卒業生の皆様へ お知らせ

オレオレ詐欺にご注意

 府立高校の卒業生宅に対して、息子になりすまして電話をかけて、 お金をだましとろうとする「オレオレ詐欺」の被害がでております。 大阪府警察本部生活安全部より注意喚起の依頼がありました。

このような、不審な電話には十分ご注意くださいますようにお願いします。

各種証明書について

 証明書の発行を希望される方は、必ず本校事務室へご連絡ください。
TEL:06-6962-2801
 詳細はこちら

同窓会から

ご挨拶

 大阪府立成城工業高等学校は、昭和34年創立以来平成19年3月まで、 1万名を越える優秀な人材を社会に送り出してまいりました。 平成20年3月からは総合学科の成城高等学校としての卒業生を送り出しております。

 本同窓会は、成城工業高校・成城高校あわせた同窓会として活動を行っています。

平成29年度の記録

同窓会総会の報告

文化祭の日程に合わせて、3年に一度の同窓会総会を開催しました。 住所のわかっている同窓生に総会案内のハガキを発送しました。 転居で住所を変更された方等、郵便が届かない場合があります。 ハガキが届かなかった方は、現在の住所等をお知らせください。

同窓会総会の様子
同窓会セミナーの様子

同窓会役員会の報告

 本年第2回目の同窓会役員会を開催しました。

同窓会役員会の報告

 同窓会役員会を開催しました。

 今年は3年に一度の同窓会総会の年です。総会に向けて検討しました。
11月11日(土)午後3時からの同窓会総会の後に講演会を企画します。  次回の役員会は10月19日(木)午後4時から校長室にて行います。

平成26年度の記録

同窓会総会の報告

 同窓会総会を3年に一度開催しております。 平成26年11月8日(土)成城高校の文化祭の終了後、同窓会総会を開催しました。 今回は同窓会報を作成し、同窓会総会の案内とともに発送しました。

 次回の同窓会総会は、平成29年の文化祭にあわせて開催する予定です。


同窓会総会の様子
航空写真や周年記念誌の展示 手回し式の計算機 電流計や発電機の模型
手作り真空管アンプの視聴

同窓会セミナー

同窓会セミナーの様子

同窓会報を発行

 同窓会総会の案内とともに、同窓会報を発送しました。 転居で住所を変更された方等、郵便が届かない場合があります。 その場合は、新しい住所を同窓会までお知らせください。

平成26年度 第2回 同窓会役員会の報告

平成26年度 同窓会役員会の報告

 同窓会役員会を開催しました。

 今年は3年に一度の同窓会総会の年です。総会に向けて検討しました。
11月8日(土)同窓会総会の後にセミナー(講演会)を企画します。 また、同窓会総会の案内とともに、母校の様子がわかる同窓会報を同封して郵送します。 部活動の援助や奨学金など現役生への支援を継続して行うことを確認しました。
 校長より現在の成城高校の様子とこれからのことについて説明がありました。
 次回の役員会は10月19日(日)に行います。

役員会の様子

平成23年度の記録

同窓会総会を開催しました

 平成23年11月12日(土)の文化祭終了後、同窓会総会を開催しました。
同窓会会長あいさつ、校長による学校の近況報告に続き、以下の議事について話し合いました。
・事業報告(創立50周年関係、奨学金、クラブ助成 等):
  50周年記念事業に関する反省点・申し送り事項等について、
  話し合いました。
・会計報告、会計監査報告:
  適正に執行されている旨の報告がありました。
・役員改選、事業計画、予算案:
  原案どおり承認されました。
 次回の同窓会総会は、平成26年度の文化祭の日にあわせて行います。 どうか多くの方のご参加をお願いいたします。

同窓会役員会を開催しました

 平成23年9月17日(土)、本校において同窓会役員会を行いました。 平成22年度事業報告と会計監査報告、平成23年度予算案・事業計画の審議、 及び生徒学習支援のための奨学金制度の継続や同窓会総会の運営について審議を行いました。 奨学金については、交付を継続することを決定しました。 また、学校側より近況報告と各種地域連携やクラブ活動の成果の報告が行われました。

卒業生の活躍

硬式野球部OBが総会

 平成26年6月29日(日)晴天の下、10時より硬式野球部OB総会が行われました。  成城工業、成城高校のOBの方々総勢13名の参加でした。 最後にはOB対現役の試合も行い、夏の大会へ向け一層気持ちが高まりました。 お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

硬式野球部OB対現役の試合をしました

成城工業高校1期生の皆さんが来校

 平成26年4月19日(土)成城工業高校の昭和37年卒業生(電子工業科1期生)の 皆さん20名が来校されました。 52年ぶりに母校を訪問された方もおり、懐かしい旧友と再開。 校内を見学しながら、思い出話に花を咲かせていました。

成城工業高校1期生20名が来校 校内を見学
正面玄関で集合写真

野茂英雄氏野球殿堂に

 本校卒業生の野茂英雄氏が野球殿堂入りしました。

【略歴】  大阪府立成城工業高等学校を卒業後、新日鐵堺を経て、近鉄バファローズ入団。 アメリカに渡りメジャーリーグでも活躍。 現在、NOMOベースボールクラブを通してアマチュア野球の普及発展に貢献しています。

【外部リンク】
野茂英雄 公式ページ
野球殿堂博物館

平成23年学校案内より 懸垂幕(けんすいまく)

本校卒業生、新人王に

 平成23年3月に大阪府立成城高等学校を卒業した4期生の柴田有哉君が、 2011年度格闘技新人王決定トーナメント(日本修斗協会主催)の バンタム級で優勝、新人王の栄冠を獲得しました。 同時に、全階級優勝者から選ばれる技能賞も受賞しました。


ストリートダンス日本一

今春卒業した本校4期生・冨士田幸代さんが、沖縄県南条市で開催された “Street Dance Chanpionship HAISAI 2011”のフリースタイル部門で優勝しました。
“HAISAI 2011”は、全国8地区の予選を勝ち上がってきたストリートダンサーによる全国大会です。 この模様が、7月24日(日)16:00〜17:15にテレビ東京系列で放映されました。


バレーボールOB・OG会を開催しました

 平成22年10月24日(日)成城工業バレーボール部OB・OG会が本校体育館にて開催されました。 OB・OGの皆さんと本校のバレーボール部元監督・顧問 (昭和56年〜平成4年)の大西先生 (現在府立芥川高校)も参加されました。

 20数年ぶりの集まりで、久しぶりのバレーボールでしたが、皆さん現役選手のように 迫力のある動きをされていました。



各種証明書について

手数料

証明書1通につき400円
  (郵送を希望される方は、別途切手代などが必要となります。)

有料となる証明書

卒業証明書  成績証明書  単位取得証明書  調査書

申請書等

申請書や申請方法などについては以下をクリックしてください。
  卒業生への各種証明書の発行について(PDF 22kB)
  証明書交付申請の手続きに関するQ&A(PDF 13kB)
  証明書交付申請書(PDF 12kB)
  委任状(PDF 7kB)

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
(アドビシステムズ社のダウンロードページへのリンクです。)
   http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

申請時の留意

証明書の発行を希望される方は、申請書記入の前に必ず本校事務室へご連絡ください。
TEL:06-6962-2801