運動系クラブ

陸上競技部

北高陸上部は、「全力勝負」をモットーに、仲間たちで切磋琢磨し、楽しく部活動に取り組んでいます!

ブログへのリンク
男子サッカー部

私たち男子サッカー部は主に週6日(月曜日はオフ)で活動しています。土曜日や日曜日には練習試合や公式戦が組まれることが多いです。大阪府ベスト16を目標に日々練習しており、サッカーを楽しむことを大切にしながら、チームメイトと切磋琢磨し、充実した毎日を送っています。是非入部してください。

ブログへのリンク
硬式野球部

硬式野球部は、野球を通じて人として成長することを目的に活動しています。 早朝練習では打撃、放課後は守備を中心に練習し、心・技・体ともに鍛え、甲子園出場を目標に日々努力しています。 土曜・日曜・祝日には練習試合が多く、他府県の強豪校とも試合をすることがあります。 年に数回遠征に行き、夏休みには合宿もあります。 積み重ねた努力の成果を3年生の夏の大会で発揮できるよう頑張っています。

ブログへのリンク
ラグビー部

こんにちは、ラグビー部です。ラグビー部は他校との合同チームを組んで、その中で活動しています。土日祝日や長期休暇中を中心として他校に出向き、そこで練習や試合を行っています。他校の生徒と「one team」として、共に楽しくそして一生懸命に活動していける点が、他のクラブとは異なる魅力です。現在は部員が1名なので、新しく入部する人に伝統を受け継いでもらえたらと思っています。

ブログへのリンク
ソフトボール部

ソフトボール部は、公立高校大会ベスト8を目標に、日々練習しています。活動場所はグラウンドとハンドボールコートで、オフは木曜日です。仲良く和気あいあいと活動しています。

ブログへのリンク
ハンドボール部

ハンドボール部では、春と夏の大会に向けて 試合の場面を想定して日々練習しています。その中で、試合に勝つために良くなかった所を改善して努力をしています。ハンドボールを経験していない人も多いと思いますが、初心者でも練習を重ねることで上手くなるので 初心者・経験者を問わず誰でも大歓迎です。 今のチームは、高校からハンドボールを始めた人が多いので興味を持った人はぜひ来て下さい。

ブログへのリンク
男子テニス部

男子テニス部は「全員で楽しくプレーする」をモットーに活動しています。具体的には、「近畿公立大会出場をめざし、当たり前のことを誠実に頑張り、日々集中して自分を鍛える」を掲げています。他学校の方々や先輩方からもサポートをいただき、皆で楽しく上達しています。だからこそ、様々な方々に応援していただける部活をつくるため、礼儀や挨拶も大切にしています。初心者も経験者も大歓迎です!テニスコートで待ってます!

ブログへのリンク
女子テニス部

女子テニス部では、近畿公立大会出場を目指し、精神的な目標と技術的な目標を大切にして毎日練習をしています。一つ一つの大会に向けて部員全員で話し合い目標を設定して、1勝でも多く勝てるようにがんばっています。練習に対する心構えや文武両道という点もテニスのプレーにつながるので責任を持った行動を心がけています。

ブログへのリンク
男子バスケット部

こんにちは。男子バスケットボール部です。平日は体育館と外で練習しています。土曜日と日曜日も練習しています。未経験の人でも是非入部してください。マネージャーも募集しています。

ブログへのリンク
女子バスケット部

高槻北高校女子バスケットボール部は、「一生懸命」をモットーに日々練習しています。お互いを助け合いながら楽しく、そして厳しく活気のあるチームです!私たちが練習で最も心がけていることは、先輩後輩関係なく全員が声を出し、良い雰囲気でプレーすることです。また、練習以外の時間でも、顧問・コーチ・部員の仲が良く、元気いっぱいな所が自慢です!そんな高北女バスが気になる中学生はぜひ!高槻北高校へ!!!

ブログへのリンク
女子バレー部

こんにちは、女子バレーボール部です。1年生9名、2年生11名で、水曜日を除く毎日練習しています。小学生の時に始めた人から初心者まで、みんなで仲良く、楽しく、時に厳しく汗を流しています。日々の練習では、基本の反復を大切にしながら、小さな1歩を実感することをめざしています。1部昇格というチームの目標に加え、それぞれが課題をもって高い意識でバレーボールに取り組んでいることが自慢です。

ブログへのリンク
バドミントン部
バドミントン部

北高バド部です。春に引退した3年生を除いて、1・2年男女42名で、土日を含めほぼ毎日練習しています。男女、学年関係なく仲が良いです。基礎から応用まで工夫して練習し、メリハリと積極性を大切にしています。 1.全員大会で勝利 2.団体戦で大阪ベスト16 3.個人戦で近畿大会出場 の3つを部の目標に頑張っています。

ブログへのリンク
卓球部

男子12名、女子3名の15名で活動しています。 活動日は木曜と日曜以外の週5日です。シングルスはベスト64、団体戦はベスト32を目指して、日々剣道場で練習しています。明るく楽しく仲良く、をモットーに活動しています。

ブログへのリンク
剣道部

私たち剣道部は、部員全員が礼儀を重んじ、地域の皆さんにも愛される部活動を目指しています。部員同士の仲も良く、仲間とともに日々精進しています。現在は大阪ベスト8を目標に頑張っています。応援よろしくお願いします。

ブログへのリンク
ダンス部

高槻北高校ダンス部です。私たちは、3年生13人、2年生11人、1年生22人で活動しています。主な活動内容は、日々の練習に加えて、文化祭や文化発表会などの校内発表、ダンススタジアムやMVD、TEDなどの大会や、高槻まつりに出場することです。また週に1回、外部のコーチの方に来ていただき、ダンススキルの向上に励んでいます。私たちと楽しく、激しく、頂点に向かって、ダンスをしましょう!

ブログへのリンク
水泳部

4月から10月は本校プールで練習、11月から3月までは陸上トレーニングとスイミングスクールを借りての練習をしています。全国大会や近畿大会を目指すレベルから、大阪大会を目指すレベルまで、幅広いレベルの選手がいますが、全員ベスト更新を目指して日々練習に励んでいます。ぜひ北高で一緒に水泳をしましょう!

ブログへのリンク
ワンダーフォーゲル部

月に1~2回のペースで山に登っています。四季折々の山を見ることができ、夏には合宿をしています。登山に興味のある人、一緒に山に登りましょう。ワンダーフォーゲル部への入部を待っています。

ブログへのリンク
女子サッカー部

女子サッカー部は、2014年に10名の生徒が同好会として発足させ、現在ではインターハイ予選や選手権予選で大阪ベスト8という結果を残しています。「明るく楽しく真剣に」 をモットーに、大阪ベスト4に近づけるよう、日々頑張っています。年々、チームのレベルは上がっていますが、部員の半分は初心者です。経験者も初心者も明るく楽しく真剣にサッカーをしています。

ブログへのリンク

文化系クラブ

音楽部

音楽部は近年、校内の文化祭や文化部発表会だけでなく、地域の老人ホームや公民館、第二ブロック音楽会(11月)など校外での演奏会にも毎年参加しています。 合唱を中心にミュージカルだけでなくギター弾き語りその他の楽器演奏、作詞・作曲も含めた活動や発表を行っています。

ブログへのリンク
軽音楽部

入学時にヴォーカル、ギター、ベース、ドラムスなどのパートを決めて基本的な演奏スキルを身に付けます。部活動は水曜日、日曜日以外の週5日です。部員たちは視聴覚教室や4FのHR教室を利用して練習に励んでいます。 楽器経験の有無は問わず、全員がライブに向けて楽しく練習しています!

ブログへのリンク
吹奏楽部

私たち吹奏楽部は、笑顔になってもらえる演奏を目指して日々楽しく活動しています。夏にはコンクールがあり、それに向けた夏合宿も実施しています。地域の方々との交流もあり、公民館や福祉施設での演奏なども行っています。 アピールポイントは仲の良さです。経験者も初心者も共に練習を重ね、お互いに高めあいながら活動しています。

ブログへのリンク
放送部

創立以来の放送部は、これまでに3度NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会(テレビドキュメント部門)に出場するなど、制作活動を中心に行ってきました。現在の活動は、週2~3回程度の昼の放送や学校説明会などでの機材管理をしています。まったりしていて自由な雰囲気を大事にしているクラブです。興味のある方は放送室まで。

ブログへのリンク
自然科学部

自然科学部は部員を募集しています。自然科学部とは、物理・化学・生物・地学に関することを理解しようと実践する部で、各自のしたいこと(自然科学系に限る)を皆で協力し体験する部です。現在、校内に畑を作り、コスモスとサツマイモ種を植え収穫等しています。また、日々の研究内容を文化祭や外部主催の研究会でも発表することが出来ます。自然や科学等理科が好きな方、釣りや野鳥観察、園芸等が好きな方は是非入部して下さい。

ブログへのリンク
写真部

温かく和やかな雰囲気のクラブです。週に3日ほど放課後に活動しています。文化祭や文化発表会の場で部員それぞれが撮影してきた作品の発表をしたり、体育祭や文化祭で本校生の活動の様子を撮影したりしています。一眼レフカメラを使って写真撮影をしてみることもできますので、写真に興味がある人はぜひ一度写真部に来てみてください。

ブログへのリンク
美術部
美術部

新入生歓迎動画や部員紹介チラシの効果かどうかはさておき、新入部員3名を得て、現在部員9名で頑張っています!学年や男女関係なく和気あいあい楽しく活動しています。8月、第72回大阪府高等学校美術・工芸展覧会(高校展)では4作品が奨励賞を受賞しました。9月の文化祭にて高校展の作品を校内展示し、現在は冬のコンクールに向けて油彩画やデザインポスター、イラストなどの制作に取り組んでいます。目指せ全員入選↑!!

ブログへのリンク
イラスト部

現在の部員数は3年生8人、2年生1人、1年生6人です。活動日は月水金です。活動場所はLAN教室です。ペンタブレットを使ってPCでイラストを描く人が多いですが、紙ベースで描く人もいます。 他のクラブとかけ持ちをしている人もいます。多様性を大切にする自由な雰囲気のクラブです。ぜひ一度LAN教室に来てください。

ブログへのリンク
和太鼓部
和太鼓部

高槻北高校和太鼓部は2001年に同好会としてスタートし、活動は20年を越え、活動の幅を広げてきました。部員のほとんどが初心者からのスタートですが、太鼓の楽しさに感動し、その想いを多くの人に伝えるためにがんばっています。和太鼓部は熱いハートのあなたとの出会いを楽しみにしています。 <2021年のテーマ>「和衷協同(わちゅうきょうどう)」~心を同じくして、共に~

ブログへのリンク
書道部

書道部は毎週火・金曜日に活動しています。主な活動内容は書道の練習、文化祭・文化発表会・新入生歓迎会に向けたパフォーマンスの練習、芸術文化祭等のコンクールへの出品準備です。部員同士の仲が良く、アットホームな雰囲気で、リラックスして活動しています。初心者も経験者も関係なく、和気あいあいと練習しています。

ブログへのリンク
文芸部

私達文芸部は、主に月曜日・木曜日に4階地学実験室で活動しています。人数は多くありませんが、一人ひとり文芸作品を執筆し、文集を作成し、文化祭などの行事のたびに発表・展示しています。小説だけでなく、詩や歌など枠にとらわれずに各々のスタイルで幅広く創作しています。文集作りは、表紙や挿絵も工夫して、製本まで部員みんなで協力して手作りで頑張っています。今後は、コンクールにも挑戦していくことを目指しています。

ブログへのリンク
家庭科部

現在、家庭科部は18名で活動しています。1年生は日本の文化を学ぶため外部講師を迎えて浴衣づくりをしています。10月より保育園実習も再スタートし地域との交流にも力を入れています。2月の文化発表会でSDGsを少しでも多くの生徒に知ってもらうために17のゴールを布に刺繍し興味を持ってもらう活動を考えています。コロナの状況を嘆かず、出来ることを見つけ、頑張っていきます。

ブログへのリンク
数学研究同好会

数学研究同好会では、主な活動として、授業で取り扱うような問題をはじめ、その発展や入試問題などに、部員達で考えを共有し、お互いの視野を広げながら取り組んでいます。また、数学を応用したパズル問題や視野の広さに重きを置いたバラエティー豊かな問題に挑戦しています。活動ペースは週に2~3回ですが、部員達でスケジュールを調整できることがこの部活ならではの強みです。数学にニガテ意識を持っている人でも大歓迎です。

ブログへのリンク

publish