給付奨学金を申し込んだ人へ

「給付奨学金」は、「高等教育の修学支援新制度の対象機関」として認定された大学・短大・専門学校に進学しないともらうことができません。 自分が選択した学校が対象として認定されたか必ず自身で確認してください。

確認方法

  • 各学校のHP

    「高等教育の修学支援新制度に関するお知らせ」というタイトルで掲載されていることが多い。掲載されていないときは、各学校に直接問い合わせてください。

  • 文部科学省のHP

    国立大学や私立大学が掲載されています。

  • 地方自治体のHP

    公立大学や専門学校はそれぞれの地方自治体HPに掲載されています。

※学生支援機構の貸与型の奨学金(借りて返す奨学金)については今まで対象になっている学校は、従来通りです。
※わからないことがあれば進路指導室の奨学金係まで問い合わせてください。

同窓会

高槻北高校の同窓会は「北友会」と称し、会員相互の親睦をはかるとともに、母校の発展に寄与することを目的としています。

「北友会」のホームページは、
(外部サイト「Bikita」運営)をご覧ください。

教育実習希望の皆さんへ

教育実習の申込みについて

案内は、

教育実習申込書

申込書のダウンロードは、

卒業生に対する証明書・調査書等の発行について

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は有料となります。
以下をよくお読みになって申請してください。
この件についての大阪府教育委員会のホームーページは、

交付手数料・所要期間・注意点など

証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って早目に申請を行ってください。
(郵便による申請・受領を希望される場合は、郵便にかかる日数を考慮してください。)

交付手数料及び発行までに要する期間

種類交付手数料発行までに要する期間
卒業証明書1通につき400円申請日(郵便の場合は受付日)当日に発行
成績証明書申請日(郵便の場合は受付日)から1週間
単位修得証明書
調査書

※証明書の英訳文が必要な方は、学校にご相談ください。

注意点

  • 文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した証明書は基本的に発行できません。

    調査書及び成績証明書卒業後5年を経過した場合
    単位修得証明書卒業後20年を経過した場合

    なお、発行不可の場合は、各証明書が発行できない旨の通知書を無料で発行しますので、提出先にご確認の上、必要な場合はご連絡ください。

  • 申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の枚数をよく確認して申請してください。

  • 申請書に不備がある場合や郵便による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申込んでください。

お問い合わせ先・郵便による申請時の送付先

〒569-1112   高槻市別所本町36-3
大阪府立高槻北高等学校 事務室
TEL 072-683-8739
問い合わせ時間  午前9時~午後4時30分

申請方法

学校事務室窓口で申請する場合
受付時間

平日の午前9時から午後4時30分まで
※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)は受け付けていません。

持参いただくもの

証明書交付申請書 ダウンロードは、
交付手数料つり銭の無いようご用意ください。お渡しする「領収証書」は、後日、証明書を受け取る場合に持参してください。本人確認用に使用します。
本人確認書類
(運転免許証、保険証等)
証明書はプライバシーに関わる重要な書類ですので、本人の確認をさせていただきます。窓口で提示していただくだけでけっこうです。
代理人による申請の場合

本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。次のものをご用意ください。

上記ア~ウに加えて下記のものが必要になります。
委任状 ダウンロードは、
本人の署名、捺印したものを提出してください。
代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証等)窓口で提示していただくだけでけっこうです。

郵便による申請の場合

必ず事前に電話でお問い合わせの上、次のア~エを郵便してください。
郵便に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。

郵便いただくもの

証明書交付申請書 ダウンロードは、
証明書交付申請書を印刷の上、必要事項を記入してください。
定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局窓口で、お買い求めください。(無記名のまま同封してください。)
過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、再度正しい金額のものを郵便していただく必要があり、発行までに日数を要することになります。
本人確認書類
(運転免許証、保険証等)
申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。なお、そのコピーは返却しません。
※令和2年10月1日より、本人確認のために保険証の写しの交付を受ける場合は、被保険者等記号・番号等にマスキングが施された写しの送付を受けることとなっております。
申請を行う際には、あらかじめマスキングを施していただきますようお願いします。
返信用封筒下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に宛先の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください。
【参考】返信用の封筒、切手について
※料金は令和元年10月1日改定分です。
封筒、切手の一覧表は、
【参考】郵便申請時のチェックリスト

必要に応じてダウンロードしてお使いください。

※郵便以外の、宅配便におけるメール便等では信書は送れませんので、ご注意ください。

チェックリストは、

送付先

〒569-1112   高槻市別所本町36-3
「大阪府立高槻北高等学校 事務室」 宛
※表に「証明書交付申請書在中」と記載してください。
TEL 072-683-8739
問い合わせ時間  午前9時~午後4時30分