堺東高校総合学科の教育課程(カリキュラム)


▲平成31年度入学生(48期生) 共通履修科目の一覧

の表に記載のある科目は共通履修科目といって、堺東高校に入学した生徒の全員が学ばなければならない科目を示しています。 1年次のうちは全て共通履修科目(芸術選択は入学時に音楽・美術・書道から1科目を選択)ですが、2年次からは共通履修科目以外の科目をそれぞれの進路に合わせて選択します。

を見るとわかるように、3年次ではほとんどが選択科目となっています。入試に必要な学習は3年次の前期(9月)までで終えることができるようにカリキュラムを作っているので、3年次の後期(10月以降)では広い選択の幅を利用して、入試問題演習を中心とした授業を中心に時間割を組み立てることができます。

このページの先頭へ戻る
入試問題演習科目の例

国語科
 ■医療・看護系国語…看護専門学校、大学看護学部の入試に特化した内容の科目です。
 ■小論文演習…最近の入試で増加している小論文に特化した入試問題演習科目です。
  ほか、現代文や古典の入試問題演習科目を設置
社会科
 ■一般社会…公務員試験に照準を合わせた問題演習科目です。
  ほか、日本史や世界史・地理・現代社会の入試問題演習科目を設置
数学科
 ■看護数学演習・精選看護数学・数学演習基礎A…看護専門学校の入試に特化した内容の科目です。
 ■補充数学A・B・C…理系進学希望者の入試出題範囲に対応した、それぞれの演習科目にプラスして選択できる
  入試問題演習科目です(数学Ⅰ・Aまで、数学Ⅱ・Bまで、数学Ⅲまで、など)。
  ほか、数学では進路や学習スピードに応じて「理系」「文系」「発展」などの入試問題演習科目を設置
理科
 ■看護化学…看護系進学希望者(特に大学)に照準を合わせた問題演習科目です。
 ■物理演習(理系)・化学演習(理系)…理系進学希望者のため、「物理演習」「化学演習」にプラスして選択できる
  入試問題演習科目です。
  ほか、物理や化学、生物、地学の入試問題演習科目を設置
英語科
 ■長文演習・英文法演習…リーディング・ライティングの入試問題演習科目です。


▲平成31年度入学生(48期生) 堺東高校の設定科目

進路別に授業を選択した例


▲平成31年度入学生(48期生) 進路別の科目選択例

教育課程表・科目設定年次表

教育課程表など

■ 教育課程表(必履修科目一覧表)こちらをクリック

■ 教育課程表(必履修科目一覧表(知的障がい生徒自立支援コース))こちらをクリック

■ 教育課程表(選択科目一覧表)こちらをクリック

科目設定年次表こちらをクリック

  科目設定年次表とは、どの学年にどの科目が設定されているのか?を見る図です。
  平成31年度入学生のものですので、次年度以降変更の可能性があります。