本文へスキップ

大阪府立佐野工科高等学校(全日制)

〒598-0012 大阪府泉佐野市高松東1-3-50
TEL 072-462-2772
FAX 072-461-2362


学校案内

教育方針

 

 日本国憲法並びに教育基本法の趣旨に基づき、人格の完成をめざし、平和な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値を尊び、勤労と責任を重んじ、自主的精神に満ち、心身共に健康な人物の育成に努める。

この目的のため、次の事項の達成に努める。

  1. お互いの人格を大切にし、全ての人の基本的人権を尊重する人物を育成する。
  2. 郷土の産業をよく理解し、社会に役立つ工業技術者になることを目標とし、併せて、人間味豊かな教養ある人物を育成する。
  3. 勤労に対する正しい信念をもち、創意工夫する能力を育てる。
  4. 健全な判断力を養い、自発的精神と協力精神に富んだ人物を育成する。
  5. 民主的な生活態度を養い、明朗誠実な人物を育成する。


 校訓

誠実・剛毅 ・・・ まじめに、勇気をもって行動する。

自主・創造 ・・・ 自主的に学び、工夫創造する。

敬愛・協力 ・・・(互いに敬愛し、協力する)のもと、地域社会のリーダーとなり得る人格を兼ね備えたものづくりのスペシャリストを育成する。

●「『地域の宝』となる!」というスローガンを掲げ、「社会人基礎力(前に踏み出す力)(考え抜く力)(チームで働く力)」の育成と、優れた工業技術や創造性を有する人材を育成する。

●産業創造系、機械系、電気系の3系が連携したものづくり教育により、創造性教育の推進を図る。