学校での職業科目の両方を受講する科目です。火曜全日でイン夕ーンシップを行う「事業所実習」(年間30回程度)と、金曜にプレゼンテーションや討論など社会人に必要なスキルを身につけるための「キャリアアップナビ講座」があります。

これらの「箕面東版デュアルシステム」の授業も単位認定されます。様々な職業に関する技術や知識、社会で必要な力を総合的に身につけながら、自分の適性を見つけることができます。

箕面東版デュアルシステムの詳細

専門学校と連携

高校の授業だけでなく、専門学校と連携してより本格的な授業を受けることができます。

エンパワメントタイム

「服屋さんの店長になってみよう」や「SNSのいいところ・いまいちなところ」など、正解が1つでない問題 = 考える力を身につける授業です。

「正解が1つでない課題」について、グループ学習や参加体験型学習を通して思考力・判断力を養成します。対話や討論を中心に授業を進めることで、コミュニケーションやチームワークの大切さを学び、自己理解・将来の生活設計をハッキリさせて、正しい人生の選択ができるような授業を用意しています。

友達のことがわかる。

学校行事・クラブ活動

5月に校外学習や体育祭、10月に球技大会、文化祭、11月に芸術鑑賞などがあります。大阪ベスト4の野球部や、全国大会出場の写真部のようにレベルの高い部がたくさんあります。ほかにもサッカー部、卓球部、バドミントン部、バスケットボール部、バレーボール部、演劇部、美術部、ダンス部等が活発に活動し、みなさんの積極的な参加を待っています。

学校行事
クラブ一覧